« お遊び陶芸 | トップページ | 日光霧降高原 »

2017年6月26日 (月)

梅ジュース完成・梅酒

エキスが出始めてから毎日ビンを楽しみに振り混ぜていた梅ジュースが出来上がりました。

Dsc07234
一昨日から飲み始めていますが、ちょうどいい甘さ(甘さ控えめ)で美味しいです。砂糖もすっかり溶け梅のエキスもだいぶ出たようなので今日は中の梅を取り出し、今回はジュースを鍋火にかけ一部を少し長めに楽しめるようにしてみました(左2本)。直ぐに飲み終てえしまう量ですが・・・・・使った砂糖の量を思い出すとちょっと短期間には・・・・・です。 
ジュースの梅でジャムも作りました。(果肉残あり)

Dsc07236
保存方法としては「地洗い」をすればペットボトルでもいいそうなので、梅ジュースをさました後、清潔にしたペットボトルの中に少量の梅シロップを少し入れ蓋をして上下に中身を振り、そのうめシロップは保存用には使わず全部出し、保存分を入れました。

梅シロップの効能・・・・・疲労回復効果・整腸作用・血行を良くするなど。 

昨年作った梅酒も美味しくなりました。
夫にはもう少し糖分を控えた方がいいかなぁ~と言われました。
そう言えば・・・・・お友達(女性)から割って飲むなら少し甘い方が美味しい(個人差あり)と聞き甘めに作ったのを思い出しました。次回は甘さ控えめで作ろうと思います。
そろそろ梅酒の梅も取り出さないと・・・・・このまま食べても美味しいけど・・・・・何か作ろうかな~。

Dsc07233
梅酒の梅を食べただけでもほろ酔い気分になる私にはやっぱり甘さ控えめの梅ジュース(炭酸や水割り)と梅ジャムが・・・・・美味しくできました。

                                                                                         

« お遊び陶芸 | トップページ | 日光霧降高原 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65454815

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース完成・梅酒:

« お遊び陶芸 | トップページ | 日光霧降高原 »