« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 4日 (水)

一乗院のだるま市

今年のお正月三が日はカラッといいお天気に恵まれ、今年も,帰省中の3日には「一乗院のだるま市」に行ってきました。

P1030876
毎年お正月元日から3日まで一乗院境内で開催されており、最終日のこの日は大祭にあたり骨董市などいろいろな出店が多いせいか県内外よりの人出も多く、駐車場に入れるまでが大変でした。時間帯にもよるのでしょうが、途中から今までになくどこまで続いているか分からない隙間なしの路上駐車には驚きました。

「毘沙門天大祭だるま市」は10時より3時までの毎正時に護摩法要があり一年の願いを護摩の火に託して手を合わせてきました。

P1030888

今年も護摩の時間に合わせて子供扮する七福神さまから福豆を頂いてきました。

P1030882_2

Dsc06545_3

だるま開眼堂には大勢の行列.。
購入しただるまさんに片目を入れていただけ、背には家内安全・商売繁盛など個人の願い事を書いていただけます。
我が家も自宅と娘宅にそれぞれの願いを込た願い事を書いていただきました。

P1030879

Dsc06543
だるまさんは・・・・・
飾る方位は南向きが最適といわれ、買った時に願い事を込めながら左目(向かって右目)を入れます。
願い事が叶ったら、感謝を込めて右目(向かって左目)を入れます。
だるまの有効期限は1年なので、1年の間に両目が入れられたら、 翌年には今までのだるまさんより大きなだるまにして年々大きなだるまになっていけば幸いとなります。
両目が入れられなくても、1年が経てば(基本)買ったところの「だるま納め所」に納め、同じ大きさのだるまを新たに買って成就を願うのです。
来年は一回り大きなだるまさんを購入できるといいなぁ~・・・・・

P1030868
私も納めてきました。

P1030871

前日の2日は母を中心に実家で大新年会をしました。
孫が結婚したり、ひ孫が生まれたりで家族も賑やかさも増えました。その間親戚の人が新年のご挨拶に来て下さったりで一日中にぎやかでした。
母も接待をしながら楽しそうでしたが賑やか過ぎてその後の疲れがでないといいのですが・・・・・。

我夫もあの雰囲気にはたぶん疲れたのではないでしょうか。毎年お付き合いご苦労さまです。

一条院から直接帰宅する予定でしたが、母の昼食(みんなで食べようと家から作って持ってきた栗がたくさん入ったおこわとお煮しめ)を用意して出てきたとは言え、兄夫婦は兄嫁の実家に新年のご挨拶で外出中のためお正月から一人の食事もちょっと・・・・・と思い、再度実家に戻り母と三人でおしゃべりしながらちょっと遅めの昼食(母にとってはいつもの時間)をとりました。母もうれしそうでした。珍しいね~・・・美味しいね~と言いながら完食でした。
※秋の大きな栗をお正月に使いたくて固ゆでにして冷凍しておきました。

今月は日を改め後半再度お泊りに行く予定です。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

P1010849

2017元旦 手賀沼の朝日(撮影・夫)

今年一年が健康で過ごせますように・・・・・
うれしい事、楽しい事がたくさんある年になりますように・・・・

今年も電話で高齢の母の元気な声を聞き安心しました。毎月楽しみに待ってくれている母のためにも今年もお泊り頑張りたいと思います。

午前中早めに氏神様をお参りしてきました。

夕方は家族が全員そろっい賑やかになりそうです。
明日の夕方は実家で新年会がありお正月もあっという間に過ぎそうです。

私の気まぐれブログも8年目になりました。更新してもしていなくても毎日アクセスして下さっている方、時々の方、たま~にの方、たまたま偶然の方、近況報告のようなブログですが、今年も楽しく書いていけたらいいなぁ~と思っています。
大好きな旅行、カテゴリー「旅の記録」は少しでも皆さんの旅の参考になるところがあればうれしいです。
私も特に海外旅行は皆さんのブログを参考にさせていただいています。
年に1~2回の海外旅行、今年で20年になります。3冊目のパスポート更新どうしようかなぁ~?

今年もよろしくお願いします*** Img_20170101_174837    今年もよろしくお願いします

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »