« 母の手料理 ・ 夜桜 | トップページ | (旧農園)最後の初収穫 »

2016年4月27日 (水)

新・農園の初収穫

昨日実家から戻り今朝は早速農園に行ってきました。

新しい農園に移ってからの初野菜の初収穫、スティックセニョールです。
とにかく栄養が豊富なので毎日食べようと5本植えてあります。
もう少ししたらお友達にもお福分けできそうです。

Dsc01187
※保存法としては野菜室では温度が高すぎ開花しやすいので0~5℃のチルド室のほうが鮮度も栄養価も保てるようです。

タイミングよく明日は天気が雨ということもあり1週間程前に買っておいたピーマンの苗を植えてきました。
昨年同様に手のひらサイズと普通サイズの2種類です。昨年はたくさん収穫できたので今年も期待しています。

ジャガイモの間隔は広めで良かったのですが、畝幅(全3畝)がちょっと狭かったようです。真中の畝のジャガイモを抜くのならば今のうちと思って今朝農園に行ったのですが、1週間振りで行った農園で順調に元気に育っている様子を観たら何だかもったいなくてこのままにしておくことにしました。3畝の真中の畝は無理ですが両サイドの畝の幅を少し広げてきました。大きなジャガイモの収穫はあまり期待できそうもありませんが・・・・・。

今週中にトマトとナスの苗を購入予定です。
今年は農園が少し遠くなったこともあり、今までのように毎日様子を観に行けないかも知れないと思い、水やりを必要とし成長の速いキュウリは作らない事にしました。

今日は午前中は農園、午後は以前からサークルにお声がかかっていたある団体の10周年記念行事(式典)で趣味の楽器演奏をし、夜は夜なら駐車場に入れるかと思い25日にオープンした大きなショッピングモールに行ったりと帰宅早々忙しい一日でした。

 

« 母の手料理 ・ 夜桜 | トップページ | (旧農園)最後の初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63545114

この記事へのトラックバック一覧です: 新・農園の初収穫:

« 母の手料理 ・ 夜桜 | トップページ | (旧農園)最後の初収穫 »