« お買い物ついでに・・・ | トップページ | ルバーブ・佃煮 »

2016年6月 6日 (月)

ジャガイモの試し掘り・遅い玉ネギ

ジャガイモの葉が枯れかかっていた1株があったので、試しに掘ってみました。
昨日スーパーで1袋200円位で売っていたジャガイモより量も大きさも上回っていました。
収穫本番まであと少し・・・楽しみです。
今年はジャガイモの値段が高く、出始めの頃は中サイズで1個70円したこともありました。でも我が家で収穫できる頃には何でも結構お安くなっています・・・・・嬉しいような、ちょっぴりガッカリ(?)のような毎年です。

Img_0017

毎日欠かさず食べていたスティックセニョールでしたが今日が最後の収穫になってしまいました。早速抜いて耕し苦土石灰を蒔いたりと、土壌作りを始めました。次は葉物を作る予定です。

Img_0019

ナス苗の整枝後初めての小ナス1個(5㎝弱)の収穫です。大好きな漬物に適しているとかで、今年はいろいろな味の漬物を作るのが楽しみです。このナスは放っておくと千両2号と同じくらいの大きさになるとか。
他の苗は今は花が多い状態です。

Img_0026
トマトは少し赤みがかってきています。

ピーマンはまだ花の状態です。

                                                 ※ ・・・・・<旧農園>・・・・・※

6月初旬位までを目安にご厚意で植えたままにしていた旧農園の玉ネギを収穫してきました。だいぶ遅い植付けだったのでちょっと小さめ(大小あり)ですが、調理には十分使える大きさです。

Img_0018

まだ3種類のネギと年々増えたイチゴの苗が旧農園に結構残っていますが、これ以上植えるところがないので残念ながらお任せ処分に・・・・・。
欲しい人がいたら差し上げたいけど・・・間もなく草にまみれ存在さえわからなくなってしまうことでしょう。(草刈機も入ります。)
イチゴは今年も結構収穫があり(新・旧2か所)冷凍保存にもしてあるので少しずつ楽しみたいと思ってます。

今日で旧農園での収穫は全部終わりました。収穫までのご厚意ありがとうございました。
今年度いっぱいで閉園になり、跡地の活用については未だ情報がありませんが、我が家は7年間楽しませていただきました。

« お買い物ついでに・・・ | トップページ | ルバーブ・佃煮 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63736435

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの試し掘り・遅い玉ネギ:

« お買い物ついでに・・・ | トップページ | ルバーブ・佃煮 »