« ジャガイモ収穫 | トップページ | お楽しみコンサート »

2019年12月 3日 (火)

散策途中で・・・

このところいろいろあって1日7000歩以上歩くのを実行できていなかったので、また先月から再開しました。
先日の定期健診でも先生と1日7000歩達成の約束をしてきたので頑張りたいと思います。
自宅周辺を散策していると、必ずと言っていいくらい陽射しを浴び目立って素晴らしく紅葉している樹があるので、つい足を止めて見上げて鑑賞してしまいます。早いものは散り始めていますが、見頃最高の木を見つけた時は携帯でパチリッ・・・・知らず知らずのうちに目標の7000歩以上になっていました。

Dsc_00861 Dsc_0089_horizon1_20191204000701

珍しいこのような果実も見つけました。
ザボン(直径15~25㎝、重さ500g~2㎏)です。これは特大級だと思います。
大人の頭よりも大きいそのサイズにビックリです。ずっしりと思い実がよく木が折れないでぶら下がっているものです。
玄関先にいらしたご主人にお話を聞いたら、10年前に植え3年ほど前から実を付けるようになったそうです。
通りに面しているので皆さん足を止めて観ていました。
これからの色の変化も楽しみです。

Dsc_00972 Dsc_00961

ユズも見事になっていました。カキにしてもユズにしてもそのままにしている家が結構あるのにも驚きです。

Dsc_00911

今日は午前中に遅れ遅れのマメ苗を畑に定植する予定でしたが、昨日の雨で畑が乾いてないので作業を明日にしました。
その予定の時間を利用していつものお店にシクラメンを買いに行ってきました。お店のご主人ともすっかり顔見知りになり、種類や色・大きさを決めるとプロの目でみた株の良さそうなのを選んでくれるので安心してお買い物ができます。

Dsc_01081
※1日(日)は中学校の地域的な同窓会がありました。(年1~2回)
今回は中学時代の懐かしい資料をたくさん持って遠方からの特別参加の友人が来てくれ思い出話で盛り上がりました。
昔の事を感心するほどよく覚えている人、話をしていて何となく思い出す人、何を言ってもすっかり忘れている人など・・・・・同窓生なので年齢はみんな一緒なので面白いです。(笑)
昔の文集・写真・プリントに至るまでこれほど昔の資料を保管している人は他にいないと思います。驚きでした。感謝でした。

« ジャガイモ収穫 | トップページ | お楽しみコンサート »

あれこれ」カテゴリの記事