« 梅干し | トップページ | 手賀沼花火大会 »

2016年8月 2日 (火)

エダマメ・トマト大人気

今朝はエダマメを大量収穫してきました。
農園でエダマメだけは毎年畝買いしているようすのベテランおじさんが「今年のエダマメは実付きもいいし、大き過ぎても甘味が薄れてくるので丁度食べ頃だよ。美味しそうで楽しみだぁ~。」と言いながら、この方も1列全部のエダマメ(約25~30本?)を抜いていかれました。確かに一昨日食べた時もとっても美味しかったです。
早速採りたてをお友達に5本単位で差し上げ喜ばれました。飲む人にはおつまみとして最高ですし、小さなお子さんたちにも人気のようですね。収穫期間が短いこともあり、今年はみんなでたっぷりと味わえそうです。

Dsc05801

今日もたくさんの収穫がありました。トマトは最盛期を過ぎましたがそれでもまだまだなっています。
先日娘がきて大量収穫していったばかりなのですが・・・・・。

Dsc05689
Dsc05691

お福分けというより収穫の多さにお友達に食べるのを手伝ってもらっている状態です。でも・・・たま~に他所で・・・・食べるのがあったのでいただいても食べきれずほとんど無駄にしてしまったと言う「夏野菜の有難迷惑の話」を耳にする時があるのでその辺は気を付けているつもりですが・・・・・。

今日はエダマメの大量収穫もあり、美味しいうちに是非娘夫婦にも食べさせたくて、朝採りの定番野菜と一緒に夕方の留守中の玄関先に届けてきました。娘から帰宅後連絡があった時、美味しい茹で方教えたけどうまくいったかなぁ~・・・・?

« 梅干し | トップページ | 手賀沼花火大会 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63981960

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメ・トマト大人気:

« 梅干し | トップページ | 手賀沼花火大会 »