« 迎賓館赤坂離宮一般公開 | トップページ | イチゴ初収穫 »

2017年5月 9日 (火)

トキソウ・大洗方面ドライブ

昨日8日は数か月前に久し振りでお会いした時にお互いの趣味の園芸の話題で盛り上がった親戚の人(祖父の実家の跡取り)からたくさんのトキソウが咲いているので観に来ませんかとお招きをいただいていたので兄夫婦・妹・私達夫婦の5人でおじゃましてきました。

※トキソウ・・・調べてみると日本全国の日当たりのよい湿地に生えるラン科の夏緑性の多年草。直立した茎の高さは10~30cm。4月下旬の頃に葉を出して伸び、5月下旬ごろには茎の先端にトキ色の花を付け、風にそよく姿は風情あり。白色の品種(下方写真)はこれからが開花のようです。

140

P5090681

私がおじゃまするのは数十年振りです。
新しい道路も整備されお住まいも様変わりしていて一瞬浦島太郎になったような・・・・・(?)
結婚前までは両親と一緒に毎年二回楽しみにおじゃましていたのに・・・・・部分的ではありましたが徐々にその頃が懐かしく思い出されました。

よく手入れされている立派な庭園と若い頃からとってもこまめで器用な方なので、トキソウをはじめいろいろな花を種や接ぎ木でみごとに育てたり、珍しい貴重なメダカを飼育したりと、広大な敷地を思うが儘に利用し優雅に定年後を楽しんでおられました。

帰りには満開のピンク色のタイリントキソウと芽が出たところの白色のトキソウ、珍しいサボテンなどをそれぞれ3家庭に頂いちゃいました。
こんなにも立派に育てたすてきなトキソウを・・・・・ありがとうございました。白色も開花が楽しみです。
じょうずに管理できるといいのですが・・・・・ちょっと心配も。
奥様もご一緒に広大なお庭を案内していただいたり楽しいひと時でした。

実家に一泊しあちこち楽しんできました。実家はツツジがきれいでした。

010

040

020

今日9日は新車が来てから約1ヶ月、車にも慣れたので海を目指しドライブがてら遠回りしての帰宅となりました。夫は初めての所もあり季節を変えてまた来てみたいなと散策を楽しんでいました。

六地蔵

070

080

大串貝塚ふれあい公園(だいだらぼう) ※奈良の大仏より大きい高さ15m

P5090668

100

めんたいパーク大洗

110

大洗海岸

130

大型連休の後のせいか臨時休業のようなお店が何軒かあり、ちょっと残念な思いもしましたが・・・・・  途中食事処や道の駅で一休みしながらドライブを楽しみました。さわやかで気持ちよかったです。

120

« 迎賓館赤坂離宮一般公開 | トップページ | イチゴ初収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65258885

この記事へのトラックバック一覧です: トキソウ・大洗方面ドライブ:

« 迎賓館赤坂離宮一般公開 | トップページ | イチゴ初収穫 »