カテゴリー「家庭菜園」の記事

2017年8月21日 (月)

収獲いっぱーい

明日からまた暑くなると聞き、今朝は早々と旧宅の草取りに行ってきました。
2時間位を予定して出かけたのですが、とにかく草は元気でビックリ,ガッカリです。
結局3時間以上かかってしまいました。
額から垂れ落ちる汗、作業服は汗でびっしょり・・・疲れたー。
でも・・・今日も嬉しい旧宅の収獲がありました。フキと2回目のミョウガです。途中であきらめた葉ショウガを抜いてみたらショウガができていました。
<旧宅での今日収穫>

Dsc07833
旧宅では一度枯れかかったサルスベリでしたが下枝がでてお花が今満開です。

Img_20170821

このところ突然の雨模様が多く、午後から3日ぶりに農園の様子を見に行ってきました。
ナス・ピーマン・ゴーヤと大きな袋いっぱいの収獲。
ナスは今になって見事にぶら下がって今日は大収穫。特に大長ナスはとっても柔らかで美味しいです。
我が家のゴーヤはサイズが少し小さめかなぁ~と思っていたら、最近のはとっても大きくて立派です。
トマトはそろそろ終わりです。雨が多かったせいでしょうか?・・・まだまだたくさん美味しそうに真っ赤になっているトマトも近くで見るとほとんど割れていてたり穴があいていたりで、これらの収獲はもう期待できそうにありません。でも今年のトマトはとっても甘くて美味しかったので今までで一番たくさん食べたような気がします。

<農園での今日の収獲>

Dsc07843

今回は新鮮な採りたてを夫のお友達に食べるのを手伝っていただこうかと思ったら、残念ながらお留守でした。毎回同じ野菜でしたが、お友達やご近所の方に差し上げ喜ばれましたが、こちらとしては消費に助かりました。

残った形の悪いゴーヤはとりあえず冷凍保存しても味が変わらないいつもの佃煮にしておこうと思います。
そうそう・・・・・先日サークルに当然嫌いな人もいると思いながら佃煮を持って行ったら、皆さん意外にも美味しいとその場でまさかの嬉しい完食にビックリ!!・・・でした。

今年のトマトはもう終わりでお福分けはできませんが、皆さんにとっても好評でした。毎年心待ちしてくれている人もいます。作る側としてはうれしいですね。(でも・・・有難迷惑にならないようにも気を付けないと・・・ですね!)

さぁー、これから今夜(夕食後)も煮物・佃煮・漬物など調理あれこれ頑張りまーす。

2017年8月 9日 (水)

ゴーヤがすごい!

今日は朝から暑かったー。
天気予報では東京の最高気温は37℃でしたが、我が家はデッキのサンシェードの下でさえ40℃でした。まさに猛暑です。
熱中症に気を付けないと・・・・・。

今年初挑戦の2本のゴーヤの収穫量にビックリです。
我が家のゴーヤはスーパーで売っているものに比べると若干小さめ(?)で、苦みも若干少なく(?)苦手な人でも調理法によっては美味しく食べられると思います。

2日前は葉っぱの陰での採り忘れもありこの日だけで大小22本(約3㎏)の収獲があり一時どうしようかと思いましたが、内約2㎏を冷凍保存ができる佃煮を作りました。スライス時は2つの大きなボール山盛りいっぱいのゴーヤでしたが、さーっとゆで水分を切ると、出来上がりは心配したほどの量でもなく、ホッとしました。お友達にもお福分けできる用にと小分けして冷凍保存しました。

<今日収獲のゴーヤ>
2日前に22本の収獲があったばかりなのに・・・・・。
初収穫の頃は2日に2~3本くらいかと思っていたのですが、予想を上回る収穫にうれしいやらビックリやら・・・・・やら(?)

Dsc07782
今回は初めてゴーヤジャムを作ってみました。
マーマレードのような(?)ゼリーに似たような(?)仕上がりでちょっとほろ苦さが残りますが美味です。

Dsc07830

今年はビールのおつまみにゴーヤチップス(から揚げ)・ゴーヤチャンプルー・ゴーヤの佃煮など夫に今のところは好評です。(その内あきられるかも~・・・?)
冷凍にしたエダマメも結構美味しく食べています。

特に出来立てゴーヤチップスは特有の苦みがほとんどないので苦手な方にでも美味しく(?)食べてもらえると思います。

先日はゴーヤ好きですよと言うご近所の方に生ゴーヤ数本にちょうど出来立てのゴーヤチップスを添えて差し上げたら初めての調理法で美味しかったので早速嫁いだ娘さんにも教えてあげたと後日お聞きし、気に入っていただけたようでした。

調理法や味付けを変えたりしながらこんなにゴーヤを食べているのは今までの我が家としては信じられない食生活です。
食べる度にとっても身体にいいような・・・きっとこの暑い夏を乗り切るエネルギーになってくれていることでしょう。でも・・・なんでも食べ過ぎには注意ですね。

