« 吹奏楽団コンサート | トップページ | ありがとう~ »

2017年8月21日 (月)

収獲いっぱーい

明日からまた暑くなると聞き、今朝は早々と旧宅の草取りに行ってきました。
2時間位を予定して出かけたのですが、とにかく草は元気でビックリ,ガッカリです。
結局3時間以上かかってしまいました。
額から垂れ落ちる汗、作業服は汗でびっしょり・・・疲れたー。
でも・・・今日も嬉しい旧宅の収獲がありました。フキと2回目のミョウガです。途中であきらめた葉ショウガを抜いてみたらショウガができていました。
<旧宅での今日収穫>

Dsc07833
旧宅では一度枯れかかったサルスベリでしたが下枝がでてお花が今満開です。

Img_20170821

このところ突然の雨模様が多く、午後から3日ぶりに農園の様子を見に行ってきました。
ナス・ピーマン・ゴーヤと大きな袋いっぱいの収獲。
ナスは今になって見事にぶら下がって今日は大収穫。特に大長ナスはとっても柔らかで美味しいです。
我が家のゴーヤはサイズが少し小さめかなぁ~と思っていたら、最近のはとっても大きくて立派です。
トマトはそろそろ終わりです。雨が多かったせいでしょうか?・・・まだまだたくさん美味しそうに真っ赤になっているトマトも近くで見るとほとんど割れていてたり穴があいていたりで、これらの収獲はもう期待できそうにありません。でも今年のトマトはとっても甘くて美味しかったので今までで一番たくさん食べたような気がします。

<農園での今日の収獲>

Dsc07843

今回は新鮮な採りたてを夫のお友達に食べるのを手伝っていただこうかと思ったら、残念ながらお留守でした。毎回同じ野菜でしたが、お友達やご近所の方に差し上げ喜ばれましたが、こちらとしては消費に助かりました。

残った形の悪いゴーヤはとりあえず冷凍保存しても味が変わらないいつもの佃煮にしておこうと思います。
そうそう・・・・・先日サークルに当然嫌いな人もいると思いながら佃煮を持って行ったら、皆さん意外にも美味しいとその場でまさかの嬉しい完食にビックリ!!・・・でした。

今年のトマトはもう終わりでお福分けはできませんが、皆さんにとっても好評でした。毎年心待ちしてくれている人もいます。作る側としてはうれしいですね。(でも・・・有難迷惑にならないようにも気を付けないと・・・ですね!)

さぁー、これから今夜(夕食後)も煮物・佃煮・漬物など調理あれこれ頑張りまーす。

« 吹奏楽団コンサート | トップページ | ありがとう~ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65693391

この記事へのトラックバック一覧です: 収獲いっぱーい:

« 吹奏楽団コンサート | トップページ | ありがとう~ »