« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

新・農園の初収穫

昨日実家から戻り今朝は早速農園に行ってきました。

新しい農園に移ってからの初野菜の初収穫、スティックセニョールです。
とにかく栄養が豊富なので毎日食べようと5本植えてあります。
もう少ししたらお友達にもお福分けできそうです。

Dsc01187
※保存法としては野菜室では温度が高すぎ開花しやすいので0~5℃のチルド室のほうが鮮度も栄養価も保てるようです。

タイミングよく明日は天気が雨ということもあり1週間程前に買っておいたピーマンの苗を植えてきました。
昨年同様に手のひらサイズと普通サイズの2種類です。昨年はたくさん収穫できたので今年も期待しています。

ジャガイモの間隔は広めで良かったのですが、畝幅(全3畝)がちょっと狭かったようです。真中の畝のジャガイモを抜くのならば今のうちと思って今朝農園に行ったのですが、1週間振りで行った農園で順調に元気に育っている様子を観たら何だかもったいなくてこのままにしておくことにしました。3畝の真中の畝は無理ですが両サイドの畝の幅を少し広げてきました。大きなジャガイモの収穫はあまり期待できそうもありませんが・・・・・。

今週中にトマトとナスの苗を購入予定です。
今年は農園が少し遠くなったこともあり、今までのように毎日様子を観に行けないかも知れないと思い、水やりを必要とし成長の速いキュウリは作らない事にしました。

今日は午前中は農園、午後は以前からサークルにお声がかかっていたある団体の10周年記念行事(式典)で趣味の楽器演奏をし、夜は夜なら駐車場に入れるかと思い25日にオープンした大きなショッピングモールに行ったりと帰宅早々忙しい一日でした。

 

2016年4月26日 (火)

母の手料理 ・ 夜桜

今月も22日~26日まで実家の母の様子を看に行ってきました。あと何日と指折り数えながら楽しみに待っていたと言う高齢の母、うれしいですね。
相変わらず口癖のように弱音をはくものの年齢のわりにはしっかりとしていて、なるべく周りに迷惑をかけないようにと母なりに毎日頑張っています。
毎月泊まっていると母からいろいろ聞かされる心配事や気になる事、できるだけ解決して安心させてあげたいのですが・・・・・直ぐに解決できることもあるのですが難しい事の方が多いです。
でも母にしてみれば私に話すことで少しはスッキリしているようです。

今はタケノコの季節。
実家屋敷内の竹林からの採りたてタケノコで、今年93歳の母が手料理をいろいろごちそうしてくれました。
タケノコご飯、タケノコの味噌汁、タケノコの煮物、タケノコがたくさん入った酢豚など、どれも美味しかったです。味付けが似ているから美味しく感じた?のかも知れませんが・・・・・(結婚当初から夫に味が母娘でよく似てると言われています。)
料理が好きだった母は足腰に痛みがあっても自分が好きなものは今でも時々料理し、いつも遊びに来てくれるお茶飲み友達に御馳走したら喜ばれたと嬉しそうに話ししていました。

水戸滞在中の25日は実家から約30分の「静峰ふるさと公園・八重桜まつり」期間中の夜桜を夕食後義姉と一緒に観に行ってきました。ここの八重桜は見事です。
灯りが満開の八重桜を幻想的に照らした夜桜は初めてだったこともあり感動しました。(写りが悪いのがちょっと残念!)※5月3日まで

Img_20160425_201052

Img_20160425_201154

Img_20160425_194942_2

Img_20160425_200045

Img_20160425_200308

Img_20160425_200638

Img_20160425_200908

前日の24日は同公園で「よさこいソーラン響宴」があり、実家の兄の外孫三兄弟(年少・年長・小二)が属する団体の演舞もありみんなで一緒に観てきました。一生懸命の姿がとっても可愛くて感動ものでした。各団体衣装を凝らし、迫力のある演舞や優雅な演舞など観ていて楽しかったです。

Img_20160424_141019

2016年4月16日 (土)

川治温泉癒しの旅

この1~2か月何かと心身共に疲れ気味なこともあり、14~15日の一泊でしたが癒しと気分転換で川治温泉に行ってきました。温泉は大好きで時々行くのですが、ここ川治は通過点になることが多く今回が初めてです。

川治温泉郷が男鹿川と鬼怒川が合流する地点に位置することにちなみ、出会いや縁結び、子孫繁栄の願いをこめ、それぞれの川の石(右が鬼怒川、左が男鹿川)を抱き合わせた自然石の道祖神がありました。

P4150468

川治温泉のキャラクター「かわじい」さんのお出迎えもありました。

P4150445_3
渓谷にに佇む静かな温泉郷には遊歩道も整備されていて周辺の自然を満喫しながらぶらぶらするのには気持ちのいいところでした。

Img_134750

P4140422

P4150446

P4150450

P4150431

P4150439

P4150448
もう終わりと思っていた桜が満開の木が結構あって楽しませてくれたのは予想外でした。

P4150443

Img_134119

P4140416_2

P4150463
川治温泉郷には昔から親しまれてきた道祖神がたくさんあり、その道祖神めぐり(川治温泉のパワースポット散策・スタンプラリー)など楽しみ、帰りにかわいい小判の入った「開運お守り」をいただいてきました。

