« 創エネ・あかりパーク2016 | トップページ | 最近のお遊び陶芸 »

2016年11月 7日 (月)

ダイコンの初収穫

先月は10月というのに25℃を超え半袖で過ごした日もあったのに今日はもう立冬。
TVではスカイツリーから見えた美しいダイヤモンド富士が放映されていました。

今年はやたら虫の異常発生もあり前半心配していたダイコンもすっかり元気を取り戻し、白い肌をのぞかせています。
つい先日までお店で買って食べていたダイコンでしたが、今日は買わずに試し掘りをしてみました。
まだちょっと収穫には早いのですが、思っていたより結構大きかったです。
これからもっとりっぱに育ってくれることでしょう。

Dsc06188
早速豚汁の他に冷蔵庫に残っていた紫蘇ジュース、梅酢、ハチミツなどを使って箸休めの大根漬けを作ってみました。自家製ダイコンの漬物作りのスタートです。さてさてお味は・・・・?
これからいろんなダイコン料理楽しみです。

Dsc06192
先日植付けした玉ネギは何本か溶けてしまったりちょっと不安?だったりで10本を植えなおしました。毎年ほとんど溶けることがなく育っっていたし(昨年は100%)・・・苗不足の中いい苗だと言われたのに・・・・・。
他の苗は立ち上がってきつつあるので残りは問題ないと思います。

« 創エネ・あかりパーク2016 | トップページ | 最近のお遊び陶芸 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/64457570

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンの初収穫:

« 創エネ・あかりパーク2016 | トップページ | 最近のお遊び陶芸 »