« (旧農園)最後の初収穫 | トップページ | 今日の収穫 »

2016年5月 6日 (金)

現在の農園の様子

予定の夏野菜を植え終わった今朝の区画の様子です。(トマト5本、ナス5本、ピーマン5本、スティックセニョール5本、イチゴ1畝、ジャガイモ3畝)
本当はいろいろ植えたかったのですがちょっと農園まで遠くなったので・・・・・取り敢えず初年度の初植付け完了です。

Dsc01219

最初に植えたジャガイモは順調に育ち、花を付け始めています。狭い区画では仕方ないのですが、隣にナスが植えてあるので、今咲いている花は全部摘み取ってきました。

Dsc01215

トマトの苗はいい苗を購入できたのでとても順調に育っています。購入時に小さな蕾をもっていた苗は早くも実を付け始めました。まだまだ先は長いですが・・・・・。

Dsc01218

3本植えた大長ナスの苗が昨年に比べると小さくあまり元気よくなかったのでちょっと成長が心配ですが他の苗は葉色もよく順調です。

スティックセニョールは今のところ毎日採れるので毎食のように食卓に登場しています。

Dsc01206

イチゴの収穫始まりました。昨年に比べるとちょっと小さめですが完熟は甘いです。(あれっ?写真の写りが・・・・・時既に遅し・・・美味しかった!)

Dsc01202
<旧区画の様子>

ご厚意でおかせていただいているスナップエンドウの収穫が最盛期を迎えています。根本の方から葉が少し黄色っぽく変わりつつありますが、中段以上にまだまだ小さいのがたくさん付いています。今年は冬越しがうまくいかず、1/4が枯れてしまい、収穫時期も遅いような気がします。

Dsc01208_2

タマネギはやっとクロマルチからほんの少し白い丸い姿を現し始めたところなので、試し採りにもまだちょっと早過ぎる状態です。

※スティックセニョールとスナップエンドウはやっとお友達にもお福分けできるようになりました。

« (旧農園)最後の初収穫 | トップページ | 今日の収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63588573

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の農園の様子:

« (旧農園)最後の初収穫 | トップページ | 今日の収穫 »