« イチゴジャム | トップページ | 宗吾霊堂のアジサイ »

2017年6月 8日 (木)

梅ジュース作り

最近になってあちこちで梅の実を見かけるようになりました。お買い物に行ったスーパーで南高梅を売っていたので梅ジュースを作ろうと買ってきました。
昨年は梅酒を作ったのですがお酒に弱い私にはやっぱりジュースの方が・・・・・。

一般的には梅と同量のお砂糖ですが、今回は1㎏の梅にちょっぴり甘さ控え目でお砂糖は850g。
梅ジュースは梅酒と違い3週間後あたりから飲めるので楽しみです。

疲労回復効果や整腸作用などがあり、夏バテ防止にもなります。

Dsc07082_3
昨年のこの時季・・・・・実家にいた私は今は亡き母と一緒にあれこれおしゃべりをしながら梅ジュースを作ったり、塩分控えめ梅干しの下漬けをしたものでした。母を思い出します。

« イチゴジャム | トップページ | 宗吾霊堂のアジサイ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65387354

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース作り:

« イチゴジャム | トップページ | 宗吾霊堂のアジサイ »