Dsc01185

週間天気予報ではあまりいいお天気ではなかったのですが、今回の癒しと気分転換の旅にお天気が味方してくれたようです。

2016年4月10日 (日)

成田太鼓祭

今年で28回目となる「成田太鼓祭」が成田山新勝寺と成田山表参道一帯を舞台に全国各地から集まった約50団体、総勢(延べ)1500人の和太鼓演奏者により9日(土)と10日(日)の2日間にわたって賑やかに開催されています。

二日目の「太鼓パレード」(午後3時~)を観てきました。

「太鼓パレード」は個性溢れる多彩な出演者の皆さんが満面な笑みで演奏しながら踊ったり、掛け声をかけたりととっても賑やかな楽しいパレードでした。
目の前の停止演奏に手拍子や掛け声など出演者と観客が一体となってお祭をさらに盛り上げていました。演奏者の太鼓もさらに迫力を増しすばらしい演奏で応えていました。

Dsc01106

Dsc01112_2

Dsc01115

Dsc01118

Dsc01120

Dsc01123

Dsc01127

Dsc01135

Dsc01157

Dsc01159
久し振りでの鑑賞でしたが暖かくお天気に恵まれたこともあり、今年も大勢の人・ひと・ヒトで参道が思うように歩けない状態の賑わいでした。

2016年4月 8日 (金)

川村学園女子大学の桜並木

我孫市にある川村学園女子大学のキャンパスの桜を一般公開中と聞き暖かなお天気に誘われ散歩がてら観てきました。

我孫子市の桜八景に選ばれており、約300本、約270m続く桜並木や庭園が鑑賞できます。思っていたより桜の木も大きくりっぱですばらしい満開の桜並木に感動しました。今日は桜の花びらがヒラヒラと舞う中、気持ちよい散策となりました。土曜日・日曜日も鑑賞できるそうなので明日・明後日あたりは桜舞い散る中の最高のお散歩が楽しめることでしょう。

Dsc01039

Dsc01040

Dsc01062
Dsc01060

Dsc01067

Dsc01079

正門守衛所に申し出れば誰でも鑑賞できますので、お近くの方には是非観ていただきたいですね。期間は散る頃までとか。そろそろかなぁ~・・・。ここを訪れるのは初めてでしたが桜八景納得です。

<我孫子の桜八景>

①宮の森公園
②布佐南公園
③手賀沼遊歩道
④川村学園女子大学
⑤我孫子中学校
⑥電力中央研究所
⑦手賀沼ふれあいライン
⑧我孫子二丁目マンション街

1時間のお散歩予定でしたが、満開の桜につられ遠回りしてあちこち寄り道し気が付くと2時間以上経っていました。楽しみながらいい運動になりました。

2016年4月 5日 (火)

新・農園の様子と満開の桜

区画の今日の様子です。
今はまだ三種類しか作っていませんが、順調に育っています。 

Dsc00995

ジャガイモの芽が出てきました。まだのところも近くで見ると土が盛り上がり芽がで始まっています。今年はいただいたアドバイス通り例年よりちょっと間隔広めです。

Dsc01000

細かったスティックブロッコリーもネットの中で少しずつしっかりしてきました。

Dsc00999

移植の時季を心配していたイチゴもすっかり根つき花盛りで収穫が楽しみです。

Dsc01003

今日は初めて農園まで食後の運動を兼ねて歩いて行ってみました。
普通に歩いて約25分。自転車でも2か所の坂道があるので約15分かかります。運動のためになるべく車を使わずと思っていても農作業をはさんでの往復歩きは私的には無理なので、せめて自転車でと思っているのですが・・・・・過ごしやすい今の時季だけかも知れません。暑くなってくるとやっぱり車になってしまいそうです。できたら畑は近場がいいでですね。

農園の道路を挟んで反対側にある五本松公園の桜が満開で今とってもきれいです。でも残念ながら今日は曇空。やっぱり桜は青空が似合いますね。

Dsc00993

Dsc01018

Dsc01017

Dsc01019
我孫子ゴルフ倶楽部のご厚意でその一部を公開していただける一日限りの市民観桜会、今年は3月30日でした。まだまだ蕾が多かった桜でしたが、今満開をむかえています。(散歩途中フェンス越しより)

Dsc01029

今年もご近所の大きな桜の木が見頃を迎え、通る人の目を楽しませてくれています。

Dsc01034_2

桜満開のこの季節になるとあちこちにこんなに桜の木が多かったことに毎年驚かされます。

2016年4月 1日 (金)

ラジオの生放送

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の生放送(10;30頃~10;50頃)が”近隣センター こもれび”からありました。
この場所はいつも楽器演奏のサークルで練習会場として使用しているところで、近くでもあり時間があったのでちょっと覗きに行ってきました。

Img_20160323_1
Dsc00858
Dsc00847

この番組を時々ラジオで聴くことがあり、その親しみある毒舌話術を楽しんでいましたが、期待を裏切らず本物も想像通りのマムちゃんでした。
80歳になったそうですがとってもお元気。生放送終了後もサービス精神旺盛で皆さんと記念撮影をしたり会話を楽しんでいたようでした。
ますますがんばってほしいですね。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »