« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

ルバーブジャム(赤)

今年も軽井沢からお取り寄せのルバーブが届きました。とっても新鮮で立派です。お友達数人で分け合いました。毎年楽しみなジャム作りです。(今回は1㎏)

Dsc07031
ルバーブジャムは使う茎の色によってジャムの色が変わります。
今年の届いたルバーブは赤い茎の部分が長かったので、赤色のジャムができました。赤いジャムは初めてです。緑色に比べフルーティーで美味しそうです。実際とっても美味しくできました。

Dsc07033
赤い部分と緑の部分を分けて作れば、もっと鮮やかな赤いジャムと緑のジャムが出来たことでしょう。味はあまり変わりないと思いますが・・・・・。

※以前作ったルバーブジャムの作り方です。
※以前作ったルバーブジュースの作り方です。

2017年5月30日 (火)

野菜の成長いろいろ

現在の農園の様子です。今日も収穫作業の後たっぷり水をあげてきました。

Dsc07026
やっと購入できた大長ナスは接ぎ木苗がなかったので連作障害防止剤をまいてから植えたのですが成長が遅いため、少し前にお店に2本だけ残っていた接ぎ木の長ナスを購入し植え替えました。成長は順調です。残りの2本の大長ナスはそのまま様子を観ていますが、最近になって元気が出てきたようにも思えるのですが・・・・・連作障害をおこしているのかなぁ~。

ピーマンは蕾を付け初めてきたところです。今のところまだ小さいですが・・・・・。

今年の玉ネギは大小いろいろです。ずーっと黒マルチをしたままだったので、その影響もあるのでしょうか(アドバイスいろいろ?)・・・今日マルチを外してきました。マルチ無しで育てたほう(左奥)は全体的に大きいです。ご近所区画は数日前から収穫が始まりました。我が家もそろそろかな。1~2個葉が倒れてきました。

やっと中玉トマトの苗に小さな実が付き始めました。
空いていた場所にトマトの脇芽を挿してみました。根ついたようです。

Dsc07016

ホウレンソウが終わったのでコマツナの種を数日前に蒔いたら芽が出てきました。1回めの間引きをしました。

第一期生のスナップエンドウが終わり今は第二期生が最盛期を迎えています。甘くて美味しいとお友達にも好評です。

シュンギクはかなり収穫があり、ご近所区画の方にお福分けしました。

イチゴの収獲はほぼ終わりました。農園の区画が狭いので処分しようかと思いながらも1年経ってしまいましたが・・・・・収穫時季が来ると楽しみです。

2017年5月29日 (月)

茨城県フラワーパーク

5月15日から6月25日までバラまつりが開催されているので見に行ってきました。

約800品種、3万株のバラが見頃を迎えてきれいでした。

でも~近くで観ると数日前の雨でお花が傷んでしまっているもあったりし、ちょっと残念でしたが・・・・・今日のような暑い日が続いてもお花にとってはつらいのかも知れませんね。

P5290684

P5290677

P5290695

Img_20170529_110929

P5290721

P5290744

P5290752

頑張ってふれあいの森の展望台までずーっと散策してきました。

P5290731

P5290727

P5290734

広い園内をよく歩き回りました。(10954歩)日焼け注意ですね!

今日の昼食はお蕎麦と決めていました。遅めの昼食とは言えまだ午後1時前。
夫が調べておいた美味しいお蕎麦屋さん2軒のうち1軒はお休み、もう1軒は早々と本日分完売でお蕎麦以外のメニューはないとの事。ガッカリ!その後お店の人の紹介もあり3軒のお蕎麦屋さんに行きましたが1軒は本日休業、後の2軒はいずれも入口に本日は終わりましたの看板が・・・・・結局5軒連続でお蕎麦屋さんにフラれてしまいました。嘘みたいです。
お腹もすいたのでやっと見つけたコンビニで昼食を調達。
こんなことは初めてです。
今日は何て言う日だ!(どこかで聞いたような・・・・?)
仏滅かと思ったら大安でした(笑)

2017年5月23日 (火)

パスポート・野ブキ

旅券(パスポート)の申請をしてきました。

今年から旅行は国内に絞ってと思っていたので先月でパスポートの有効期限が切れるのをうっかりしていました。
でも・・・・・旅行雑誌を見ているとやっぱり行ってみたくなってくるものですね。
年に1~2回の海外旅行を楽しみながら、私は3冊目、夫は4冊目になります。
20年前そして10年前・・・お互いのパスポートの顔写真を改めて見るとあの頃は若かったなぁ~とつくづく年齢を実感し、今ではアップの顔写真には耐えがたいものがあります。
お互い趣味が旅行ということもあり国内旅行も合わせると、毎年結構楽しんでいる方かと思います。
健康に感謝ですね!


