« 濃溝の滝・海ほたる | トップページ | 梅干し »

2016年7月31日 (日)

エダマメとコマツナ

地主さんが自分の分として所有する区画に作っているエダマメを毎年区画契約している人の中で希望者に畝ごとお分けしていると聞き、今年は新区画になって植える場所もなかったので、私も花が咲き始まった頃2畝を買い、私が自分で植えたかのように成長を楽しみに観てきました。毎年美味しいと大人気で、今年も全畝に買い付け者の名札が差してあります。

Dsc05780

昨日から収穫し始めた人がいて、美味しかったという声も聞けたし、私なりの収穫予定通り?私も今日はとりあえず3本を初収穫してきました。少し離れた場所のもう1畝はほんの気持ちサヤの膨らみが遅い気がするので、2畝買いを楽しむのにはちょうどよかったようです。夫もお友達に差し上げる約束をしてあるようでした。

Dsc05782
たった3本なのに結構な量(お店のネット1袋の約2倍?)がありました。
早速茹でてみるとマメの味が濃く、甘味があって美味しく夫のビールもすすみます。

Dsc05787
暑くて成長を期待していなかったコマツナが今になって大きく育ち食べきれないほどです。ネットはかけているのですが、葉に細かい穴が・・・・・無農薬の証拠?
自宅で食べては問題はないのですがお友達にはなかなか差し上げられないでいるうちに、最近はちょっと育ち過ぎ?のようです。
Dsc05768
コマツナはカルシウムと鉄の含有量が葉物野菜の中でもダントツです。
肥満防止、免疫力UP、デトックス効果もあるそうなので、ネットで調理法を参考に目先や味を変え毎日がんばって食べています。合わせる具材が変わっただけでも美味しいです。今夜は大好きなコマツナと油揚げの煮びたしの予定です。
Dsc05793

昨日は娘が遊びに来て一緒に農園に行きトマト狩り?を楽しみました。中玉だけでも50~60個は採れたのではないでしょうか。ミニや大玉を合わせ大量収穫に喜んでました。ジャガイモ・玉ネギ・夏野菜・・・・・若い人は目先の変わったどんなお料理するのかなぁ~?そのうち報告があることでしょう。

« 濃溝の滝・海ほたる | トップページ | 梅干し »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63993941

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメとコマツナ:

« 濃溝の滝・海ほたる | トップページ | 梅干し »