カテゴリー「家庭菜園」の記事

2018年6月 9日 (土)

ジャガイモの試し掘り

天気予報によると台風5号の影響からか明日から雨天が続きそうなので、今日は葉が枯れてきたジャガイモの試し掘りをしてみました。まあまあのできのようです。本格的な収穫は来週を予定しています。

Dsc_0853

2本のゴウヤを植えました。
初挑戦の昨年は大豊作だったのでお友達に生と一緒に佃煮にしてお福分けし喜ばれたものでした。

Dsc_0849

ミニトマト(イエロー)が色付き始めました。とは言っても今日やっと1個ですが・・・・。
実も花もたくさん付けています。
糖度が高いとの事だったのでこれからが楽しみです。

Dsc_0850

ナス・ピーマンも順調で、少しずつですが収穫できています。

Dsc_08601

昨日はタマネギの収獲をしました。今年は何故か全体的に小さめです。苗に問題があったのかなぁ~・・・・・(?)

Dsc_0848

小さい玉ネギは丸ごと煮込んでスープにし美味しいかったです。

小さすぎるジャガイモはこの時季が美味しいコロコロ煮を作りました。

2018年5月29日 (火)

これから楽しみ!

夏野菜を植えてからは1~2日置きに農園に野菜の水やりと収穫で行っています。

Dsc_08011

スナップエンドウもあと一回の収獲で終わりになりそうです。今年はたくさんの収獲があり、お友達にもお福分けでき喜ばれました。あと地にはゴーヤを植える予定です。その前に土壌作りがあります。

トマトが実を付け始めました。
今はあまり果物や野菜の季節感がなくなっているせいか、お友達の中には苗を植えた頃からそろそろ収穫できそう~?と催促されたりしています。収穫はまだまだ先ですよー(笑)。
今年は黄色のミニトマト(上)と中玉トマト(下)です。

Dsc_0796_horizon1
Dsc_08021_3
小さな苗にピーマンが成り始めました。今のところ数日に1個の収獲です。

Dsc_08001
ナスはやっと小さな実を付け始めたところです。

Dsc_07982
少し前に蒔いたホウレンソウ、順調に育っています。

Dsc_07971

自宅プランター栽培

Dsc_08031


           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も夫の実家から産地直送であまり市販されていないと言われている大きなユウカメロンが送られてきました。もう初夏ですねぇ~・・・季節を感じます。(今年は収穫が少し早めとか)
皮肌は黄色ですが果肉は緑色、優しい香り(ユウカ)と優しい甘味、肉厚で程よい柔らかさ、とっても美味しいです。
ありがとうございました。

Dsc_07892

2018年4月27日 (金)

夏野菜植付け

午前中に農園に行ってきました。

今年は気温の高い日が続いたせいか、今月半ば頃には店頭に夏野菜苗がたくさん並べられ、例年の大型連休を待たずして夏野菜の苗を植え終えている区画が多いです。

<現在の様子>

我が家も数日前に夏野菜の苗を植え終えたところです。

Dsc_05972
ネットの中は中玉とミニトマトで一昨日から花が咲き始めました。

Dsc_06021
ナス苗はちょっと小さめで心配しましたが元気で安心しました。

Dsc_05941

スナックエンドウの収獲を終えたらそこに昨年豊作だったゴーヤを植える予定です。

<今日の収獲>

Dsc_05881

スナックエンドウは1週間程前から収穫できていて、昨日はサークル仲間にお福分けできました。

Dsc_05912
ホウレンソウも収穫期に入り、柔らかで美味しいです。

Dsc_0593_horizon2
イチゴが色付きました。

Dsc_06121
カキナ収穫はそろそろ終わりの様です。

<自宅のプランター栽培>

Dsc_06001

Dsc_06012

2018年3月24日 (土)

かき菜の初収穫

農園のご近所区画の方に勧められて作った初挑戦「かき菜」の初収穫です。
伸びてくる若い花芽の部分を掻きとって収穫することからそう呼ばれていて栄養価が高い野菜です。

Dsc_00051

Dsc_00141

今日の収獲

Dsc_0013

かき菜はあと3~4回は収穫できるそうなので楽しみです。(右上)
スティックブロッコリーはいよいよ収穫が終わりです。
元気なホウレンソウはあと1~2回の収獲で終わりです。(左上)
普通のブロッコリーは脇から出てきたのを収穫しています。食べきれない程です。

今日現在、東京の桜は8分咲とか。
農園向かいの五本松公園の桜の様子

Dsc_0011

2018年3月11日 (日)

