« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 9日 (火)

エッうそ~、トマトが・・・‼

今年の梅雨はちょっと異常です。昨日は久しぶりにわずかな晴れ間をみましたが今日は曇り。それまでは激しい雨続き。5日程前に農園にトマトやナスの収穫に行った時は特に異変はなかったのに、今日楽しみに完熟トマトの収獲に行ってビックリ!!
ほんの数日の出来事でした(だと思われます)。
長雨のせい?輪作のせい?日照不足のせい?で病気が発生し完熟で収穫を待っていたトマトやまだ青いトマトが真っ黒に・・・葉も所々黄色くなったところもありガッカリです。
雨に遭い(特に梅雨の時季)トマトが割れてしまい処分することは毎年のようにありますが、狭い区画とは言えこの状態は8~9年作っていて初めての事でした。

今日は収穫だけのつもりでしたが、この光景を目の当たりにし落ち込んでばかりいても仕方ないので、根本から処分したり実がなっていても枝ごと処分したり、葉枯れ(病気?)の部分をほぼ全部取り去る作業をしたので、量も全体的に半分以下位になってしまいました。処分したトマトだけでもレジ袋いっぱいぐらいはありました。農園の皆さんも収穫が始まっていた時期だけにガッカリしてました。
ネットで調べてみると疫病かと思われ被害を広げないためにも撤去作業は良かったようです。ちょっとだけ快復期待につなげられたかな?
先日収穫した時は今年は今までよりも甘くて美味しいトマトが採れたねと味わいながら喜んでいたのに・・・。

Dsc_26631Dsc_26641_20190711191001

トマト作りは毎年順調で例年ならば食べきれない程採れている時期なのに・・・。
黒ずみ・ひび割れなど被害の少なかった枝からの今日のちょっぴり収穫です。

Dsc_26621

植え直そうかとも思い苗を探したのですがもうお店にはトマトの苗はありませんでした。仕方ないので元気そうな脇芽を別の場所で育てて観る事にしました。今から実がなるまでに育つのでしょうか・・・?

初挑戦の茶豆の試し採りをしました。畝のなかでの食べ頃そうなのを選んだせいもありますが茹で加減もよく美味しかったです。
残りの収穫は4~5日後位かなぁ~・・・?

Dsc_26682

ナスは雨続きでとっても元気です。おすそ分けできるようになりました。

午後からは旧宅の草取りをしました。今年3回目の野ブキが採れました。ミョウガはもう少し先のようです。
旧宅の軒裏の修理は10日程前に終わりました。

今日は朝からほぼ一日外仕事で疲れました。それにしても思い出すとトマトが残念でなりません。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »