« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

東京花めぐり

ぽかぽか陽気と美味しいランチに誘われ、日頃の運動不足の解消を兼ねて桜を観に出かけてきました。満開や2~3分咲きなど場所によっていろいろでしたが、とってもきれいでした。今年度最後の外出はお天気に恵まれ暖かい一日(半袖姿の人もチラホラ)でしたので歩き回っても気持ちよかったです。

                    <増上寺>

Dsc00710

Dsc00715

Dsc00713

 

                    <浜離宮恩賜庭園>

Dsc00743

Dsc00732

Dsc00725

Dsc00737

 

                    <小石川後楽園>

Dsc00753

Dsc00759

Dsc00763

 

                    <飯田橋:外堀に浮かぶ人気のレストラン>

Dsc00768

 

                    <千鳥ヶ淵>

Dsc00799

Dsc00787

Dsc00814

Dsc00792

Dsc00816

 

                    <上野公園>

Dsc00818
Dsc00821
Dsc00827

清水観音堂の月の松

Dsc00835

※今日は自分でもビックリの今までで一番歩いた一日でした。

Dsc00836
朝9時の頃家を出発し、帰宅は6時過ぎになってしまいました。自宅に着いたら疲れがどーっとでました。年齢を思うと本当の疲れは明日、明後日位かもしれませんね。

悲しい事に・・・ダラダラ歩きのため消費カロリーより食事の方がカロリーが多かったのには残念!

2016年3月29日 (火)

カタクリの群生

柏市逆井にあるカタクリの群生地に行ってきました。昨年に引き続き2回目になります。

Dsc00684
昨年は蕾も結構ありちょっと早めだったのかなぁ~と思いながらの鑑賞でしたが、今日はきれいに咲いていました。

Dsc00683

Dsc00678

Dsc00687

Dsc00690
各地の群生地を訪れている人と出会い、以前観て来たという新潟のカタクリの群生地を勧められました。ここがあまりにも想像と違ったらしくガッカリして直ぐに帰ってしまわれました。
帰宅後ネットで調べてみたらその理由がわかりました。新潟の群生地はここと比べ物にならないほどとっても見事でした。一度訪れてみたくなりました。

2016年3月26日 (土)

ふれあい体験農園 作業開始

残念な事に今まで使用していた我孫子市民農園(使用料18000円)が来年度いっぱいで閉鎖されることになりました。使用者も数年前から減少気味でしたが、我が家は6年間楽しみました。もっと残念な事は使用者に閉鎖目的が未だ知らされていない事です。跡地には何ができるのかなぁ~・・・・?

引き続き菜園を楽しみたくて農園をあちこちさがした結果、いままでの市民農園に比べ自宅から車で7~8分(徒歩25~30分)と、ちょっと遠くなりましたが、五本松公園向かいの「ふれあい体験農園」(40~50区画?・使用料10000円)を借りることにしました。

とりあえず場所を確保しておきたいので昨年の12月に月割で契約し、今日は現地にて正規の今年度1年分を納入してきました。

市民農園に置いてあった作業道具や肥料等の整理や移動など面倒な仕事もやっと終わり、新しい区画(面積は同じ)での作業を開始したところです。

<現在の新区画の様子>

Dsc00658

Dsc00660

新区画にはとりあえず10日前にジャガイモ(キタアカリ)1・5㎏を植え(上・写真手前)、一昨日は駄目もとで市民農園の花の咲き始まったイチゴを一畝2列分ほど移植してみました。
そして昨日はスティックブロッコリー5本を植えネットをかけておきました。
一応新区画全体は堆肥と肥料を入れて耕しておきましたが、残りのスペースは夏野菜用です。

早速新区画では堆肥の安い仕入先を教えてくれる人、ジャガイモを植えていると見に来てアドバイスをくれる人、野菜の畝の向きを教えてくれる人など何かにつけ面倒見の良い方が多いのはありがたいのですが、アドバイスが人によって違う場合もありちょっと戸惑うこともありました。皆さんそれぞれが自信をもって作業しているからこそでしょうね。

<現在の市民農園の様子>

市民農園で現在栽培途中のタマネギやマメ類は来年度の使用者を募集しないので、これらの収穫だけはさせていただけるとの事でよかったです。(新区画の契約に繋がりました。)

Dsc00666_2

Dsc00668

Dsc00669

一部移植したイチゴもまだたくさん残っているので、タマネギの収穫前に少し収穫できるかも知れません。収穫後は・・・・・?

Dsc00673
数種のネギも新区画に場所があれば便利なので移植しておきたいけど・・・・・ちょこっと取りに行くのにはちょっと遠いかなぁ・・・・?

Dsc00671

Dsc00670


shinebullettrain祝・本日北海道新幹線開業shine

2016年3月25日 (金)

大きなイチゴ

沼南道の駅に隣接しているイチゴ園に行ってきました。
イチゴ狩りは土曜日と日曜日のみとか・・・・・残念!
摘みたての大きなイチゴが並べてあったので初めて食する楽しみもあり「章姫」と言う品種を買ってみました。

※章姫
平均18gの大果で酸度は0.5~0.6で酸味がほとんどなく、香りよく、糖度10度以上のあっさりした甘さで食味がよい。
果実の硬さは中くらい、果肉色は薄紅、果心の色は白、空洞はかなり小さい。

我が家では今までで一番大きなサイズのイチゴでした。
大きいものは平均の3倍の55gもありビックリ!
品種は異なりますが普通サイズ(15g前後?)のべにほっぺ(写真手前)に比べても格段に大きいです。

Dsc00642

今回の「章姫」は大きさとしては大・大・大満足で上品なお味で美味しかったのですが、私的な味の好みとしては甘味と酸味のバランスが取れている品種の方が好きかなぁ~・・・。

今年は頂き物も多くいろいろな農園のいろいろな品種のイチゴをたくさん楽しみました。
我が家のイチゴもだいぶ花が咲いてきているので楽しみです。

久し振りにホットケーキミックスを使って電気釜で焼いてみました。今回はマヨネーズをちょっと入れてみました。

Dsc01191

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »