カテゴリー「あれこれ」の記事

2018年12月 8日 (土)

お遊び陶芸

今年もだんだん残り少なくなってきました。

来年の干支はイノシシ。
今は亡き母の干支で、明日は三回忌の法要があります。


今年は灰を使い例年とはとはちょっと違った渋い感じの仕上がりに。
まずは自宅用に・・・・・なかなか思ったようには・・・・・難しい~。

Dsc_1533_center1_2

粘土や灰のかかり具合が違うと見た感じが微妙に違うのは面白いところかも知れません。

Dsc_14951_3

グループのみなさんと同じ型紙で挑戦しても完成して比べてみると何気に個性の出た作品になり楽しく面白かったです。

遊び心で何種類か作ってみたけど・・・・・やっぱり難しい~。イノシシに見えるかなぁ~?

Dsc_15391

今年最後の作品・・・・・ひび割れ技法で作ったお皿とペンダントトップです。

Dsc_15542

Dsc_15561

皆さんとおしゃべりしながらの作陶は楽しかったけど、なかなかイメージ通りの作品ができないまま今年のサークル活動が終わりました。

長年お世話になった講師の先生(今年米寿)が今年でお辞めになります。まだまだご指導いただきたかったのに残念です。ありがとうございました。

2018年12月 7日 (金)

我孫子ゴルフ場入口の紅葉

今年は寒暖の差があまりないせいか、近辺を散策していても例年に比べ紅葉があまりきれいに感じられません。紅葉する前に枯れたように落葉してしまう樹木も結構見かけます。

毎年楽しみにしている我孫子ゴルフ場入口の紅葉です。残念ながら今朝は曇り空。
早くに葉が落ちてしまった木もあり、昨日の雨で落ち葉もまだ濡れたままで例年のような圧巻の紅葉は観れませんが雨上がりの紅葉もきれいでした。

Img_0099

Img_0091

Img_0102

Img_0082

Img_0090


2018年12月 6日 (木)

今年のツリーは・・・・・

クリスマスも近づいてきました。

Xmasツリー型の可愛いポインセチアが売っていたので買ってきました。

Dsc_15261
自作の新人サンタさんも仲間入りしお部屋の中もちょっぴりクリスマス気分。

午後から陶芸仲間のパッチワーク展を観に行って来ました。

素晴らしい作品にただただ感動するばかりでした。
何につけても手先が器用な彼女なので尊敬してしまいます。
ご本人にも会場でお会いできよかったです。

その後は数十年お付き合いのお友達のお見舞いに病院へ。

このところ入退院を繰り返しちょっと弱気な面も見せる彼女ですが、彼女の溜まっていたお話を聞いてあげていると不思議と彼女の表情がだんだん明るくなってきて、笑顔になり笑い声まで飛び出す時もあり、いつもの元気な笑顔が似合う彼女に戻ります。
帰りがけには「いつもありがと~。顔を見たら何だか急に元気が出て来たー・・・まだまだ頑張るね!」と嬉しそうな顔で言ってくれるのも嬉しくて時々お見舞い(聞き役?)に行っています。
退院後はこの秋の退職時(勤続34年)にプレゼントした彼女色のストールを身に着け一緒にお食事とショッピングに行くのが今の楽しみと言ってくれています。
早く退院できるといいね!
おだいじに・・・・・

2018年12月 4日 (火)

新蕎麦を食べに・・・

今日も師走であることを忘れてしまいそうな10月中旬の暖かさでした。
この暖かさはいつまで続くのでしょうか・・・・・・?

今回も新蕎麦を食べに石岡の「やさと」へ。
蕎麦街道にはあちこちに新蕎麦ののぼりが・・・・・

今日訪れたお店は「山居」さん。
大型石臼挽き・常陸秋そばの人気店です。初めてのお店です。

Dsc_15191
今日は夫とメニューを変え野菜天ざる(十割蕎麦)と鴨ざる(二八蕎麦)を注文。やっぱり新蕎麦は香りよく味よく美味しかったです。

Dsc_15181

Dsc_15162

帰りは温泉施設のある「ゆりの郷」物産館で野菜(作ってないもの)・果物・お花などついついたくさんのお買い物。お値段も安く大満足。
今度は余裕をもって出かけ温泉施設を利用してみたいです。

2018年12月 3日 (月)

オオミキンカン(大実金柑)

今日は久し振りでお友達3人で楽しいランチ。
お土産にとお友達から自宅で採れたというキンカンをいただきました。
その大きさに一目見てビックリ!
Dsc_15011
あまりに大きかったので調べてみると・・・・・・大実金柑?

<大実金柑>
高さは1~2m程度。
葉は温州ミカンと似ている。
5~7月に開花。
果実は倒卵形で40gの大きさになり、キンカン属では最大。果実は酸味が強く、甘味や香味が劣るので生食には不向き。

ところが頂いた果実の中での大きいのは53gもあり、周囲が16・5cm×16cmの倒卵形と説明をはるかに超える巨大キンカンでした。本当にりっぱな大実金柑です。(あまりにも大きかったので量ってしてしまいました。)

Dsc_15111_3

お友達が酸味が強いので甘露煮とかジャムなど加工品にした方が美味しいかもと言っていましたが、どちらかというと果物は甘いだけよりちょっと酸味があるくらいの方が好きなので大きいのを一つ生で食べてみたら、皮がとっても甘くてちょっと実の酸味は強いけど食べ応えありの美味しいキンカンでした。
私的には説明にあった生食不向きとは思えなかったので、きっとお友達の愛情たっぷりの育て方が美味しい果実にしてくれたのだと思いました。

お店で買うキンカンは私的には結構高価なので、ジャムにしてまで食べたことはなかったので、一緒に頂いたきれいな色の初キンカンジャムも楽しみです。

Dsc_15141
ありがとう・・・・・ごちそうさま

2018年11月21日 (水)

健康講座

けやきプラザ・ふれあいホールで健康講座があったので参加してきました。

その痛みあきらめていませんか?
~膝・股関節痛を取り除いてもう一度元気な生活を~

ロコモーショントレーニング
~簡単なバランス練習と筋トレなど~

講師は柏厚生総合病院・整形外科の宮内志昴先生。
今、私がお世話になっている先生です。

私の場合は無理のない範囲で運動をしながら体重を少し減らす努力さえすればいろいろ悪い所が改善されるのは解っているのですが・・・・・ついつい食べ物の誘惑に負けてしまい結構難しいのです。

何て言っても健康であることが一番です。

                       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

maple我が家の紅葉wink・・・・・種が庭に飛んできました

Dsc_14781

カイドウ・・・・・一枝だけに狂い咲きsign02

Pb210564

2018年11月17日 (土)

ウォーキング途中で・・・・・

今日は秋晴れの11月には珍しく暖かい一日でした。

木々の色付きの変化やすてきなお家を見つけたりしながらのウォーキング、今日は空気も気持ちよく夫と軽~く1万歩超え。

時季が過ぎたと思っていたダイヤモンドリリーがまだきれいに咲いてたお宅がありました。

Dsc_1414
時季的にこの辺りの紅葉はまだまだ先なのですが、色付き始めた木々も。

Dsc_1450_horizon
ウォーキング途中の「水の館」で秋のイベントに出会いました。(情報を忘れていました。)

Dsc_1416

ラッキーにも「間もなく3時からお餅をまきます。」と言うアナウンスがあったので、数十年振りの餅まきイベントに足を止めて参加。

Dsc_14391

キャッチこそできませんでしたが、足元に落ちたのを私なりに素早く拾い思いがけず楽しんでしまいました。
腰痛がなかったらもっと拾えたかも~・・…(笑)
かなりたくさんのお餅をまいたので、私でさえこんなにお土産ができました。

Dsc_1452


数年前まで借りていた市民農園は高台の公園から眺めると今はきれいに整備されています。
この公園に来ると市民農園でご近所区画の方々とも親しくなり楽しく作業していた頃が懐かしく思い出されます。
いろいろな噂が飛び交う中、明確な理由も伝えられないままの閉園はとても残念でした。

Dsc_1443_2

2018年10月30日 (火)

旧宅の草取り

雲一つない爽やかな秋晴れの一日でした。(現居住より)

