« 茨城県フラワーパーク | トップページ | ルバーブジャム(赤) »

2017年5月30日 (火)

野菜の成長いろいろ

現在の農園の様子です。今日も収穫作業の後たっぷり水をあげてきました。

Dsc07026
やっと購入できた大長ナスは接ぎ木苗がなかったので連作障害防止剤をまいてから植えたのですが成長が遅いため、少し前にお店に2本だけ残っていた接ぎ木の長ナスを購入し植え替えました。成長は順調です。残りの2本の大長ナスはそのまま様子を観ていますが、最近になって元気が出てきたようにも思えるのですが・・・・・連作障害をおこしているのかなぁ~。

ピーマンは蕾を付け初めてきたところです。今のところまだ小さいですが・・・・・。

今年の玉ネギは大小いろいろです。ずーっと黒マルチをしたままだったので、その影響もあるのでしょうか(アドバイスいろいろ?)・・・今日マルチを外してきました。マルチ無しで育てたほう(左奥)は全体的に大きいです。ご近所区画は数日前から収穫が始まりました。我が家もそろそろかな。1~2個葉が倒れてきました。

やっと中玉トマトの苗に小さな実が付き始めました。
空いていた場所にトマトの脇芽を挿してみました。根ついたようです。

Dsc07016

ホウレンソウが終わったのでコマツナの種を数日前に蒔いたら芽が出てきました。1回めの間引きをしました。

第一期生のスナップエンドウが終わり今は第二期生が最盛期を迎えています。甘くて美味しいとお友達にも好評です。

シュンギクはかなり収穫があり、ご近所区画の方にお福分けしました。

イチゴの収獲はほぼ終わりました。農園の区画が狭いので処分しようかと思いながらも1年経ってしまいましたが・・・・・収穫時季が来ると楽しみです。

« 茨城県フラワーパーク | トップページ | ルバーブジャム(赤) »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65348244

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の成長いろいろ:

« 茨城県フラワーパーク | トップページ | ルバーブジャム(赤) »