カテゴリー「家庭菜園」の記事

2018年11月30日 (金)

秋ジャガイモ初掘り

まだ葉は枯れ始まるどころか黄色い葉さえない青々とした状態でしたが、初挑戦の秋植付けたジャガイモを一株だけ初堀りしてみました。
初挑戦と言うこともありあまり期待はしていなかったのですが、今年は暖かい日が続いているせいか思っていた以上に大きなジャガイモに育っていました、
残りの株が楽しみです。

Dsc_15001

台風でどうにか生き残ったダイコンが大きく育ち美味しく食べています。後で蒔き直したダイコンはまだ若干細いようです。今日もりっぱなダイコンが収穫できました。

Dsc_14901

ブロコッリーも順調に成長5株あるのでし4~5日に1回は収穫できています。

Dsc_14912

我が家では初めて観る1本からとたくさん出ている珍しいハボタンが売っていたので買ってきました。

Dsc_14971_3

※今日も暖かな日でしたが・・・・・
一昨日はあと数日で12月だというのに異常気温の20℃・・・日中は上着なしで外出でき夜も14℃と暖かでした。
昨年の同日は雪だったそうな・・・・・。

2018年11月12日 (月)

農園の様子

台風の被害を受けたダイコンが間もなく収穫できるまでに育ちました。
今日は先日買ったのが残っているので収穫せず帰宅。
太さはまあまあのようですが・・・・・収穫が楽しみです。

Dsc_14011

蒔き直したダイコンは・・・・・今のところは順調のようです。

ホウレンソウとシュンギクだけの収獲が続いていましたが、最近になってブロッコリーが収穫できるようになりました。採りたてのお野菜は何よりのご馳走です。調理法を変えながら美味しく食べています。

Dsc_13981_2

台風の被害が大きかった現在の農園の様子です。

Dsc_14002

今年も3日にスナップエンドウの豆をポットに蒔き育てている所です。

Dsc_14081

2018年9月24日 (月)

農園の様子・中秋の名月

今日は朝から農園へ。

畑も芽が出そろい作業前の様子です。写真左上にはエシャレットも芽が出ています。
今日の作業は土寄せや間引きなど。

Dsc_1253_horizon1

収穫できているのはナスだけ。
まだまだたくさんの花や小さいナスを付けているので、もう少し楽しめそうです。

Dsc_12591

作業途中に娘から上高地旅行のお土産を届けに今から行きたいけど在宅ですかとの連絡を受けたので、急いで予定の作業を終え.帰宅。

旅行の写真を見たりお土産話を聞いたり、10数年前同所に私が行った時の(若かった)懐かしい写真と見比べたりしながらのおしゃべりでしばし楽しいひと時を・・・採りたてナスを持たせることができました。

今日は「中秋の名月」
手賀沼から観る月はほぼ満月でした。

P9240369

P9240375

2018年9月13日 (木)

年内収穫にむけて

今年の夏野菜の前半の収獲はとっても順調でしたが、後半は連日の猛暑に加え強風や台風の影響もあり葉がカサカサになったりで例年に比べ収穫減でした。毎日水やりには行っていたのですが・・・・・

見事に育ち食べきれない程収穫のあったゴーヤも重さと強風で支柱が折れてしまい残念ながら途中で処分せざるをえませんでした。前半の収獲で今年も佃煮はたくさん作りました。

葉物も猛暑のせいか思うように育ってくれませんでした。

後半楽しみに育てていたトマトの2期生も収穫が始まった頃に強風と雨に耐えきれず、葉も枯れかかったようになり、ほとんどのトマトの皮が割れてしまい早めの処分となりました。

収獲目前のトウモロコシも強風で倒れハクビシン?に食べられたり、強風に耐えたトウモロコシも皮をむいてみると虫食いだったりで食べるところがほとんどありませんでした。いつも上手に作っているご近所区画のおじさんも今年は虫食いが多かったね~と言っていたので天候の影響もあるのかも知れません。初挑戦残念でした。(そう言えばエダマメも・・・)

・・・と、いうわけでこのところナス以外は耕したままで何も植えてない状態が続いていましたが、一昨日にジャガイモとエシャレットを植付け、今日はダイコン・シュンギク・ホウレンソウの種を蒔き、ブロッコリーの苗を植え付けてきました。