※<ゴーヤの栄養素>
ビタミンC(レモンの3倍)  食物繊維(セロリの30倍)  カルシウム(牛乳の14倍)  鉄分(ホウレンソウの2.3倍)・・・など。

※<ゴーヤの効能>
整腸作用作用  コレステロール値の低下  血糖値の低下  老化  免疫力  貧血  ガン予防  疲労回復・・・など。 

2017年7月23日 (日)

今日の収獲

エダマメも食べ頃になり本格的な収穫時期になりました。同じく畝買いしているベテランおじさんによると、ここ3~4日以内に収穫を済ませたものが食べ頃で一番美味しいよと言われ大量収穫をしてきました。残りの約半分は近日収穫予定です。
今年も甘くて美味しいです。

Dsc07742

Dsc07757

夏野菜も順調です。ピーマンの収獲を忘れてしまいました。

Dsc07730

遊びに来た娘やご近所の方にもお福分け出来て良かったです。

中玉トマトは皮がちょっっぴり口の中で気になる人もいるのかなぁ~(?)程度で甘さもまあまあで結構美味しく食べています。ご近所区画のベテランさんは全然気にならないし美味しいよと言ってくれます。ベテランさんのお話は学ぶ事も多く励みにもなります。褒められればいくつになってもやっぱり嬉しいものです。(笑)

ナス(長・大長)は皮も柔らかく今年も美味しいです。

ゴーヤは今が花盛り。実も大小たくさんぶら下がっています。これから2~3日に2本くらいずつ収穫できそうです。夫はビールのおつまみに喜んでいます。

Dsc07735
夏野菜、いろいろなレシピを参考に美味しく味わいたいです。

一度に大量収穫したエダマメは昨年同様一部を固ゆでにし冷凍保存したので、時季はずれのエダマメも楽しめそうです。

久し振りで以前借りていた農園に寄ってみたら、広大なコスモス畑になっていました。
Dsc07753

Dsc07747

※ブロブを書き始め今日で満7年になりました。

2017年7月18日 (火)

エダマメ試し採り

気が付くと抜くようにしているのですが草の成長には驚かされます。その勢い作物に欲しいです。連日の猛暑にナスの水やりが大変・・・最近は暑くて車使用ばかりです。

今年も昨年に引き続き農園オーナーさんが作っている畑のエダマメ(ユアガリムスメ)を2畝購入しました。まだちょっと早めのような気がしましたが、サヤがだいぶ太ってきているので試し採りしてきました。

Dsc07725

初挑戦のゴーヤの葉がだいぶ茂り、小さなゴーヤがたくさんぶら下がっています。小さい時からゴーヤそのものの形なのでとってもかわいいです。これ(写真)は明後日あたりは初収穫できそうかな~(?)

Dsc07726

トマトとナスはこのところ毎日たくさん収穫できてます。完熟トマトや大長ナスは美味しいとお友達にも好評です。が、今年の夏野菜は同じ品種でも昨年の今頃に比べあまり大きく育っていないような・・・連作障害のための土壌作りが不完全(?)・・・接木苗を植えたのに・・・今後に期待です。

Dsc07724
Dsc07723
Dsc07727
ご近所区画の方からノウヒメというエダマメとトマト4種類、青長ナスをお味見にといただいたので、今日の我が家収穫とお味見交換しました。農園ならではのうれしい楽しい出来事でした。

2017年7月 2日 (日)

夏野菜の初収穫

このところ雨が降ったり、旅行に行ったりしていて数日振りでの農園です。
野菜も草も元気に育っていて、収穫だけのつもりで出かけたのですが、野菜の手入れや草取りをしていたらいつの間にか2時間近く経っていました。

<現在の農園の様子>

Dsc07338
今年も豊作が期待できそうです。トマトは完熟を待って収穫します。楽しみ!

Dsc07334
育ちが遅くちょっと心配し2本を植え替えたりしたナスも今はどちらも同じに育ち、収穫できるようになりました。
Dsc07336
例年に比べるとちょっとまだ背丈が小さいです。
Dsc07340
遅くに植え付けたゴーヤは花が咲き始めました。初挑戦なので楽しみ!

Dsc07345
<今日の収穫>

昨年よりは1週間ほど遅いようですが数日振りに行ったので初収穫にしてはたくさん採れました。

Dsc07346

2017年6月 5日 (月)

玉ネギの収獲

明後日あたりからお天気が崩れるそうなので、収穫期に入った玉ネギを収穫してきました。

Dsc07069

多少小さめのもありましたが満足のいく収穫でした。
この時期だけにしか味わえない新タマネギ。味を変え料理方を変え毎日のように食卓に登場することでしょう。

Dsc07075

早いもので新農園になって1年半が経ち2度目の夏です。
私達もそうですがお互いに他の区画の様子を観るのも楽しみの一つです。

我が夏野菜も元気に育っていますが、ベテラン組の野菜達はみごとに育っています。今日はお二人のベテランおじさんそれぞれから野菜の○×いろいろをアドバイスいただき勉強になりました。お二人ともよく研究されていてさすがでした。