ジャガイモの植付け・現状

昨年は連作障害を避ける為に作れなかったジャガイモでしたが、今年はキタアカリを1キロ今日植え付けてきました。

いつも狭い区画の中でどこに何を植えられるかは、いろいろ作りたい私には悩みの種です。
本当は狭い区画内でのローテーションはあまり意味がないので諦めなければならない野菜があるのはわかっているのですが・・・・・私には諦めが難しく、予定外の場所に植えて連作障害らしきを受けることもありました。確かにご近所区画のベテランおじさん達はそこのところはきちんと守り上手に野菜を育てているようです。

全部で10本ある2種類のブロッコリーは結構収穫でき、お値段が高かった今年は重宝しました。もう少し楽しめそうです。

Dsc_01641

Dsc_01712

初挑戦のカキナの収獲はもう少し先のようです。

Dsc_01741_2

スナップエンドウも無事冬越しできたようです。

Dsc_01801_2

ホウレンソウはまだ収穫できますが、今日は別畝に種を蒔いてきました。

Dsc_01691
今年の玉ネギは他区画に比べるとちょっと細いですが、暖かくなってこれからの成長に期待です。

Dsc_01911

農園もこの時季はジャガイモを植えてる人が増えてきました。


余談ですが・・・・・


ビックリするほどお値段が高かった葉物類も一時期に比べるとだいぶお安くなってきました。
(ハクサイ1株(小)580円・キャベツ(小)580円・・・私の高値です。)
先日は採りたてキャベツ(中)を何と198円で買うことが出来ました!

今日も午後から健康散歩をしていると手賀沼でたくさんのコブ白鳥(40羽以上?)を見かけました。
健康散歩は今では私達(食べるの大好き・食べ過ぎ?)夫婦の日課となりつつあります。時々車でのお買い物の時は運転手の夫に荷物をまかせ、私は手ぶらで帰路を意識して歩くことなどもしながら1週間で5万歩以上、夫の協力もあり私には珍しく4か月続いています。

Dsc_01831

2018年2月 4日 (日)

今日の収獲

この冬はお野菜が高くてビックリです。

今日はキャベツ(中400円)・白菜(小380円)・レタス(半分198円)・・・スーパーで買ってきました。

我が農園の今年の野菜は・・・・・

<今日の収獲>

Dsc08491

ダイコンは残念ながら例年のように平均して太く長く育たずサイズもいろいろです。
でも自宅で食べるのには十分であれこれ大活躍です。残り少なくなってきました。スーパーでは1本300円で売っていました。

ホウレンソウは元気で重宝しています。スーパーでは1袋260円で売っていたので、今日の収獲は1000円分位あるかも。

スティックブロッコリーは4本あるので時々収穫できています。何故か茎があまり長くのびませんが、貴重な野菜です。

ロマネスコの収獲はこれが最後です。大きく育てて初挑戦を楽しみました。

シュンギクは最初の頃は収穫できていたのですが、今は枯れたようになっています。

普通のブロッコリーはやっと直径が10㎝位になってきたところで、収穫はもう少し先です。

玉ネギも育ちが遅いような気がします。

キヌサヤは今の時季としては適当な大きさの苗かと思います。

Dsc08493
自宅ベランダのプランターではベビーリーフが元気に育っています。毎日欠かせないサラダに大活躍しています。

2017年12月 3日 (日)

農園の様子

1週間ほど前にスナップエンドウの移植も終わり、農園のこの時季は植付けも草取りも一段落しあまり作業がないので、1週間に1~2度収穫に行く程度になりました。

現在の農園の様子です。

Dsc_0006

今年のダイコンは途中台風の被害を受け、いつもより収穫見込み本数が少ないです。

玉ネギはあまりいい苗に恵まれず、今年はいつの間にか溶けた苗も4~5本あり、まだまだ頼りない育ちです。以前同じような苗の時がありましたが、収穫にはあまり影響がなかったので今の状態にそれほど心配はしていませんが・・・・・。

今日の収獲です。(ホウレンソウ・セロリ・スティックブロッコリー)

Dsc08323

ホウレンソウは順調に育ってます。たくさんあるのでお福分けできそうです。
ブロッコリーは甘く味が濃く美味しいです。これからたくさん収獲できそうです。
セロリはお店で売っているものには程遠い出来ですが、スープにすると美味しいです。

シュンギクもそろそろ収穫できそうです。
最近お店で見かけることも多くなったロマネスコに今年は初挑戦。今、独特なあの顔を覗かせていて収穫が楽しみです。

Img_20171211_1433501

2017年10月 2日 (月)

