« ジャガイモ・夏野菜の収穫 | トップページ | 藪塚小玉スイカ »

2016年6月25日 (土)

梅干し作り

先日実家でもらってきた最後の残り梅約3㎏の半分は梅ジャムを作り、早速美味しく食べ始めました。
残り半分の梅の楽しみ方をジュースか梅干しかで迷っていたのですが、梅干しを作る事にしました。
梅干しは初挑戦なので、ネットで塩の割合・重石・消毒法などあれこれ調べやっと今塩漬けが落ち着いたところです。最後の残り梅(大きさ・色付きバラバラ)なので、先日梅酒用に買った南高梅のようにすべてがきれいな実ではありませんが初挑戦の作業を楽しみました。

Dsc05627

漬け終わってからなので仕方ないのですが、ネット情報により追い漬け(熟度別に青梅を漬け込んでいく方法)という方法があったのを知りました。特に今回の場合早めに知っていれば全体的に美味しい梅干しに仕上がったかもしれません。・・・・・初挑戦、ちょっとだけ悔やまれます。

実家の梅の実は白加賀と豊後梅ですが、今年は特に大きなきれいな梅の実がたくさん採れたそうです。兄夫婦は16㎏漬けたそうなので完成時にはいただけるようです。先日一緒に漬けてきた母のお遊び分は熟していたのでつぶれなければいいのですが・・・・・。
私は梅干しを作る予定がなかったから仕方ないのですが、作るには同じ手間をかけるのだからきれいな粒揃いの梅がほしかったなぁ~・・・(ちょっと残念?)

« ジャガイモ・夏野菜の収穫 | トップページ | 藪塚小玉スイカ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63824027

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り:

« ジャガイモ・夏野菜の収穫 | トップページ | 藪塚小玉スイカ »