2017年5月30日 (火)

野菜の成長いろいろ

現在の農園の様子です。今日も収穫作業の後たっぷり水をあげてきました。

Dsc07026
やっと購入できた大長ナスは接ぎ木苗がなかったので連作障害防止剤をまいてから植えたのですが成長が遅いため、少し前にお店に2本だけ残っていた接ぎ木の長ナスを購入し植え替えました。成長は順調です。残りの2本の大長ナスはそのまま様子を観ていますが、最近になって元気が出てきたようにも思えるのですが・・・・・連作障害をおこしているのかなぁ~。

ピーマンは蕾を付け初めてきたところです。今のところまだ小さいですが・・・・・。

今年の玉ネギは大小いろいろです。ずーっと黒マルチをしたままだったので、その影響もあるのでしょうか(アドバイスいろいろ?)・・・今日マルチを外してきました。マルチ無しで育てたほう(左奥)は全体的に大きいです。ご近所区画は数日前から収穫が始まりました。我が家もそろそろかな。1~2個葉が倒れてきました。

やっと中玉トマトの苗に小さな実が付き始めました。
空いていた場所にトマトの脇芽を挿してみました。根ついたようです。

Dsc07016

ホウレンソウが終わったのでコマツナの種を数日前に蒔いたら芽が出てきました。1回めの間引きをしました。

第一期生のスナップエンドウが終わり今は第二期生が最盛期を迎えています。甘くて美味しいとお友達にも好評です。

シュンギクはかなり収穫があり、ご近所区画の方にお福分けしました。

イチゴの収獲はほぼ終わりました。農園の区画が狭いので処分しようかと思いながらも1年経ってしまいましたが・・・・・収穫時季が来ると楽しみです。

2017年5月12日 (金)

今日の収獲・野菜レストラン

天気予報によると、明日は関東地方は一日中雨(時折激しい雨)が降るとの事。明日は農園には行けそうもないと思い、娘とのスナップエンドウ・イチゴ狩りも面白いと思い残しておいた明日の予定分を収穫してきました。

<今日の収獲> 毎日同じものですが・・・・・

Dsc06951

Dsc06964
先週は手賀沼の水の館に地元の新鮮食材を使ったレストランがオープンしたと聞き散歩の途中寄って一休みしてきましたが・・・・・
今日の昼食は手賀沼の道の駅しょうなんのすぐ裏手にも先月オープンしたばかりの野菜レストランがあると聞き行ってみました。地元でとれたお野菜を使ったサラダバー付き単品料理でした。サラダバー付きのランチは大好きで、トマトがとっても美味しかったです。健康ブームからか野菜料理はどこにいっても人気です。お昼時なので約100席(?)ほぼ満席でした。

Img_20170512_115907

2017年5月11日 (木)

イチゴ初収穫

農園まで一人で行く時は運動も兼ねなるべく自転車で行くのですが、水やり・作物の収獲・草取りなどの作業をして家に戻ったら2時間経っていました。今日の気温は28℃。途中2ヶ所の坂道もあるので結構いい運動にはなっていると思うのですが…痩せません。汗をかき疲れのみです。

イチゴがだいぶ色付いてきてます。大きさは大小いろいろですが、お味見は別として今日が初収穫!!
完熟イチゴはフワッ~とあの甘い香りがし、甘かったです。2~3日後にはたくさん収穫できそうです。

Dsc06945_2

Dsc06982

Dsc06998

毎日食べるだけ収穫していたスナップエンドウが第一次最盛期を迎えたようで、かなりの量の収獲が今日もありました。とっても甘くて調理法を変え美味しく食べています。今週末来る予定の娘にたくさん持たせてあげられそうです。

ホウレンソウも元気に育ち食べ頃になったと思ったらその後の成長の速い事・・・・・ビックリ!とりあえず今日の分を収穫。

Dsc06947

シュンギクもだいぶ成長し収穫できるようになりました。

先日実家に行く時も食べきれないほど収穫できたので、スナップエンドウとホウレンソウをたくさん持って行きました。

<今日の収獲>

Dsc06900

トマト・ピーマンは順調ですが、ちょっと小さかったナス苗はあまり成長がみれていません。これからに期待してます。

自宅栽培のリーフレタス三期生が発芽しました。成長が早いのには楽しみのような驚きのような・・・・・です。

Dsc06939

2017年5月 5日 (金)

リーフレタス

気温が安定してきたせいか一期生に比べ二期生のベビーリーフの成長が早いです。
今日は第3期生の種を蒔きました。
ミックスの種を買ったのですが、なぜか今回もグリーンがほとんどです。(もしかしてハズレ・・・?)

Dsc06883

Dsc06889

お店では早い時季から色とりどりのアジサイを見かけてきましたが、我が家のアジサイは蕾を付けたところです。

P5040617

より以前の記事一覧