« ドイツXmasマーケット巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス!

ドイツの首都ベルリンで19日、クリスマスマーケットに大型トラック が突入し12人が死亡したテロ事件を知ったのは帰国10日後でした。
今回ベルリンには行きませんでしたが、添乗員さんから「クリスマスマーケット開催期間はいつもとちがい治安が悪いので注意してくださいね。」と再三注意はありましたが・・・・・テロは想像だにしていませんでした。
あの雰囲気の中にと思うとぞっとしました。

先日ブログにも載せたように、私達は本場ドイツの7つのクリスマスマーケットを訪れ、一足先に今までにない楽しい雰囲気をあじわってきました。

屋台で飲んだり食べたりワインカップを集めたり、可愛らしいマーケットでクリスマスグッズを見たり買ったり・・・・

今年のクリスマスはドイツのお土産コーナーを作ってみました。大好きな木彫は細部にわたって精密にできていてかわいいです。

Dsc06509

お台場よりメリークリスマス! (撮影・夫)

Pc230577


残念ですが・・・・・
今年の陶芸の干支や新作サンタクロースは窯に不具合が生じて使用できず、素焼きや本焼きを待っている状態のままなので今年には間に合いませんでした。

完成が楽しみです。

« ドイツXmasマーケット巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/64660872

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« ドイツXmasマーケット巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »