カテゴリー「あれこれ」の記事

2017年11月29日 (水)

我孫子の紅葉スポット

今日は最高気温も18℃と穏やかで暖かな一日でした。
紅葉の便りがあちこちから聞かれる昨今です。

今、我孫子ゴルフ場入口の紅葉が最高の見頃を迎えています。
例年より一周間ほど見頃の時季が早いような気がします。
カメラを手にした知る人ぞ知る紅葉スポットを満喫している人達に出会うと、どちらからともなく思わず「きれいですよねぇ~」がご挨拶になります。

Dsc08340

Dsc08339

Dsc08338

Dsc08335

Dsc08333

Dsc08342

Dsc08346
入口付近には「近隣センターこもれび」があり、毎年この時季を楽しみにしている利用者さんも多いようです。

2017年11月27日 (月)

お遊び陶芸

このところサークルの作陶日が少ないこともあり、作品があまりできていません。
私なりに形がうまくできても釉薬がうまくのらず失敗することも多々あり・・・・・難しいです。

だいぶ前に長い鎖(約2m)だけは焼き上がっていたのですが、やっと本体他が焼き上がり私なりの完成にいたりました。

Dsc08309

陶板制作の講習を受けたので作ってみました。音符の周りをほったりと結構手間がかかった割には見た目が単調な仕上がりになってしまいました。次回はカラーで挑戦してみようかと思ってます。(※テープ下は名前)

Dsc08327

バラの花に挑戦。もう少し薄く作った方が良かったようです。

Dsc08315_2
Dsc08317

来年の干支(戌)第一弾を作ってみました。

Dsc08328
もうちょっとかわいい感じで素焼き待ちの作品がありますが、作陶日が少ないので年内の完成は難しいかも知れません。

2017年11月17日 (金)

筑波山

朝食後、今日はお天気がいいので紅葉の筑波山にでも・・・と夫からの思いつきのお誘いに紅葉にはちょっと遅いのではと思いながらも家事を急いで済ませ、ドライブがてら筑波山へ行って来ました。

最初にロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘の駐車場に行ってみました。駐車場付近は写真のように紅葉していましたが、山頂方面は落葉していて一面褐色 残念!

Pb170002_2

その後神社の方に移動。こちらは青い空と白い雲を背景に真っ赤に染まったもみじが見事でした。ここでは何十年がぶりにケーブルカーに乗り展望台へ

Pb170021_2
 Pb170023
Pb170029_1
Pb170031
Pb170006


明日は中学時代の同窓会があります。
久し振りでお会いする人もいると思うので楽しみです。

2017年10月27日 (金)

寄り道

今日は暖かで気持ち良い秋晴れの一日でした。

土浦方面にお買い物に行った帰り道に牛久シャトーに寄ってみました。私は約1年振りですが、夫と訪れた数年前は震災の後で工事中だったこともあり、夫は内部を観るのは久し振りとのことでした。

Img_20171027_114312_2
入口を入り最初に目に飛び込んできたのは初めて観るブドウの房のように垂れ下がった真っ赤な実がたくさんなった大きな木でした。(写真左側)
南天の実にも似ているような・・・?
何回か訪れてはいますが実が付いて初めて存在の偉大さに気が付いたのかも知れません。桜の木と同じですね。
Img_20171027_114219_2

お店の方に木の名前をお聞きしたらイイギリと教えて頂けました。とっても印象的で珍しい木だったので、早速帰宅後調べてみると・・・
<イイギリ(飯桐)> ヤナギ科イイギリ属の落葉高木で、飯桐という和名は木の姿が桐に似ていて昔食器替わりに葉(20㎝を超える)がご飯を包むのに使われていたことに由来。
果実がナンテンに似ているのでナンテンギリ(南天桐)とも言う。
(なるほどねぇ~・・・・・)

Pa270022_3
ワイン樽
Pa270055
資料展示Pa270037
地下のワイン樽Pa270045
建物や庭園などスケッチに来ている人が何人もいました。
Pa270002

大きなイチョウの木の下にはたくさんの銀杏が・・・
Pa270007

明日28日(土)と29日(日)は「牛久シャトーワイン祭り2017」が開催されるそうです。

2017年10月10日 (火)

ちょっと足をのばして・・・

石岡で用事を済ませた後、お天気も良く気温も28℃と最高の秋晴れだったので、ちょっと足をのばしてドライブを楽しんできました。刈り取り寸前でまだ残っているの田んぼの稲穂が濃い黄金色できれいでした。

以前もこの地を訪れたことがあり、お蕎麦が美味しい所と聞き楽しみにしていたのに、お店がお休みだったり昼時なのに完売だったりで5軒のお店にふられたことがありました。
今日は昼前早めにに入店したにもかかわらず、すぐに満席。お庭のテーブルで食べている人もいました。なるほど人気店ですね~・・・・とりあえずリベンジ成功!美味しかった!
新そばが楽しみです。

Img_20171010_1234531
今は柿の最盛期で柿農園に隣接した柿屋さんがとても多かったです。お土産に袋いっぱいの柿を買ってl帰りました。甘くて美味しかったです。
(毎年思うのですが・・・桜の花と柿の実にはそれぞれの季節になって初めてその存在感に驚かされます。)

Img_20171010_1144541
記載が前後しましたが・・・・・先週5日は学生時代のお友達と土浦で待ち合わせ、Kさん運転の車で筑波学園都市へ。
お昼は今回もKさんが予約してくれていました。豪華なランチはこのグループの楽しみの一つです。
筑波ハムでお買い物をしたり筑波実験植物園を見学してきました。特別展は珍しいきのこ展でした。
話題には事欠かない3人組なので相変わらず賑やかなおしゃべりで楽しいひと時を過ごしました。
さてさて次回は・・・早くも話題は忘年会?

Img_20171005_1355341

Img_20171005_1404191

2017年9月26日 (火)

陶芸サークル研修旅行

一昨日の24日はさわやかな秋晴れの下、日頃楽しんでいる陶芸サークルの「日帰り研修旅行」で小砂焼(こいさごやき)の「藤田製陶所」(1856年創業・6代目)を訪れました。

Img_20170926_0001

Img_20170924_132448

「小砂焼」は堅牢な品質と深い光沢、金結晶んの優美な色艶に特徴があることで広く知られています。

Img_20170924_120349_2
実家の両親を連れて度々訪れていた那須に行く途中で作品を見かけた事もあり、当時を懐かしく思い出しました。益子や笠間は毎年訪れていますが改めてこの地を訪れたのは初めてです。

藤田製陶所敷地内の蕎麦レストランで昼食後は自由参加の陶芸体験実習がありました。

私達のグループは作陶はせず、自由時間はNPO法人「日本で最も美しい村」認定地区の小砂をブラブラする予定でしたが、たまたまグループのお友達のお知り合いで比較的近くにある白磁の窯元「朱雀窯」を当日のちょっとしたきっかけをもとに送迎付きで訪れる事ができました。素晴らしい作品の数々を見せて頂いたり、気さくなご主人様からいろいろなお話や技術的なものまでちょっと教えて頂けたりと思いがけず楽しいひと時を過ごすことができとてもラッキーでした。トンボの柄がすてきでした。
Img_20170926_0002

Img_20170924_124135

Img_20170924_130825

その後は数年前にも訪れたことのある「広重美術館・郷土資料館」に行きました。

往路の「道の駅ばとう」と復路の「道の駅みわ」でのお買い物は今回研修旅行のお楽しみの一つでもあり、特にお野菜が安くて主婦達には人気でした。
「道の駅みわ(北斗星)」は両親を連れての旅行帰りには必ず立ち寄り、お土産の最後の場所として野菜や果物・お花や苗木などいろいろお買い物をしていたお店です。

研修旅行と言うよりは親睦を兼ねた楽しい遠足のような一日でした。

2017年9月21日 (木)

燧ヶ池(ひうちがいけ)の彼岸花

今日は気温は30℃と高かったのですが、空気が爽やかで気持ちのいい一日でした。

昨日の見頃を過ぎた彼岸花に満足のいく写真が撮れなかった夫に再び誘われて、筑波山の麓にある「燧ケ池(ひうちがいけ)の土手」まで彼岸花を観に行ってきました。(自宅から車で1時間半)

筑波山が目の前に・・・・・

Dsc08029_2
開花状況としては全体的には見頃ちょっぴり過ぎ(?)程度でしたがまだ蕾もありほぼ見頃に近かった思いがけずの状況に夫は来た甲斐ありのようでした。先客2人のカメラマンの話によると、やっぱりここも例年に比べ開花が早かったようです。

Dsc08024
ここは群生する彼岸花と樹齢300年の大榎越しに筑波山を観ることができ、写真好きの間ではかくれた撮影スポットになっているとか。早速私も撮ってみました。絵になる風景です。

Dsc08015
今日はお天気も良かったので真っ赤な彼岸花と大榎と青空のコントラストがとっても美しかったです。(お花に影が・・・時間帯?・・・ちょっと残念!)

Dsc08027

Dsc08017

Dsc08022
数年前の悪天候で枝が折れ、幹は空洞に近い状態の大榎ですが頑張って生きています。その時の枝(幹?)が今も土手の上に寄り添うように置いてありました。

Dsc08020
昨日訪れた祖光院よりは開花状況とお天気には恵まれ鑑賞にはほぼ満足していた夫ですが、気に入った写真を撮るのには開花状況・お天気・時間帯などいろいろ条件がありなかなか難しいようです。

午後からは趣味のサークル活動があり、あっという間の一日でした。
明日は実家のお墓参りに行く予定です。
9月・10月は毎年サークル関係の行事も多く、時々食事につられ夫のお出かけお誘いが入るので何となく忙しい日が続きます。

2017年9月20日 (水)

祖光院の彼岸花(曼珠沙華)

松戸市金ケ作にある「祖光院」(常盤平駅より徒歩8分・自宅より車で30~40分)の彼岸花(曼珠沙華)が見頃を迎えてるという情報を得た夫に誘われ一緒に観に行ってきました。

Dsc08003
Dsc08001
ここはミニ巾着田と言われているように、毎年この時季は訪れる多くの人を楽しませてくれているようです。

今日は先日の台風の影響も多少なり受けたようでしたし、見頃も少し過ぎていましたが、初めての私にとっては白い曼殊沙華も混じりながら林一面に咲いている真っ赤な彼岸花は確かに昔行った巾着田のミニ版ようできれいでした。

毎年訪れていると言う人のお話によると、彼岸の入りのこの時季はとってもきれいだけど今年は例年に比べ見頃が早かったとか。

花も色あせ始まりちょっぴり残念もありましたが、それでも想像以上に広く、見応えがありました。
せめてあと3~4日早かったらどんなにきれいだったことでしょうね。来年に期待です。

Dsc07996

Dsc08008

Dsc08005

Dsc07992
秋のお彼岸の頃に開花することに由来する彼岸花は、「死人花」・「地獄花」・「幽霊花」・「剃刀花」などと呼ばれ日本では不吉な花と嫌われていますが、正反対に「赤い花・天上の花」の意味でおめでたい兆しの意味もあるとか・・・・・。田んぼや土手で見かけることが多く秋の風物詩にもなっています。

鑑賞後は時々食べに行くお寿司屋さんでランチを楽しんで帰宅しました。

2017年9月 2日 (土)

コンサート

昨日はサントリーホールのリニューアル コンサートに弦楽器アンサンブルのメンバーに誘われ行ってきました。

Dsc07854
昨年開館30周年を迎え、今年の2月~8月の7か月間にかけて、全館改修工事がされ、昨日9月1日にリニューアルオープニング コンサートが開催されました。

Img_20170901_165729
Img_20170901_172042

フルオーケストラと大合唱そしてすばらしいオルガンの響きを楽しんできました。

2017年8月28日 (月)

ありがとう~

今月は私のお誕生月なので昨日(日曜日)は子供達がお祝いに来てくれました。

家族が揃って食事できるのは久し振りです。仕事・お遊び(旅行)・お付き合い・・・それぞれが何かと忙しいこの夏です。

今年も元気に残暑を乗り切ろうと家族みんなが大好きな鰻を食べに行ってきました。
とっても美味しかった! (家族のお気に入り店)

Photo
自宅に戻ってからは、夏休みの海外旅行から戻ったばかりの娘達の写真をみたり、お互いの近況報告などたわいない話で賑やかなひと時を過ごしました。

息子からは何故かブランド米と今年も全員のお食事代、娘からはバッグと旅行グッズ・旅行のお土産。そして夫からは温泉旅行(9月予定)のプレゼントがありました。

今年もそれぞれの生活があるのに散財をかけてしまいましたが、いくつになってもみんなの気持ちがありがたく嬉しいです。

ありがとうbirthdaypresent

より以前の記事一覧