« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

アマリリス開花

今年も土を入れた鉢で冬越ししたアマリリスの球根を花芽が確認できた頃に鉢から取り出し根をほんの少しだけ残し、お皿の上で土なし・水なしで毎日観察しながら開花を楽しみに待っていました。

結構茎が伸びるのが早く、待つこと2週間で一つ目が開花し、その後は次々と開花し3週間経った今は4輪がそろいきれいに咲きました。

Dsc_19002

もう1本の花芽もあるので楽しみですが、球根がだんだんカスカスになってきているので2本めが無事に開花できるかちょっと心配です。大輪のため不安定なので倒れないように軽石で支えてあげました。

Dsc_19042 

土なし・水なしでの開花・・・・・決して手抜きしているわけではないのですが、それにしても不思議ですよね~。

今年も早速いただいたお友達に開花を写メールで報告しました。

 

2019年3月18日 (月)

手賀沼・河津桜

手賀沼の河津桜が今満開でとってもきれいです。

_3180015
_3180017

桜の名所というほど有名ではありませんが、お天気が良かったこともありお買い物ついでやお散歩コースで地元らしき人か観に来ていました。

河津桜はソメイヨシノに比べ花の期間が長いのでまだ楽しめそうです。

菜の花も満開できれいでした。

_3180019

2019年3月17日 (日)

タイリントキソウ開花

3年前に親戚からいただいたタイリントキソウが今年も咲き始めました。

Dsc_18691

昨年は不織布で覆い、軒下で冬越ししたのですが、今年は室内で冬越しをしたからでしょうか・・・・・約3週間早い開花です。

でも今年は異変が・・・実は1ヶ月前頃からピンクの蕾を大きく膨らませていたのでとても楽しみにしていたのですが、何故か開花間際になると色が変わり枯れてしまい、もう8本も開花を観ず残念な思いをしています。
室内管理とは言え温度差があり過ぎるのでしょうか・・・・?

現在もちょっと心配な状態(写真下)なのが何本かあります。
まだ花芽もたくさんありますが無事に咲いてくれることを願っています。

Dsc_18731

庭の草花も色とりどりの花が咲き始めました。
昨年は数えるほどしか花を持たなかったハナミズキが、今年は見事に蕾を付けています。
ハナカイドウも蕾が色付き開花が待たれます。

11年前に頂いたたくさんの花を付けた3本立ちの立派な胡蝶蘭をその後育てていたのですがが枯れてしまいました。
自宅では再度花を咲かせるのは難しいと聞いていましたが、6~8輪の花を3回咲かせることが出来、可愛がっていただけにとても残念です。

自宅・旧宅・農園と草取りが忙しい時季になりました。

2019年3月12日 (火)

ワープステーション江戸

時代劇が好きなお友達がいつか一度行って見たいと言っていたので下見を兼ね、つくばみらい市にある「ワープステーション江戸」に行って来ました。
ここは時代劇のオープンセットが立ち並び、ドラマや映画の撮影が行われるロケ地です。だいぶ前に訪れた時に比べ建物がずいぶん増えていました。

Dsc_18541

Dsc_18571
最近一般公開された大正~昭和の町並みなどを再現したエリアは、今放送されているドラマ「いだてん 東京オリンピック噺」のロケ地にもなっていて見覚えのある建物が並んでいました。もちろん路面電車もありました。場内スッタフの方があのたび屋さんを教えてくれました。

運が良ければロケに立ち会える場所です。
今日は運よく5月から始まる時代劇の撮影をしていました。
訪れた人達も足を止め遠くから撮影の様子を観ていました。
スッタフさんの多さにビックリです。

※場内は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。

Dsc_18591

 

2019年3月 9日 (土)

陶芸 (パン作り)

陶芸サークルの有志が集まりパン作り講習会が開催されました。今回は参加人数10名(男性5名・女性5名)+講師1名

もちろん講師の先生は前回と同じ陶芸サークルのメンバーの一人Iさん(男性)です。
前回参加した時も上質の粉を用意していただき、とっても美味しい3種のパン(シナモンロール・エビパン・フォカッチャ)をご指導いただきました。

今回はフォカッチャ(玉ネギ・ベーコン入り)イチジクとクルミのライ麦パンの二種類です。

<フォカッチャ>

2次発酵が終わり、オリーブオイルを塗ってオーブンへ。

Dsc_18301
完成です。

Dsc_18331
<ライ麦パン>

2次発酵が終わり、整形した後に軽く強力粉を振ってからオーブンへ。

Dsc_18391
完成です。

Dsc_18411

昼食は焼きたての具沢山のフォカッチャとコーヒーで。

講師の先生のご指導が良いこともあり今回も皆さんそれぞれ上手に美味しく大満足の出来上がりでした。

いろいろお世話になりました。

帰宅すると娘が遊びに来ていたので、タイミングよく二種のパンをお土産に持たせることができよかったです。

2019年3月 2日 (土)

湯西川温泉(かまくら祭)

2月28日から一泊で湯西川温泉に行って来ました。
残り少なくなりましたが3月3日まで「かまくら祭」が開催されています。

この日は前回観に行った河川敷のミニかまくら会場はお休みでしたので、メイン会場になっている「平家の里」だけに行きました。
今年は雪が少なくまた3月ということで黒い地肌が見えている所が多く、歩くところは全く雪がない状態でした。歩きやすかったのですが・・・・・私的には平家の里は雪が一番似合うと思います。
ミニかまくらや大きなかまくらが観光客を楽しませていました。

_mg_0180

_mg_0183

_mg_0184

Dsc_1811

_mg_0170

_mg_0183_2

Dsc_1792_horizon

_mg_0171

_mg_0186
数年前(下の写真)に訪れた時は積雪も結構あり、夜は凍結し各会場のあちこちで滑って転んでいる人を見かけたり、歩くのにも注意を払ってペンギン歩きしたものです。また貴重な雪下ろし作業も観れた平家の里でしたが、今年はすでに溶けてしまい全然積もってない屋根さえありました。会場の関係者のお話では、今年は雪が少なかったので大変な雪おろし作業も一度も無く、凍結でのケガ人も無くよかったですと安堵のご様子でした。

P2080235_2 P2080096

今回も間近に決めた温泉旅行だったので、かまくら祭を楽しむのには時期的に遅く暖冬ということもあり、あまり期待はしていなかったのですが、夜は風もなく比較的暖かだったので今年も雰囲気を味わってきました。

雪が残る露天風呂、温泉はやっぱり気持ちいいですねぇ~。広いお部屋でゆっくりのんびりしてきました。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »