カテゴリー「我孫子」の記事

2017年8月20日 (日)

吹奏楽団コンサート

会場が近かったこともあり、弦楽器アンサンブルのメンバーと一緒に吹奏楽のコンサートを聴きに行ってきました。

最近は私達もコンサートで映画音楽を演奏したりしているので、「映画の名曲大特集」は特にみんなで楽しみにしていました。

Photo_2
会場は超満員。(座席の増設がありました。)

楽しみしていた第二部の映画音楽は洋楽のメドレー11曲(ジョーズのテーマ・ある愛の詩・・・他)に加え4曲(男はつらいよ・ある愛の詩・・・他))の邦楽メドレー演奏がありました。

その前の第一部の小林亜星さんの作品集(CMソング・歌謡曲・アニメソング・・・など)はTVでお馴染みの曲ばかりだったので若い人でご本人を知らない人も楽しく聴けたと思います。

拍手喝采、アンコールも2曲ありました。

今回は名曲集と言われるだけあって皆さんが聴いたことある曲ばかりで、後部座席からは何となく体でリズムをとっている方も結構見受けられたくらい楽しい大満足のコンサートでした。
迫力ある素晴らしい演奏ありがとうございました。

数十年前の学生時代、私も吹奏楽部に属しフルートを担当していました。懐かしいです。今もたま~に家で演奏を楽しんでいます。

今属している弦楽器サークルも創立23年になり、今年も秋にはコンサートを控え練習真っ只中です。
「私達これからも楽しく演奏していこうね!でもいくつになっても少しの努力は必要よ(笑)」・・・(コンサート終了後のお茶会より)

2016年10月30日 (日)

手賀沼エコマラソン(ハーフ)

朝食時に今日は手賀沼エコマラソンがあるから行ってみようかと夫に誘われ、5~6年振りで応援に行ってきました。
手賀沼を8の字に走る風光明媚なコース(日本陸連公認コース)で毎年人気の高いレースです。
どんよりとした曇り空の下でしたが、係の人が絶好のマラソン日和と言っていました。

今年から作業を開始しているふれあい農園の前が毎年給水所になっているので、先導者が来るのを畑の草取りをしながら待ちました。

※定員9000人(含・地元枠3000人)・参加費4500円・制限時間2時間30分

Dsc06077

Pa300849

Pa300852

Dsc06093

Pa300944
農園からの応援・・・

Dsc06098

2016年10月24日 (月)

我孫子国際野外美術展

今年で第19回となった「我孫子国際野外美術展」が市内の布佐地区の公園で開かれています。
私達凡人にはなかなか理解できない展示物も多いのですが秋晴れの公園で開催される野外美術展を毎年楽しみにしています。

Dsc06032
                    タイトル : OYOGU Dsc06009
                    タイトル : 色彩に遊ぶ Play in color Dsc06010
                    タイトル : 2045(we care) Dsc06046
                    タイトル : 太古は海だった Dsc06013
                    タイトル : ハビタット(住まい)プロジェクト Dsc06014
                    タイトル : Unnatural mound Dsc06020
                    タイトル : Earth Book Dsc06027
                    タイトル : ...emerging... Dsc06023
                    タイトル : ぼくらのひみつきち Dsc06025
                    タイトル : 睡蓮  Water Lily Dsc06030
                    タイトル : 魂の旅程2016 Dsc06043

今年の出展数は42点でした。お薦めは宮ノ森公園の会場です。

2016年8月 8日 (月)

手賀沼花火大会

柏・我孫子の夏の夜空の風物詩となっている「手賀沼花火大会」が今年も8月6日(土)に開催されました。

Img_3299_1

Img0806001_2

Img0806010

Img0806009

Img0806002


午後6時50分から、J-COMで放送される特別番組「手賀沼花火大会2016」をYouTube「我孫子の魅力発信チャンネル」で同時配信されました。

娘から母の日に添えられたハイビスカス。あの日からずーっと咲き続けています。

P8020469

2016年4月 1日 (金)

ラジオの生放送

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の生放送(10;30頃~10;50頃)が”近隣センター こもれび”からありました。
この場所はいつも楽器演奏のサークルで練習会場として使用しているところで、近くでもあり時間があったのでちょっと覗きに行ってきました。

Img_20160323_1
Dsc00858
Dsc00847

この番組を時々ラジオで聴くことがあり、その親しみある毒舌話術を楽しんでいましたが、期待を裏切らず本物も想像通りのマムちゃんでした。
80歳になったそうですがとってもお元気。生放送終了後もサービス精神旺盛で皆さんと記念撮影をしたり会話を楽しんでいたようでした。
ますますがんばってほしいですね。

2015年12月 7日 (月)

今が見頃最高!