ちょっと風が強かったのですが午後からは旧宅の草取りに行ってきました。毎年少しですが草取りのご褒美かのように野ブキとミョウガが収獲できるのはうれしく楽しみです。

草取りに行く度に様子を見ていた家の裏の「野ブキ」がやっと収穫できるまでに育ちました。

Dsc07005
今は亡き高齢の母が裏庭の野ブキで毎年キャラブキなど作ったりしていたのを思い出し、早速私もキャラブキを作ってみました。

Dsc07013_2
美味しくできたと思います。夫曰く私が作る料理は母と同じ味なそうです。我が娘も私の味に似ているのかも知れませんね。

2017年5月21日 (日)

ニゲラ・サボテン

今年も大好きな花ニゲラが咲き始めました。(撮影:夫)

P5200588

P5200589
<ニゲラ>キンポウゲ科 一年草  原 産: 地中海沿岸  英 名: 「霧の中の恋人」というロマンチック名前がついていますが「茂みの中の悪魔」別名もあります。 花言葉: ひそやかな喜び、当惑、 不屈の精神  開花は5月~7月頃  青、ピンク、白色があります草丈は40~80cmになります。

夫の実家からいただいた毎年楽しみにしている鉢植えと地植えに分けたイケベリアの花が咲き始めました。とっても可愛いです。

P5210645

P5200631

先月親戚からいただいてきた長~く垂れ下がっていくサボテンの花が咲き始めました。
名前は未だ判りませんが不思議な面白いサボテンです。毎年たくさんの花を付けるそうなので楽しみです。

P5210648

P5210637

昨年は花が少なかったカルミアでしたが今年はたくさん花を付けました。

P5200621

こう毎日暑いと鉢物など朝夕の水やりが欠かせなくなりました。(夫よろしく!)

Dsc07004

2017年5月19日 (金)

バラの季節

TVからあちこちのバラの便りが・・・・・バラの季節ですね~。
ご近所の庭先でもきれいに咲いていて道行く人を楽しませてくれています。

今日は比較的近場(車で1時間、他所へさらに30分)だったこともあり、旅行雑誌にも日帰りバスツアーとして紹介されている茨城にある個人宅のバラのお庭を二つを観に行ってきました。

坂野ガーデンに向かうその前に・・・・
<水海道風土博物館・坂野家住宅(国指定重要文化財)>

「伊左衛門どん」・「だいじん屋敷」と地元で呼ばれる坂野家は、用地の土着して500年。近世期にはこの地方の惣名主的存在でもあり、多くの人に親しまれてきたそうです。
昭和43年に重要文化財と指定され平成13年4月より一般開放をはじめたそうです。

坂野家住宅はドラマやCMのロケ地としても有名で、篤姫、JIN-仁そして最近ではauの三太郎のCMなどがこの屋敷を使っているようです。飾られている写真パネルでいろいろ確認でき思い出しました。

P5190569
P5190575
P5190574
P5190577

<坂野ガーデン> ※博物館でお聞きしたところ坂野家17代目以降の方のお住まいになっているそうです。

ここはナチュラルとアートをテーマにした個人邸の観光ガーデンです。
山里を切り開いて斜面を上手に利用して造ったナチュラルガーデンで、木漏れ日の中で季節の草花や山野草と一緒にバラがきれいに咲いていました。散策していても楽しく、これから咲くアジサイもたくさんありました。

P5190568
P5190526
P5190525
P5190563
P5190550

奥様のお話によると・・・現在は700種以上のバラがあるそうです。鉢植えも結構あり水やりも結構大変ですが、水やり10年と言って水やりによって咲く時期を調節できたりするのも楽しいとか。最近の品種よりも古い品種のほうが病気にかかりやすく何かと手がかかり、毎日のお手入れは欠かせないそうです。

P5190528
P5190555
P5190561
P5190527
P5190548

<藤澤邸・ローズオープンガーデン>
関係者の方のお話によると・・・・・このところ夜が肌寒かったりで開花が1週間ほど遅れているとのことでした。そのせいか今咲いている花にもちょっと異常が見られるものもあると入口の花を指さされ説明して下さり、お近くでしたら是非見頃になってから再度お出かけいただいた方が・・・・・と言われ、開花が少ない今日は何となく全体感がわかる外観を見て来ました。

P5190585

こんなにもすてきな二つのガーデンが個人所有というのですから驚きでした。

お昼は中華か和食かで迷った結果ちょっと遅れてお寿司屋さんへ・・・満腹・満足!