<今日の畑の様子> 
やっと年内収穫に向けて準備ができました。芽が出てくるのが楽しみです。
秋ナスが成り始めました。

Dsc_11661
午後からは疲れついでに今日も旧宅の草取りに行って来ました。いつもながら草は元気です。
庭はサルスベリが満開できれいです。
嬉しいミョウガの収穫がありました。今年収穫4回目・・・今までの最高かも知れません。
Dsc_11701
午前中2時間の畑仕事、午後2時間半の旧宅の草取り・・・・・疲れた~~

2018年8月11日 (土)

ゴーヤがいっぱ~い

こう暑い(熱い)と農作業も大変です。

今年もゴーヤが大豊作!
昨年と種類が違ったようで、大きさも一回り小さいかなぁ~・・・?そして独特の苦みも心なしか少ないかなぁ~・・・?
でも、そのまま生で食べるとやっぱり苦~い。
たくさん採れ過ぎるので、農園で作業中の方などにお声を掛けてから食べて頂ける方に差し上げています。特にゴーヤは好き嫌いがある野菜なので・・・・・。
それにしても2本の苗からの収獲量はすごいです。

今日の収獲

今日は誰にもお会いしなかったのでゴーヤの収獲の全部13本を持ち帰ってきました。
昨日は同じくらいの大きさがスーパーで1本178円で売っていました。換算すると凄いと思いました。

少し残しておいたエダマメは今日が最後の収獲です。
今年のオーナーからの畝買いエダマメは残念ながらハズレでした。
天候のせいもあるのかも知れませんが、いつもより実入りが悪く虫食いも多かったです。
また来年に期待です。

Dsc_11301_2
ゴーヤ(右・約2・5m)が生い茂って重たそうです。ゴーヤを探して収穫すのも大変で、採り忘れもあり黄色くなって気が付くこともしばしば。

Dsc_1091_horizon1_2

ナス・ピーマンも毎日のように収獲があり、特に大長ナスは農園の方にお福分けし喜ばれています。
ここにきてトマトの色付きが遅くなりました。
初挑戦のトウモロコシは蒔くのが遅かったので穂が出ている状態ですが順調かどうかよく判りません。小さくても食べられたら面白いかな程度であまり期待もしていませんが・・。

Dsc_10932
早速今日はたくさんのゴーヤ佃煮と昆布をたっぷり入れた漬物を作りました。佃煮は冷凍保存しておいても味が変わらず美味しくいただけるので便利です。

2018年7月21日 (土)

ゴーヤ収穫始まる

数日前からゴーヤが収穫できるようになりました。今花をたくさん付け、小さなゴーヤがあちこちにぶら下がっています。今年も豊作が期待できそうです。

我が家はゴーヤをチャンプル・佃煮・天ぷら風・塩昆布揚げ・浅漬けなど・・・結構食べる方かも知れません。特に夫はゴーヤを好んで食べてくれるので消費にも助かります。

Dsc_09791

最初のトマトは盛りを過ぎたのか、一日の収穫量が最盛期の6~7割程度になってきました。
でも・・・少し前に脇芽を挿した第二期生のトマトが小さな実を付け始め楽しみです。

Dsc_0980_horizon1
トウモロコシがだいぶ大きくなってきました。

Dsc_09781

今年も農園のオーナーさんが作っているエダマメ畑の畝一列を購入。
苗が結構大きくなってくると、前年度使用した名前が書かれた木札を自分で選んだ畝端に差し、それぞれが成長を楽しんでいます。時期的に植える場所がない人が多いせいか、毎年あっという間に数十人の札が並び完売です。収穫まであと少し・・・・・楽しみ!

