« ダイコンの初収穫 | トップページ | 11月の初雪 »

2016年11月12日 (土)

最近のお遊び陶芸

いつも陶芸で使用している施設が館内整備のため夏の3ヶ月間はお休みでした。

10月になってやっと再開しました。久しぶりの陶芸はおしゃべりもにぎやかです。

最近はお人形作りを楽しんでいます。(中学生の陶芸教室のお手伝いをした時に他所で一緒に焼成したものもあります。)

バリ風人形に仕上げてみました。自作とは言え見ていると大好きなバリを思い出しちょっと癒されます・・・(気のせい?)

Pb121100
「ぴんころ地蔵尊」
実家の近くのお寺の境内に、ぴんぴんと元気に天寿を全うし、最後は家族などに迷惑をかけることなくころりと大往生を叶えて下さるご利益のある地蔵尊があり、愛称「ぴんころ地蔵尊」と呼ばれ親しまれています。私もよーくお参りしてきました。
自作ではご利益があるかどうかわかりませんが、作り手としては「我が家のぴんころ地蔵尊」です。

「ぴんころ地蔵さんご縁日(毎月23日)」より (右・ぴんころ地蔵尊)

Img_20140323_103646

お参りして購入してきた「ぴんころ地蔵尊(笠間焼き)」5~6cm

Img_20140323_112056

自作の「ぴんころ地蔵尊」

Pb121078

オブジェのような?・・・花瓶のような?・・・多目的(花)器です。久しぶりにクサリに挑戦しました。結構地味な作業でしたが、ちょっと渋めで面白い仕上がりになりました。

Pb121098
今はサンタクロースを作っています。
そろそろ来年の干支作りの時節になりました。楽しみに待ってくれているお友達に飾ってもらえるようなのができるといいのですが・・・・・酉は難しそう。

« ダイコンの初収穫 | トップページ | 11月の初雪 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/64475393

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお遊び陶芸:

« ダイコンの初収穫 | トップページ | 11月の初雪 »