先週末は夫のお友達のお家でもバラの季節に合わせてオープンガーデンを開催したようです。数年前に夫が贈ったバラもきっときれいに咲かせてくれていることでしょう。

2017年5月14日 (日)

母の日

昨日は娘が一日早い母の日のプレゼントを持って遊びに来ました。心配していた雨もたいしたことなくて良かったです。
真っ赤なカーネーションの鉢植え・夏向きの帽子・アームカバー・お菓子でした。

息子からは車や携帯の便利グッズなど息子らしいプレゼントでした。(先月の新車購入時に多額の補助金を届けてくれたばかりなのでよかったのに・・・・・。)

いくつになってもプレゼントはうれしいですね。ありがとう。

Dsc06972
娘は今日は嫁ぎ先のお母さんにプレゼントを届けに行ったようです。
お義母さんからは(子供が二人とも男の子のせいか)もうすっかり家の娘のようですよと言っていただき何かとお世話になり可愛がられている事をうれしくありがたく思っております。


<カーネーションの花言葉>  

赤・・・母の愛・愛を信じる・熱烈な愛
ピンク・・・女性の愛・美しい仕草・熱愛・上品・気品
オレンジ・・・熱烈な心・純粋な愛情・清らかな慕情
青・・・永遠の幸福
白・・・純潔の愛・あなたへの愛は生きている・亡き母を偲ぶ・尊敬

庭のシャクヤクが次々と咲き始めています。

先月の作陶展の時見に来てくれたお友達が「絵付け体験」をした器が出来上がったので代理で受け取ってきました。絵心がありとっても素敵!以前陶芸を習っていたことが有る人なので来年は「作陶体験」におさそいしてみようかな~。お引き渡しが楽しみです。

Dsc06977

2017年5月12日 (金)

今日の収獲・野菜レストラン

天気予報によると、明日は関東地方は一日中雨(時折激しい雨)が降るとの事。明日は農園には行けそうもないと思い、娘とのスナップエンドウ・イチゴ狩りも面白いと思い残しておいた明日の予定分を収穫してきました。

<今日の収獲> 毎日同じものですが・・・・・

Dsc06951

Dsc06964
先週は手賀沼の水の館に地元の新鮮食材を使ったレストランがオープンしたと聞き散歩の途中寄って一休みしてきましたが・・・・・
今日の昼食は手賀沼の道の駅しょうなんのすぐ裏手にも先月オープンしたばかりの野菜レストランがあると聞き行ってみました。地元でとれたお野菜を使ったサラダバー付き単品料理でした。サラダバー付きのランチは大好きで、トマトがとっても美味しかったです。健康ブームからか野菜料理はどこにいっても人気です。お昼時なので約100席(?)ほぼ満席でした。

Img_20170512_115907

2017年5月11日 (木)

イチゴ初収穫

農園まで一人で行く時は運動も兼ねなるべく自転車で行くのですが、水やり・作物の収獲・草取りなどの作業をして家に戻ったら2時間経っていました。今日の気温は28℃。途中2ヶ所の坂道もあるので結構いい運動にはなっていると思うのですが…痩せません。汗をかき疲れのみです。

イチゴがだいぶ色付いてきてます。大きさは大小いろいろですが、お味見は別として今日が初収穫!!
完熟イチゴはフワッ~とあの甘い香りがし、甘かったです。2~3日後にはたくさん収穫できそうです。

Dsc06945_2

Dsc06982

Dsc06998

毎日食べるだけ収穫していたスナップエンドウが第一次最盛期を迎えたようで、かなりの量の収獲が今日もありました。とっても甘くて調理法を変え美味しく食べています。今週末来る予定の娘にたくさん持たせてあげられそうです。

ホウレンソウも元気に育ち食べ頃になったと思ったらその後の成長の速い事・・・・・ビックリ!とりあえず今日の分を収穫。

Dsc06947

シュンギクもだいぶ成長し収穫できるようになりました。

先日実家に行く時も食べきれないほど収穫できたので、スナップエンドウとホウレンソウをたくさん持って行きました。

<今日の収獲>

Dsc06900

トマト・ピーマンは順調ですが、ちょっと小さかったナス苗はあまり成長がみれていません。これからに期待してます。

自宅栽培のリーフレタス三期生が発芽しました。成長が早いのには楽しみのような驚きのような・・・・・です。

Dsc06939

2017年5月 9日 (火)

トキソウ・大洗方面ドライブ

昨日8日は数か月前に久し振りでお会いした時にお互いの趣味の園芸の話題で盛り上がった親戚の人(祖父の実家の跡取り)からたくさんのトキソウが咲いているので観に来ませんかとお招きをいただいていたので兄夫婦・妹・私達夫婦の5人でおじゃましてきました。

※トキソウ・・・調べてみると日本全国の日当たりのよい湿地に生えるラン科の夏緑性の多年草。直立した茎の高さは10~30cm。4月下旬の頃に葉を出して伸び、5月下旬ごろには茎の先端にトキ色の花を付け、風にそよく姿は風情あり。白色の品種(下方写真)はこれからが開花のようです。

