« 土壌作り | トップページ | 今日の収穫 »

2016年9月29日 (木)

祝・母93歳誕生日と外出

いつになく忙しい1ヶ月で気が付くともう9月も終わろうとしています。
今月も23日~28日まで(5泊6日・・・夫は1泊)お彼岸に合わせ母の様子を見に実家に行ってきました。

P9240214 P9240224 P9240229 P9240239 P9240236

23日は母の93歳のお誕生日でした。shinebirthdayおめでとうございまーす・・・カンパーイ!beershine

今年は珍しく平日だったこともあり、私達子供3夫婦だけでお祝いをしました。
歳の割には元気でしっかりしている母は93歳になっても<他人に迷惑をかけないように、自分で無理しても出来る事は自分で・・・>のモットーを変えず、頑張っています。
これが長生きの秘訣かも知れませんが偉いと思います。

参加できない孫達からもお花やプレゼントがあれこれ届いたり、テーブルには持ち寄りのお料理も加わり、母にとっても私達にとってもうれしい誕生会になりました。

そうそう今年はバースデーケーキのロウソクを吹き消すのが去年より長かったかなぁ~・・・なかなか消えなかったです。(楽)

Dsc05843

27日は84歳になる叔母の2月からの長引く腰痛が心配なのでお見舞いしたいという母と一緒に叔母の家に行ってきました。(私一人で行く予定でした。)

母が自分から外出したいと言い出すのはほとんどない事なので、叔母宅を訪問してみたいという気持ちが母の体調を応援してくれたのでしょう。
比較的近くに住んでいるとは言え、病院以外の訪問外出は久し振りでした。
叔母も痛みをこらえながらも母の訪問に驚きとっても喜んでくれました。
少しずつ良くなってきていると聞いても、まだ痛々しいお身体の叔母を見て母はちょっと心配そうでした。
でも・・・元気に話すいつもの叔母との会話でちょぴり安心したのではないでしょうか。

従妹がお手伝いに来ていて4人で時間の経つのも忘れ話題に事欠くことなく楽しく賑やかにしかも久し振りとは言え4時間もおしゃべりをしてきました。
それでもまだまだ話足りない様子のいくつになっても仲良しの姉妹です。
ごちそうさまでした。お身体おだいじに・・・・・

私達姉妹も従妹もどうやらDNAをしっかり受け継いでしまい、私達が賑やかなのは母は勿論、叔母も感じている事でしょう・・・(笑)

私に全てお任せでのんびりできる数日間は母の毎月の楽しみでもあり日頃の頑張りにつながっているそうです。
娘の私にはこの時とばかりにあれこれ用事?(わがまま?)を言いますが仕方ないですね。

※今日は中学生の陶芸教室(全5回の1回目)のボランティア活動をしてきました。生徒達との楽しい作陶は秋の恒例授業としてもう10数年続いています。

« 土壌作り | トップページ | 今日の収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/64272322

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・母93歳誕生日と外出:

« 土壌作り | トップページ | 今日の収穫 »