« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月21日 (月)

収獲いっぱーい

明日からまた暑くなると聞き、今朝は早々と旧宅の草取りに行ってきました。
2時間位を予定して出かけたのですが、とにかく草は元気でビックリ,ガッカリです。
結局3時間以上かかってしまいました。
額から垂れ落ちる汗、作業服は汗でびっしょり・・・疲れたー。
でも・・・今日も嬉しい旧宅の収獲がありました。フキと2回目のミョウガです。途中であきらめた葉ショウガを抜いてみたらショウガができていました。
<旧宅での今日収穫>

Dsc07833
旧宅では一度枯れかかったサルスベリでしたが下枝がでてお花が今満開です。

Img_20170821

このところ突然の雨模様が多く、午後から3日ぶりに農園の様子を見に行ってきました。
ナス・ピーマン・ゴーヤと大きな袋いっぱいの収獲。
ナスは今になって見事にぶら下がって今日は大収穫。特に大長ナスはとっても柔らかで美味しいです。
我が家のゴーヤはサイズが少し小さめかなぁ~と思っていたら、最近のはとっても大きくて立派です。
トマトはそろそろ終わりです。雨が多かったせいでしょうか?・・・まだまだたくさん美味しそうに真っ赤になっているトマトも近くで見るとほとんど割れていてたり穴があいていたりで、これらの収獲はもう期待できそうにありません。でも今年のトマトはとっても甘くて美味しかったので今までで一番たくさん食べたような気がします。

<農園での今日の収獲>

Dsc07843

今回は新鮮な採りたてを夫のお友達に食べるのを手伝っていただこうかと思ったら、残念ながらお留守でした。毎回同じ野菜でしたが、お友達やご近所の方に差し上げ喜ばれましたが、こちらとしては消費に助かりました。

残った形の悪いゴーヤはとりあえず冷凍保存しても味が変わらないいつもの佃煮にしておこうと思います。
そうそう・・・・・先日サークルに当然嫌いな人もいると思いながら佃煮を持って行ったら、皆さん意外にも美味しいとその場でまさかの嬉しい完食にビックリ!!・・・でした。

今年のトマトはもう終わりでお福分けはできませんが、皆さんにとっても好評でした。毎年心待ちしてくれている人もいます。作る側としてはうれしいですね。(でも・・・有難迷惑にならないようにも気を付けないと・・・ですね!)

さぁー、これから今夜(夕食後)も煮物・佃煮・漬物など調理あれこれ頑張りまーす。

2017年8月20日 (日)

吹奏楽団コンサート

会場が近かったこともあり、弦楽器アンサンブルのメンバーと一緒に吹奏楽のコンサートを聴きに行ってきました。

最近は私達もコンサートで映画音楽を演奏したりしているので、「映画の名曲大特集」は特にみんなで楽しみにしていました。

Photo_2
会場は超満員。(座席の増設がありました。)

楽しみしていた第二部の映画音楽は洋楽のメドレー11曲(ジョーズのテーマ・ある愛の詩・・・他)に加え4曲(男はつらいよ・ある愛の詩・・・他))の邦楽メドレー演奏がありました。

その前の第一部の小林亜星さんの作品集(CMソング・歌謡曲・アニメソング・・・など)はTVでお馴染みの曲ばかりだったので若い人でご本人を知らない人も楽しく聴けたと思います。

拍手喝采、アンコールも2曲ありました。

今回は名曲集と言われるだけあって皆さんが聴いたことある曲ばかりで、後部座席からは何となく体でリズムをとっている方も結構見受けられたくらい楽しい大満足のコンサートでした。
迫力ある素晴らしい演奏ありがとうございました。

数十年前の学生時代、私も吹奏楽部に属しフルートを担当していました。懐かしいです。今もたま~に家で演奏を楽しんでいます。

今属している弦楽器サークルも創立23年になり、今年も秋にはコンサートを控え練習真っ只中です。
「私達これからも楽しく演奏していこうね!でもいくつになっても少しの努力は必要よ(笑)」・・・(コンサート終了後のお茶会より)

2017年8月 9日 (水)

ゴーヤがすごい!

今日は朝から暑かったー。
天気予報では東京の最高気温は37℃でしたが、我が家はデッキのサンシェードの下でさえ40℃でした。まさに猛暑です。
熱中症に気を付けないと・・・・・。

今年初挑戦の2本のゴーヤの収穫量にビックリです。
我が家のゴーヤはスーパーで売っているものに比べると若干小さめ(?)で、苦みも若干少なく(?)苦手な人でも調理法によっては美味しく食べられると思います。

2日前は葉っぱの陰での採り忘れもありこの日だけで大小22本(約3㎏)の収獲があり一時どうしようかと思いましたが、内約2㎏を冷凍保存ができる佃煮を作りました。スライス時は2つの大きなボール山盛りいっぱいのゴーヤでしたが、さーっとゆで水分を切ると、出来上がりは心配したほどの量でもなく、ホッとしました。お友達にもお福分けできる用にと小分けして冷凍保存しました。

<今日収獲のゴーヤ>
2日前に22本の収獲があったばかりなのに・・・・・。
初収穫の頃は2日に2~3本くらいかと思っていたのですが、予想を上回る収穫にうれしいやらビックリやら・・・・・やら(?)

Dsc07782
今回は初めてゴーヤジャムを作ってみました。
マーマレードのような(?)ゼリーに似たような(?)仕上がりでちょっとほろ苦さが残りますが美味です。

Dsc07830

今年はビールのおつまみにゴーヤチップス(から揚げ)・ゴーヤチャンプルー・ゴーヤの佃煮など夫に今のところは好評です。(その内あきられるかも~・・・?)
冷凍にしたエダマメも結構美味しく食べています。

特に出来立てゴーヤチップスは特有の苦みがほとんどないので苦手な方にでも美味しく(?)食べてもらえると思います。

先日はゴーヤ好きですよと言うご近所の方に生ゴーヤ数本にちょうど出来立てのゴーヤチップスを添えて差し上げたら初めての調理法で美味しかったので早速嫁いだ娘さんにも教えてあげたと後日お聞きし、気に入っていただけたようでした。

調理法や味付けを変えたりしながらこんなにゴーヤを食べているのは今までの我が家としては信じられない食生活です。
食べる度にとっても身体にいいような・・・きっとこの暑い夏を乗り切るエネルギーになってくれていることでしょう。でも・・・なんでも食べ過ぎには注意ですね。

※<ゴーヤの栄養素>
ビタミンC(レモンの3倍)  食物繊維(セロリの30倍)  カルシウム(牛乳の14倍)  鉄分(ホウレンソウの2.3倍)・・・など。

※<ゴーヤの効能>
整腸作用作用  コレステロール値の低下  血糖値の低下  老化  免疫力  貧血  ガン予防  疲労回復・・・など。 

2017年8月 1日 (火)

作陶展・講習会

昨日31日は知人の紹介で陶芸サークルのお友達と「渥美窯作陶展」を観てきました。渥美の土を主として使い黒松を焚いての作品はとても味わい深いものばかりですばらしかったです。

Img_20170801_0001
Pannhunaka

今日は陶芸サークル仲間のKさんがアビスタで絵画と陶芸の個展を開いているので観てきました。まさに芸術作品でした。

そして今週の金曜日(4日)は昨日の作陶展を観に行ったお友達を含め数人で「陶板の作り方あれこれ」の講習会に参加する予定になっています。講師の先生は元サークル仲間で現在は個展なども開いている経験豊かなMさんです。当日は素晴らしい作品も見せて頂けるそうで楽しみです。

« 2017年7月 | トップページ