« 梅酒作り | トップページ | ジャガイモ・夏野菜の収穫 »

2016年6月22日 (水)

梅ジャム作り

今月は急用と重なりいつもよりも1泊少なく、19日~22日まで実家の母を診に行ってきました。

いつものように時計を見ながらお茶の用意をして楽しみに待っていてくれました。
着くやいなやあれこれおしゃべりが始まります。
特に最近は弱音をはきながらの心配事を聞かされる事が多くなりましたが、「無理してでも自分でできることは自分で・・・と自分に言い聞かせながら、みんなに迷惑をかけないようにしているの。」と言う今年93歳の母、とても立派だと思うのですが高齢になってなるべく無理はさせたくない娘としてはちょっと複雑なところも・・・・・。

昨年は母と一緒に梅ジュースを作り、今年は一緒に梅干し作り(塩漬け)をしてきました。
もともと料理好きな母なので屋敷内で採れる梅の実で毎年何かは作って楽しんでいます。来年は一緒に何を作ろうかなぁ~・・・?。
時々水やりを忘れるらしいのですが、テラスでは夏野菜(トマト・ナス・シシトウ)を鉢植えで育て楽しんでいます。今朝も色付き始めたトマトを嬉しそうに観ていました。これらは母娘共通の趣味なので話が弾みます。

帰宅する時今年最後の梅の実を約3㎏持たせてくれたので、早速半量で糖分少なめの梅ジャムを作りました。

Dsc05600
残り半分は梅干し?梅ジュース?どちらかを作る予定です。

帰る時は必ず「来月はいつ頃来れるの?楽しみに待ってるからね!」って・・・・うれしいですね~。来月はお盆に合わせる予定です。

« 梅酒作り | トップページ | ジャガイモ・夏野菜の収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63816769

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム作り:

« 梅酒作り | トップページ | ジャガイモ・夏野菜の収穫 »