« 不思議なアマリリス | トップページ | トキソウ・大洗方面ドライブ »

2017年5月 7日 (日)

迎賓館赤坂離宮一般公開

2016年4月から迎賓館赤坂離宮で建物の内部やお庭などを見学できる一般公開が行われているので先月応募に当選し予約ができていたので娘と私達夫婦とで見学してきました。

賓館赤坂離宮・・・外国の国家元首や政府のトップ、王族など国の賓客をお迎えした時に、宿泊・晩餐会・お食事会などの接遇・おもてなしを行う国の施設です。

連休最終日の日曜日と言うことでかなりの混雑を予想していたのですが、思ったほどではなくゆっくり見学することができました。

豪華絢爛な本館内部は各室ごとに接遇の模様のパネルが展示されていました。建築様式や装飾など素晴らしかったです。(撮影禁止)

Dsc06932_2

Dsc06931

Dsc06917

Dsc06921

Dsc06924

白亜の迎賓館はとっても美しかったです。
迎賓館本館正面の広場に臨時休憩スペースとカフェなどのお店が出ていたので、せっかくなので迎賓館を観ながら少しゆっくりしてきました。
帰りは街中をブラブラ散歩してから帰宅しました。
素敵でちょっと優雅な楽しいひと時でした。

« 不思議なアマリリス | トップページ | トキソウ・大洗方面ドライブ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/65248922

この記事へのトラックバック一覧です: 迎賓館赤坂離宮一般公開:

« 不思議なアマリリス | トップページ | トキソウ・大洗方面ドライブ »