Dsc_13811

旧宅の草取りをしてきました。

特に手入れもしていないにに花壇や庭のあちこちにオキザリスの花が咲いています。
毎年この時季は草取りの疲れを癒してくれます。

実家からの一鉢が毎年整理するほど増え咲き継がれています。母との思い出のある花です。

Dsc_13831_2

Dsc_13821
ホトトギスの花も咲いていました。秋を感じます。

Dsc_13851

菊の花は住まい裏手にあるのでまだ蕾でした。

半日陰にはゼニゴケが・・・・・何も植えてない所であれば晴れた日に熱湯をかければゼニゴケ駆除になるので今日も熱湯をかけてきました。

午前中2時間、午後3時間、植木の剪定などしながらの草取りはほぼ一日掛かりです。
作業し始めるとついつい時間を忘れてしまいます。
腰痛がでて明日以降の予定に影響がないと良いのですが・・・・・

2018年10月25日 (木)

ウォーキング途中で・・・・・

昨夜は牡牛座エリアの満月でした。時折雲に見え隠れする満月を眺めながら夕食後にもウォーキングしました。芸術を愛する心や感性も、この星座のエネルギーで活性化することができるとか。(昨日は11518歩)※夜は夫と一緒です。

今日は農園の様子を見に往復頑張って歩きました。(約8064歩)
蒔き直したダイコンの間引きをし、シュンギクを収穫してきました。

農園への途中はたくさんの秋に出会えます。

農家さんの見事なお野菜畑はもちろんですが・・・・・
この辺では珍しいバナナの樹が数本あるお家があり、今年も大きな花を付けています。小さなバナナもなっていますが食べるまでには至らないそうです。ついつい通る度に足を止めて観てしまいます。

Dsc_1313_horizon2
柿は当たり年なのでしょうか。渋柿のようですがそれにしてもすごい数でビックリです。
※全体のほんの一部です。

Dsc_13581

夏ミカンもだいぶ大きくなっていました。

Dsc_13651

庭先にミカンの樹が・・・羨ましいです。あの甘酸っぱさ大好きです。

Dsc_13671

今年は台風の塩害で私達の農園もかなり被害を受け残念な思いをしました。自宅も公園の樹々も紅葉を待たずして葉が枯れたかのような状態になっているのを目にします。
ウォーキングコースにしている道路の竹林も風向きによってなのか結構立ち枯れしているのには驚かされます。多くの場所で見かけます。

Dsc_13642

Dsc_13481

我が家もそうですが、よく見ると鋳物の門扉や塀・置物までも塩害で被害を受けています。
お友達は車を頻繁に洗うようにしているとか。
今年はありえないことが多いです。

ご近所のお庭にフクレミカンの樹があったのを今年(今日)初めて気が付きました。今までは小さめのユズかと思って特に足を止めることもありませんでしたが、今日はちょうどご主人が道路からお手入れをされていたこともあり、何気に目が樹の方へ。
珍しげに見ていたら剪定後のミカンの付いた枝を下さいました。

Dsc_13453

毎日7000歩以上、週に1~2日は1万歩以上のウォーキングを頑張ってキープしています。
今年の夏は暑くてさぼってしまいましたが涼しくなってから再開しました。
でも・・・食欲の秋には勝てずダイエットには残念ながら今のところ効果無しです。

2018年10月22日 (月)

美味しい~(柿・お蕎麦)

爽やかな秋晴れに誘われて石岡方面へ・・・・・今日の予定は柿、お蕎麦、お買い物。

最初に今年も美味しい柿を求めて石岡市の柿岡へ。
昨年と同じお店に行ったら今年もおばあちゃんがいてたくさんおまけしてくれました。
「柿が赤くなれば医者は青くなる」と言われるほど柿はビタミンCが豊富で、風邪予防や美肌効果があるようです。

Dsc_13331

Dsc_1331_horizon1
お昼も近くなったので今日こそはと12時少し前に以前売り切れ(13時)で残念な思いをしたお蕎麦屋さんへ。

Pa220019
期待通り、評判通りとっても美味しいお蕎麦でした。
ご主人様からも興味深いお蕎麦のお話が聞けたのもよかったです。
11月半ばの頃には新蕎麦が食べられそうなのでまた来ようと思っています。

写真は夫が注文した天ざる・蕎麦豆腐添え(大盛)です。初めて食べた蕎麦豆腐も美味しかったです。

Dsc_13352

店内からは筑波山がとってもきれいに見え、最高のロケーションです。

Pa220012

前回も寄ったお花やさんで花壇のお花を購入。

予定最後は阿見アウトレットへ。

ブラブラのつもりでしたが・・・・・以前気になっていた洋服が思いがけず今日はかなり割引になっていたので即購入。ラッキーでした。



より以前の記事一覧