我孫子ゴルフ場入口の紅葉が今最高の見頃を迎えています。
自宅から近くなので時々散歩がてら足を運び、今年も楽しみにしていました。
お昼近くに行ってみるとすでに数人の先客がいて、偶然近くの「近隣センターこもれび」来てこの紅葉に初めて出会ったとかでとても感動されていました。

Dsc09989

Dsc09986

Dsc09982

Dsc09985

Dsc09983

Dsc09991

2015年10月16日 (金)

赤皮カボチャ

昨日、我孫子ゴルフクラブの北側にある「谷津ミュージアム」を散歩していると無人野菜販売所を発見。
張り紙を見るとなんと『赤皮ガボチャ 10円/1個』と書いてあるではありませんか。
エッ、ウソ!!・・・・・再確認しても価格は同じでビックリです。
先日種類は違うけれど1/4個を320円で買ってきたばかりなのに・・・・・。
箱の中を覗くと赤いカボチャが大小2個があり、美味しいかどうかはともかく面白いので20円を竹筒に入れて買ってきました。
もしかして・・・ハロウィン用?
でも~先日TVで紹介していた赤皮カボチャはホクホクでとても美味しそうでした。
昨日は携帯を持たずに外出してしまい、面白出来事写真?が撮れずに残念!!!

Pa150008

と、言うわけで、雨上がりの今日の午前中、価格にビックリした上にウソのような面白さも加わり、カメラ持参で話題の証拠写真を撮影に行ってみましたが、あいにくの空模様(曇時々小雨)で昨日の張り紙も裏返しになっていて販売物はありませんでした。
せっかく足を運んだので、裏になっていた張り紙を表にして昨日のビックリ面白出来事の張り紙だけでもと撮影して来ました。(笑)
(※もちろん撮影後は元のように戻してきました。)

Dsc07050

Dsc07052

この「谷津ミュージアム」は谷津の地形と自然環境が残されている地域で、池や湿地ではニホンアカガエルやヘイケボタルが今も生息しています。
そして伝統的な農業やくらしの風景の復活をめざしてたくさんの市民の方々が活動されています。

Dsc07062

Dsc07049

Dsc07054

近くを成田線が通っていました。

Dsc07057

2015年10月10日 (土)

幻想的な竹灯篭

約100年前に建てられた当時の東京帝国大学教授村川堅固の別荘(我孫子市指定文化財・旧村川別荘)で、「竹灯篭の夕べ」が今年も昨日と今日の2日間開催されました。
よく利用しているスーパーの近くなので、お買い物をしながら観てきました。
「今夜は風も無く鑑賞には最高ですよ。」と入口で関係者の方から言われた通り、別荘内に自生する竹を利用した約600本の竹灯篭の柔らかな光はとっても幻想的で癒されました。

Img_1754_2

Img_1775

Img_1759

Img_1768

別荘内に響き渡るすてきな音色のコカリナの演奏もありました。

Img_1773

Dsc07012

2015年9月30日 (水)

秋ですね~

速いもので今日で9月も終わりです。
朝起きて空を見上げると秋の雲が広がり、その中に昨夜がスーパームーンであった月が白く輝いていました。

Img_1713

我が家の菜園は大根につづき、数日前に水菜、みつば、春菊、ほうれん草の種を蒔いたばかりなので今日も水やりに行ってきました。
写真は市民農園からちょっと足をのばし手賀大橋付近で撮った”9月最後の日の手賀沼”です。

Img_1717

Img_1723

今月は何かと忙しくあっという間の1か月でした。
そんな中、今年も23日の母92歳の誕生日には花束やお店で一番大きな特注デコレーションケーキ、プレゼントそしてお料理を用意し、子供達、孫達、ひ孫達も集まりみんなでお祝いできたのは何よりうれしいことでした。
笑顔振りまきまだまだ元気、母まだ今年で92歳・・・おめでとう!!

Img_0467

Img_0499

Img_0496

Img_0485

                                                                           (実家にて)

2015年9月19日 (土)

竹内神社の祭礼

我孫子市布佐地区で19日から21日までの3日間行われている300年続いている伝統あるお祭り「竹内神社の祭礼」の練り歩きをお買い物の帰りに運良く見ることができました。郷土芸能とともに地域で大切に受け継がれているお祭りなそうです。

Dsc06805

Dsc06806_2

Dsc06808_2

Dsc06801_2

Dsc06802_2

初日の今日の「宮出し」はお神輿が急な階段を降りたところで各町内の山車に出迎えられてそれから大人の神輿、子供の神輿、山車4基が市内6キロを練り歩いたようです。

お神輿も山車もとってもりっぱでした。

今年は初めてユーチューブのLIVEを使ったお祭りのネット中継(19日のみ)がありました。

そうそう、今日から3日間は石岡もお祭りですね。

                      ・・・・・帰宅途中手賀沼遊歩道にて。お彼岸ですね~・・・・・

Dsc06821_2

Dsc06819_2