« 九寨溝・黄龍7日間 | トップページ | 今日の収獲 »

2017年7月18日 (火)

エダマメ試し採り

気が付くと抜くようにしているのですが草の成長には驚かされます。その勢い作物に欲しいです。連日の猛暑にナスの水やりが大変・・・最近は暑くて車使用ばかりです。

今年も昨年に引き続き農園オーナーさんが作っている畑のエダマメ(ユアガリムスメ)を2畝購入しました。まだちょっと早めのような気がしましたが、サヤがだいぶ太ってきているので試し採りしてきました。

Dsc07725

初挑戦のゴーヤの葉がだいぶ茂り、小さなゴーヤがたくさんぶら下がっています。小さい時からゴーヤそのものの形なのでとってもかわいいです。これ(写真)は明後日あたりは初収穫できそうかな~(?)

Dsc07726

トマトとナスはこのところ毎日たくさん収穫できてます。完熟トマトや大長ナスは美味しいとお友達にも好評です。が、今年の夏野菜は同じ品種でも昨年の今頃に比べあまり大きく育っていないような・・・連作障害のための土壌作りが不完全(?)・・・接木苗を植えたのに・・・今後に期待です。

Dsc07724
Dsc07723
Dsc07727
ご近所区画の方からノウヒメというエダマメとトマト4種類、青長ナスをお味見にといただいたので、今日の我が家収穫とお味見交換しました。農園ならではのうれしい楽しい出来事でした。

« 九寨溝・黄龍7日間 | トップページ | 今日の収獲 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65547569

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメ試し採り:

« 九寨溝・黄龍7日間 | トップページ | 今日の収獲 »