Dsc_09771

今年も旧宅の裏庭で・・・・・ミョウガが採れ始めました。

Dsc_09722
フキもたくさん出ていたのでキャラブキを作ったらビールのおつまみに好評でした。

Dsc_09821

2018年7月10日 (火)

完熟トマトいっぱ~い

ここ2~3日間農園に行けなかったらたくさんのトマトが色鮮やかに・・・・・

Dsc_09161

<今日の収獲>
大収穫です。
食べきれないので、明日もサークルのティータイムへ。完熟トマト、また喜んでもらえそうです。

Dsc_09261

ゴーヤがたくさんの蕾を付け始め楽しみです。

Dsc_09202

<今日の収獲>

今になるとナス苗の株間が例年より気持ち狭かったかも~・・・・・どちらの枝のナスかわからないほどです。
ナスとピーマンもその内食べきれなくなりそう~。

Dsc_09311
トウモロコシは順調に大きくなってきています。

夕方は旧宅の草取り。
流れる汗?で約1㎏痩せました。
でも・・・・・夕食後は戻ってしまいました。(残念!)

2018年7月 4日 (水)

初挑戦のトウモロコシ

今日も朝から強風で窓を開けていられないような状態です。

畑をやっているのであれば一度は作ってみたかったトウモロコシ。
他の作物との関係もあり毎年あきらめていたのですが、今年は畝が空いていたこともあり初挑戦で種を蒔いてみました。
やっとトウモロコシらしい苗になってきました。

Dsc_08901
農園内では間もなく収穫できそうな立派なトウモロコシもあれば、我が家のような苗の状態の区画もあり、お互い楽しみに今日も水やりしてきました。
うまく育つと良いのですが・・・・・。

トマトが順調に採れるようになりました。
このところの日照りと強風で少し葉に痛みが出ましたが・・・・・・大丈夫でしょう。

Dsc_0888_horizon2
今日はたくさんの収獲がありました。

Dsc_08971

早速午後のサークル仲間とのティータイムへ・・・…甘くて美味しいと好評でした。
今年も皆さんに喜んで食べていただけたのは、作る側としては何より嬉しい評価でした。

2018年6月26日 (火)

トマト収穫少しずつ・・・

今日も朝から暑かったです。
農園に行くのもこう毎日暑いと車ばかりです。

トマトが少しずつ採れるようになりました。雨天ではない限り毎日のように農園に行っているので、今のところの収穫はまだ当日分くらい。その内食べきれない程収穫できるになりますが・・・・・。

中玉トマトよりミニの方が収穫が早かったです。ミニにしては思っていたより大きめですが甘いほうだと思います。
最初の頃は枝分かれして生っていたかわいいトマトもだんだん重さに耐えきれず?今ではあちこちでみごとに団子状態になってます。(笑)

Dsc_0796_horizon1

Dsc_08721
中玉トマトは色付くのが遅いですが、ゴルフボールぐらいの大きさなので結構食べ応えもあり美味しいです。

Dsc_08671

<今日の収獲>

今日はこれで十分、明日も同じくらい採れそうです。

Dsc_08741

早速採りたてを昼食で・・・新鮮が何よりのごちそうです。

先日の旅行中は日本は雨期。長期天気予報を見て出かけたこともあり、農園はそれほど心配ではありませんでした。心配したところで仕方ありませんが・・・・・帰宅当日もこちらは雨、ラッキーでした。

梅干し作りはじめました!

2018年6月 9日 (土)

ジャガイモの試し掘り

天気予報によると台風5号の影響からか明日から雨天が続きそうなので、今日は葉が枯れてきたジャガイモの試し掘りをしてみました。まあまあのできのようです。本格的な収穫は来週を予定しています。

Dsc_0853

2本のゴウヤを植えました。
初挑戦の昨年は大豊作だったのでお友達に生と一緒に佃煮にしてお福分けし喜ばれたものでした。

Dsc_0849

ミニトマト(イエロー)が色付き始めました。とは言っても今日やっと1個ですが・・・・。
実も花もたくさん付けています。思っていたより大きめ・・・?
糖度が高いとの事だったのでこれからが楽しみです。

Dsc_0850

ナス・ピーマンも順調で、少しずつですが収穫できています。

Dsc_08601

昨日はタマネギの収獲をしました。今年は何故か全体的に小さめです。苗に問題があったのかなぁ~・・・・・(?)

Dsc_0848

小さい玉ネギは丸ごと煮込んでスープにし美味しいかったです。

小さすぎるジャガイモはこの時季が美味しいコロコロ煮を作りました。

より以前の記事一覧