« ジャガイモの試し掘り・遅い玉ネギ | トップページ | あやめ園(牛久) »

2016年6月 9日 (木)

ルバーブ・佃煮

生ルバーブと手作り佃煮セットを今年もお友達と共同購入しました。

<ルバーブジャム>

ルバーブはこの時期がいいものが採れるようです。

Img_0028

今年は甘さを少し控えたジャムを作りました。食べやすい美味しいい健康ジャムです。

Img_0040

※以前作ったルバーブジャムの作り方です。

※以前作ったルバーブジュースの作り方です。

<いりこの佃煮>

この佃煮は手づくりと言えば手づくりなのですが、とっても作り方が簡単です。
同封された材料を袋に記載されている各分量の調味料と混ぜ合わせるだけで、簡単に美味しい佃煮ができあがります。

Img_0031

27㎝の大きなボールにいっぱいの材料です。(いりこ200g、花かつお、塩こんぶ、ごま各100g)

Img_0033

調味料(お酢、醤油、みりん各100㏄、砂糖200g)と混ぜ合わせたところです。味付けは一応の目安のようですが、とってもいい味で美味しいです。写真のように一袋でかなりたくさんの量の佃煮ができるので、前回はお友達にもお福分けし喜ばれたものでした。冷凍保存をしても味も変わらず美味しく食べられます。今年も小分けして冷凍保存をしたので、小出しに楽しもうと思います。

Img_0036

Img_0037
見るからに栄養豊富な「ご飯の友」という感じです。おつまみにもいいですね。

Img_0041

« ジャガイモの試し掘り・遅い玉ネギ | トップページ | あやめ園(牛久) »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63750282

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブ・佃煮:

« ジャガイモの試し掘り・遅い玉ネギ | トップページ | あやめ園(牛久) »