« 世界らん展日本大賞2016 | トップページ | ふれあい体験農園 作業開始 »

2016年3月25日 (金)

大きなイチゴ

沼南道の駅に隣接しているイチゴ園に行ってきました。
イチゴ狩りは土曜日と日曜日のみとか・・・・・残念!
摘みたての大きなイチゴが並べてあったので初めて食する楽しみもあり「章姫」と言う品種を買ってみました。

※章姫
平均18gの大果で酸度は0.5~0.6で酸味がほとんどなく、香りよく、糖度10度以上のあっさりした甘さで食味がよい。
果実の硬さは中くらい、果肉色は薄紅、果心の色は白、空洞はかなり小さい。

我が家では今までで一番大きなサイズのイチゴでした。
大きいものは平均の3倍の55gもありビックリ!
品種は異なりますが普通サイズ(15g前後?)のべにほっぺ(写真手前)に比べても格段に大きいです。

Dsc00642

今回の「章姫」は大きさとしては大・大・大満足で上品なお味で美味しかったのですが、私的な味の好みとしては甘味と酸味のバランスが取れている品種の方が好きかなぁ~・・・。

今年は頂き物も多くいろいろな農園のいろいろな品種のイチゴをたくさん楽しみました。
我が家のイチゴもだいぶ花が咲いてきているので楽しみです。

久し振りにホットケーキミックスを使って電気釜で焼いてみました。今回はマヨネーズをちょっと入れてみました。

Dsc01191

« 世界らん展日本大賞2016 | トップページ | ふれあい体験農園 作業開始 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/63361479

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなイチゴ:

« 世界らん展日本大賞2016 | トップページ | ふれあい体験農園 作業開始 »