140

P5090681

私がおじゃまするのは数十年振りです。
新しい道路も整備されお住まいも様変わりしていて一瞬浦島太郎になったような・・・・・(?)
結婚前までは両親と一緒に毎年二回楽しみにおじゃましていたのに・・・・・部分的ではありましたが徐々にその頃が懐かしく思い出されました。

よく手入れされている立派な庭園と若い頃からとってもこまめで器用な方なので、トキソウをはじめいろいろな花を種や接ぎ木でみごとに育てたり、珍しい貴重なメダカを飼育したりと、広大な敷地を思うが儘に利用し優雅に定年後を楽しんでおられました。

帰りには満開のピンク色のタイリントキソウと芽が出たところの白色のトキソウ、珍しいサボテンなどをそれぞれ3家庭に頂いちゃいました。
こんなにも立派に育てたすてきなトキソウを・・・・・ありがとうございました。白色も開花が楽しみです。
じょうずに管理できるといいのですが・・・・・ちょっと心配も。
奥様もご一緒に広大なお庭を案内していただいたり楽しいひと時でした。

実家に一泊しあちこち楽しんできました。実家はツツジがきれいでした。

010

040

020

今日9日は新車が来てから約1ヶ月、車にも慣れたので海を目指しドライブがてら遠回りしての帰宅となりました。夫は初めての所もあり季節を変えてまた来てみたいなと散策を楽しんでいました。

六地蔵

070

080

大串貝塚ふれあい公園(だいだらぼう) ※奈良の大仏より大きい高さ15m

P5090668

100

めんたいパーク大洗

110

大洗海岸

130

大型連休の後のせいか臨時休業のようなお店が何軒かあり、ちょっと残念な思いもしましたが・・・・・  途中食事処や道の駅で一休みしながらドライブを楽しみました。さわやかで気持ちよかったです。

120

2017年5月 7日 (日)

迎賓館赤坂離宮一般公開

2016年4月から迎賓館赤坂離宮で建物の内部やお庭などを見学できる一般公開が行われているので先月応募に当選し予約ができていたので娘と私達夫婦とで見学してきました。

賓館赤坂離宮・・・外国の国家元首や政府のトップ、王族など国の賓客をお迎えした時に、宿泊・晩餐会・お食事会などの接遇・おもてなしを行う国の施設です。

連休最終日の日曜日と言うことでかなりの混雑を予想していたのですが、思ったほどではなくゆっくり見学することができました。

豪華絢爛な本館内部は各室ごとに接遇の模様のパネルが展示されていました。建築様式や装飾など素晴らしかったです。(撮影禁止)

Dsc06932_2

Dsc06931

Dsc06917

Dsc06921

Dsc06924

白亜の迎賓館はとっても美しかったです。
迎賓館本館正面の広場に臨時休憩スペースとカフェなどのお店が出ていたので、せっかくなので迎賓館を観ながら少しゆっくりしてきました。
帰りは街中をブラブラ散歩してから帰宅しました。
素敵でちょっと優雅な楽しいひと時でした。

2017年5月 6日 (土)

不思議なアマリリス

先月の作陶展(4月8日)の時にお友達からいただいたアマリリスです。
球根を下さった方に「水も土もいらないのでこのまま置いておけば花が咲くのでお楽しみに・・・。」と、言われたので半信半疑で毎日成長を楽しみに観てきました。

いただいた時は直径10cm弱の球根に5~6cmの葉が2枚(?)出ていた状態でしたが、2週間もすると花芽がでてきて間もなく葉を追い越し蕾が確認できました。

その後は毎日花芽の成長に変化があり15㎝まで伸びたところで蕾が急に膨らみ始めました。

蕾が膨らんできました。(5月1日)

Dsc06867_3

さらに蕾が膨らんできました。(5月4日)

Dsc06885_5

蕾が分裂し今にも開花しそうです。(5月5日)
Dsc06890

ついに2輪が同時に開花しました。(5月6日)
現在の様子・・・葉は長さ約10cmで7枚、開花2輪、蕾3つ、球根はさすがに直径で1・5㎝位痩せてきています。
この1ヶ月、水なし土なし・・・・・不思議ですね~。

Dsc06896_2

早速今日はいただいたお友達にうれしい開花の報告をしました。

2017年5月 5日 (金)

リーフレタス

気温が安定してきたせいか一期生に比べ二期生のベビーリーフの成長が早いです。
今日は第3期生の種を蒔きました。
ミックスの種を買ったのですが、なぜか今回もグリーンがほとんどです。(もしかしてハズレ・・・?)

Dsc06883

Dsc06889

お店では早い時季から色とりどりのアジサイを見かけてきましたが、我が家のアジサイは蕾を付けたところです。

P5040617

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »