« ジャガイモは豊作? | トップページ | 梅酒作り »

2016年6月15日 (水)

夏野菜の今

トマトが真っ赤になっていたので完熟を待って楽しみに採りに行ったらアレッ無い?下を見るとヘタの周りが真っ赤になった食べ残しが3個・・・・・・今年の初収穫は鳥さんでした。・・・・・残念! 
まだまだ青いですが、中玉トマトがたくさんなっていて楽しみです。今後が心配なので今年も1段ぐるりとネットを張ってきました。(何故か毎年何らかの被害にあってからの対策です。)

Img_0058
ご近所区画の人にお会いしトマトの話をしたら先日は鳥がイチゴを食べていたのを見かけたそうです。
全体的には収穫を終えているのですが、その時から完熟は結構つつかれていました。
今も種類によって一部花が咲き続け時々真っ赤なイチゴが採れているのですが、鳥も美味しいものは判るのですね。
「まだ花が咲いているんだからネットをかけておいた方がいいよ。鳥だって美味しいものを食べ生きるのに必死なんだから。」とアドバイスを受けましたが、小雨が降り始めてきたので作業は次回に・・・・・・。

ピーマンもナスも生り始め、少しずつ収穫できるようになりました。ナスはそれぞれの食感の違いを楽しんでます。

Img_0052

Img_0051
午前中、作業中に雨が降ってきて急いで帰って来たのですが、今日は自転車・・・・・全身濡れてしまいました。坂道も頑張って急いだせいか今日は10分で帰宅できました。

« ジャガイモは豊作? | トップページ | 梅酒作り »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63780917

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の今:

« ジャガイモは豊作? | トップページ | 梅酒作り »