現在の農園の様子

作業をしやすい季節になりました。朝晩は肌寒いくらいになりました。

10日ほど前に蒔いた大根が順調に育っています。

Dsc08071
同時に蒔いたコマツナはぎっしり出ています。今日は間引きをして虫が付きやすいのでネットを被せてきました。

Dsc08073
ブロッコリーも順調に育っています。

Dsc08076
5日ほど前に蒔いたシュンギクとホウレンソウも先日の大雨に負けずしっかり目を出してくれました。これから間引きが大変です。

いったん諦めかけたのに頑張っている中玉トマトから今日は20個収穫できました。まだ成っている青いトマトの様子をもう少し見守ってみようかと思います。

ピーマンも結構なっていますが、冷蔵庫にまだ残っているので今日は収穫せず次回へ。

剪定が遅かったナスはやっと秋ナスの実を付け始めた所で、まだ収穫にはいたりません。

                            
<現在の農園の様子>

予定していた種も蒔き終え一段落した畑です。間引きは残っていますが・・・・・。
空き畝は玉ネギの予定地です。

Dsc08079
農園の先がゴルフ場なので、農園のとなりの空き地には白いテントが張られ女子オープンゴルフのシャトルバスの発着所になっていました。(今日あたり取り壊されことでしょう。)

Dsc08078

今回の女子オープンゴルフは前日の練習日と4日目を短時間でしたが観戦してきました。
期間中(2日目と4日目)は観戦に来た夫のお友達には自宅にお寄り頂き、夜まで賑やかな楽しいひと時を過ごしました。私にとっては8年振りの人や40年振りの人でとてもなつかしい人達でした。

2017年9月 3日 (日)

今日の収獲

今日は朝から日差しが強かったけど爽やかな秋風が吹き農作業はしやすかったです。

今年初挑戦で2本植えたゴーヤがビックリするほど収穫がありました。数えてはいませんが、初収穫から100本は超えていると思います。

<今日の収獲>

農園で作業に来ていた人に差し上げても食べきれないほどのゴーヤです。

Dsc07848

Dsc07860

自宅ではゴーヤの佃煮をたくさん作り、生のゴーヤに添えてお友達に消費を手伝ってもらったりしています。

もう終わりかと思っていたトマトが収穫できました。真っ赤にたくさんなっていても、ほとんど皮が割れていて処分し、残った無キズは3割程度でしたが、甘くて美味しいです。(実際は完熟なのでもっと真っ赤です。)

Dsc07862
今年のビッグピーマンはなぜか形が悪いですが重宝してます。(普通サイズの倍以上)

Dsc07864
ナスもたくさんなっていたので、農園で作業に来られていたご近所区画の方々に本日収穫分全部をその場でお分けしてきました。我が家の大長なすは美味しいと好評です。今日も13本採れました。

2017年8月21日 (月)

収獲いっぱーい

明日からまた暑くなると聞き、今朝は早々と旧宅の草取りに行ってきました。
2時間位を予定して出かけたのですが、とにかく草は元気でビックリ,ガッカリです。
結局3時間以上かかってしまいました。
額から垂れ落ちる汗、作業服は汗でびっしょり・・・疲れたー。
でも・・・今日も嬉しい旧宅の収獲がありました。フキと2回目のミョウガです。途中であきらめた葉ショウガを抜いてみたらショウガができていました。
<旧宅での今日収穫>

Dsc07833
旧宅では一度枯れかかったサルスベリでしたが下枝がでてお花が今満開です。

Img_20170821

このところ突然の雨模様が多く、午後から3日ぶりに農園の様子を見に行ってきました。
ナス・ピーマン・ゴーヤと大きな袋いっぱいの収獲。
ナスは今になって見事にぶら下がって今日は大収穫。特に大長ナスはとっても柔らかで美味しいです。
我が家のゴーヤはサイズが少し小さめかなぁ~と思っていたら、最近のはとっても大きくて立派です。
トマトはそろそろ終わりです。雨が多かったせいでしょうか?・・・まだまだたくさん美味しそうに真っ赤になっているトマトも近くで見るとほとんど割れていてたり穴があいていたりで、これらの収獲はもう期待できそうにありません。でも今年のトマトはとっても甘くて美味しかったので今までで一番たくさん食べたような気がします。

<農園での今日の収獲>

Dsc07843

今回は新鮮な採りたてを夫のお友達に食べるのを手伝っていただこうかと思ったら、残念ながらお留守でした。毎回同じ野菜でしたが、お友達やご近所の方に差し上げ喜ばれましたが、こちらとしては消費に助かりました。

残った形の悪いゴーヤはとりあえず冷凍保存しても味が変わらないいつもの佃煮にしておこうと思います。
そうそう・・・・・先日サークルに当然嫌いな人もいると思いながら佃煮を持って行ったら、皆さん意外にも美味しいとその場でまさかの嬉しい完食にビックリ!!・・・でした。

今年のトマトはもう終わりでお福分けはできませんが、皆さんにとっても好評でした。毎年心待ちしてくれている人もいます。作る側としてはうれしいですね。(でも・・・有難迷惑にならないようにも気を付けないと・・・ですね!)

さぁー、これから今夜(夕食後)も煮物・佃煮・漬物など調理あれこれ頑張りまーす。

より以前の記事一覧