« 作陶展・講習会 | トップページ | 吹奏楽団コンサート »

2017年8月 9日 (水)

ゴーヤがすごい!

今日は朝から暑かったー。
天気予報では東京の最高気温は37℃でしたが、我が家はデッキのサンシェードの下でさえ40℃でした。まさに猛暑です。
熱中症に気を付けないと・・・・・。

今年初挑戦の2本のゴーヤの収穫量にビックリです。
我が家のゴーヤはスーパーで売っているものに比べると若干小さめ(?)で、苦みも若干少なく(?)苦手な人でも調理法によっては美味しく食べられると思います。

2日前は葉っぱの陰での採り忘れもありこの日だけで大小22本(約3㎏)の収獲があり一時どうしようかと思いましたが、内約2㎏を冷凍保存ができる佃煮を作りました。スライス時は2つの大きなボール山盛りいっぱいのゴーヤでしたが、さーっとゆで水分を切ると、出来上がりは心配したほどの量でもなく、ホッとしました。お友達にもお福分けできる用にと小分けして冷凍保存しました。

<今日収獲のゴーヤ>
2日前に22本の収獲があったばかりなのに・・・・・。
初収穫の頃は2日に2~3本くらいかと思っていたのですが、予想を上回る収穫にうれしいやらビックリやら・・・・・やら(?)

Dsc07782
今回は初めてゴーヤジャムを作ってみました。
マーマレードのような(?)ゼリーに似たような(?)仕上がりでちょっとほろ苦さが残りますが美味です。

Dsc07830

今年はビールのおつまみにゴーヤチップス(から揚げ)・ゴーヤチャンプルー・ゴーヤの佃煮など夫に今のところは好評です。(その内あきられるかも~・・・?)
冷凍にしたエダマメも結構美味しく食べています。

特に出来立てゴーヤチップスは特有の苦みがほとんどないので苦手な方にでも美味しく(?)食べてもらえると思います。

先日はゴーヤ好きですよと言うご近所の方に生ゴーヤ数本にちょうど出来立てのゴーヤチップスを添えて差し上げたら初めての調理法で美味しかったので早速嫁いだ娘さんにも教えてあげたと後日お聞きし、気に入っていただけたようでした。

調理法や味付けを変えたりしながらこんなにゴーヤを食べているのは今までの我が家としては信じられない食生活です。
食べる度にとっても身体にいいような・・・きっとこの暑い夏を乗り切るエネルギーになってくれていることでしょう。でも・・・なんでも食べ過ぎには注意ですね。

※<ゴーヤの栄養素>
ビタミンC(レモンの3倍)  食物繊維(セロリの30倍)  カルシウム(牛乳の14倍)  鉄分(ホウレンソウの2.3倍)・・・など。

※<ゴーヤの効能>
整腸作用作用  コレステロール値の低下  血糖値の低下  老化  免疫力  貧血  ガン予防  疲労回復・・・など。 

« 作陶展・講習会 | トップページ | 吹奏楽団コンサート »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65642699

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤがすごい!:

« 作陶展・講習会 | トップページ | 吹奏楽団コンサート »