« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

11月の初雪

まだ11月だと言うのに初雪です。
朝起きた時はみぞれでしたが7時半を過ぎた頃から雪になりました。
11月の降雪観測は54年振りなそうです。
そして11月としては観測史上初の積雪・・・我孫子は2cmでした。

Pb241322
Img_20161124_105521
夫はこの時季珍しい雪と紅葉とのコラボ写真が撮りたくて、雪が降る中今が見頃の本土寺に出かけました。
四季を通してお花などがきれいなので何回も訪れている場所ですが、初めて観る11月のこの光景の写真、珍しいので載せてみました。

Pb241433
Pb241426
Pb241415
Pb241361
本日予定されていた外壁塗装工事の足場組立てや趣味のサークル活動は雪で延期や中止になりました。
3時前には雪も止みましたが真冬並みの寒い一日でした。(昼頃2℃弱)

2016年11月12日 (土)

最近のお遊び陶芸

いつも陶芸で使用している施設が館内整備のため夏の3ヶ月間はお休みでした。

10月になってやっと再開しました。久しぶりの陶芸はおしゃべりもにぎやかです。

最近はお人形作りを楽しんでいます。(中学生の陶芸教室のお手伝いをした時に他所で一緒に焼成したものもあります。)

バリ風人形に仕上げてみました。自作とは言え見ていると大好きなバリを思い出しちょっと癒されます・・・(気のせい?)

Pb121100
「ぴんころ地蔵尊」
実家の近くのお寺の境内に、ぴんぴんと元気に天寿を全うし、最後は家族などに迷惑をかけることなくころりと大往生を叶えて下さるご利益のある地蔵尊があり、愛称「ぴんころ地蔵尊」と呼ばれ親しまれています。私もよーくお参りしてきました。
自作ではご利益があるかどうかわかりませんが、作り手としては「我が家のぴんころ地蔵尊」です。

「ぴんころ地蔵さんご縁日(毎月23日)」より (右・ぴんころ地蔵尊)

Img_20140323_103646

お参りして購入してきた「ぴんころ地蔵尊(笠間焼き)」5~6cm

Img_20140323_112056

自作の「ぴんころ地蔵尊」

Pb121078

オブジェのような?・・・花瓶のような?・・・多目的(花)器です。久しぶりにクサリに挑戦しました。結構地味な作業でしたが、ちょっと渋めで面白い仕上がりになりました。

Pb121098
今はサンタクロースを作っています。
そろそろ来年の干支作りの時節になりました。楽しみに待ってくれているお友達に飾ってもらえるようなのができるといいのですが・・・・・酉は難しそう。

2016年11月 7日 (月)

ダイコンの初収穫

先月は10月というのに25℃を超え半袖で過ごした日もあったのに今日はもう立冬。
TVではスカイツリーから見えた美しいダイヤモンド富士が放映されていました。

今年はやたら虫の異常発生もあり前半心配していたダイコンもすっかり元気を取り戻し、白い肌をのぞかせています。
つい先日までお店で買って食べていたダイコンでしたが、今日は買わずに試し掘りをしてみました。
まだちょっと収穫には早いのですが、思っていたより結構大きかったです。
これからもっとりっぱに育ってくれることでしょう。

Dsc06188
早速豚汁の他に冷蔵庫に残っていた紫蘇ジュース、梅酢、ハチミツなどを使って箸休めの大根漬けを作ってみました。自家製ダイコンの漬物作りのスタートです。さてさてお味は・・・・?
これからいろんなダイコン料理楽しみです。

Dsc06192
先日植付けした玉ネギは何本か溶けてしまったりちょっと不安?だったりで10本を植えなおしました。毎年ほとんど溶けることがなく育っっていたし(昨年は100%)・・・苗不足の中いい苗だと言われたのに・・・・・。
他の苗は立ち上がってきつつあるので残りは問題ないと思います。

2016年11月 3日 (木)

創エネ・あかりパーク2016

世界で活躍する照明デザイナー石井幹子さんがプロジュースする光のイベントが上野公園で開催されているので観てきました。

Dsc06185

Pb030991
発光ダイオードなどを使って噴水や建物がライトアップされていて、噴水を囲むように創エネ展示や遊びながら創エネを学ぶ体験参加型展示など色とりどりのたくさんのテントがありました。

Pb031005

Pb031021

Pb031026

特設ステージではフラメンコショーを観る事ができました。

Pb031012

今朝の新聞にも載っていた東京国立博物館の特別プロジェクション「上野に浮かぶ観音さま」は幻想的でした。

Dsc06165

Pb031027
その他あかりに関する特別展示もありました。

                                  (長野灯明まつり)

Pb031035
                               (美濃和紙あかりアート展)

Dsc06168_2

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »