« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月17日 (火)

紅葉狩り(大子・北茨城方面)

11月12~13日と紅葉狩りに行ってきました。お天気に恵まれたこともあり万歩計を確かめると25,772歩とよく歩いた2日間でした。
今回は夫婦旅ですが、大子は3週間前にお友達と訪れたばかりの同じ場所。お友達にこの紅葉を見せてあげたかったです。(※10月26日ブログ記載)

<常陸大子:永源寺>
前回夫と訪れた時も見頃ではあったのですが午後だったため日蔭になってしまい、鮮やかな紅葉を観ることができませんでした。今回は予定通り10時前後に到着し、燃えるような真っ赤なすばらしい紅葉を観ることができました。(3週間前お友達と訪れた時は色付き初めでしたが・・・・)

Pb120307
Pb120325 Pb120319 Pb120330


<常陸大子:月待の滝>

滝の裏の岩盤が大きくえぐられているため、滝の裏側に入りこむことが出来、「裏見の滝」とも呼ばれています。
滝の傍のもみじが紅葉したらきれいだろうになぁ~・・・紅葉しないのかなぁ~?

Dsc07277
Pb120348 Dsc07282 Dsc07289


<里美のかかし祭り>

北茨城に向かう途中、沿道に「かかし祭り」の案内の旗がずーっと立てられていて気になりながら車で走行しているといつの間にか会場の前に。
思いがけずオリジナリティ豊かで面白い表情のかかしをたくさん観ることができ、ちょっと心癒されるひとときとなりました。

Dsc07296 Dsc07294 Dsc07291


<横川の下滝>

国道461号沿いにある下滝は2段に分かれて流れ落ちるのが特徴です。滝の近くまで降りられ、水量の多い美しい流れをじっくり観ることができました。(落差は約18m、幅が7m)

Dsc07304 Dsc07307 Dsc07302

<花貫渓谷>
大能駐車場~小滝沢キャンプ場~紅葉並木~汐見滝吊り橋~乙女滝・不動滝(花園駐車場~汐見滝吊り橋~遊歩道~小滝沢キャンプ場~大能駐車場・・・(3,4km1時間10分)
初めて訪れた花貫渓谷は見頃を迎えてとってもきれいでした。ツアー客がたくさん来ていました。2時到着・・・あと30分位早く着いていたらもっと鮮やかだったかも知れませんね。

Pb120412
Dsc07310 Pb120409 Pb120421


<花園神社>

神社の滝付近の紅葉は最高の見頃でした。観光客皆さんの撮影スポットです。
地元の人のお勧めの七つ滝は神社から歩く距離が長いせいか(徒歩片道70分)この時は行かれる人が殆どいませんでしたが、私達は前夜のホテルの温泉入浴中に当日行かれたお客様からうれしい情報を得ていたので、迷わず素晴らしい滝を観に行くことができ良かったです。
(※実は・・・観光客にはあまり知られていませんが、狭い道路ですが途中まで車で行けたのです。駐車場3~5?台有。)
結果論・・・楽をして車で行くと運の悪い人は場所によっては車のすれ違い時にちょっとハラハラ、ドキドキする人もいるかも知れませんが・・・・・私達はドキドキしながらもすれ違うことなく往復ラキーでした。

Pb130483
Dsc07412 Dsc07410 Dsc07420


<花園渓谷>

カエデやナラが多い紅葉です。所々で車を止めては渓谷の下まで降り写真を撮ったりして紅葉を楽しみました。モミジは見頃できれいでしたが、その他の木はちょっと遅かったような・・・・同時に見頃は難しいようです。でもその分楽しめる期間は長いのかも知れませんね。

Pb130510
Pb130505 Dsc07437 Pb130515


<浄蓮寺と三十三体観音>

浄蓮寺渓谷の、苔むす岩に彫られた 三十三体の観音像は、今から1,000年も前のもので、一つ所すなわち同じ所にいて、そのまま数多くの観音様を拝し、その功徳を得ようとするというのが造立の目的であったと考えられているそうです。
足場の悪い高低差の多い山道を含むため7番あたりで引き返す人が多いとの事でしたが一周約20分で一体一体確かめながらのんびり散策して来ました。
※段差があり滑りやすいので足元要注意です。入場料200円

Pb130537
Dsc07446 Dsc07448 Dsc07452

<二ツ島観光ホテル>
広々とゆっくりできる角部屋だったので部屋からの眺望がとてもすばらしく最高に良かったです。部屋から観える目の前の島のライトアップも幻想的ですてきでしたが、何といっても日の出がすばらしかったです。ひときわ輝く星空もきれいでした。※あの地震の津波の被害によりもう一つの島は沈没してしまったとの事で今は一つ島になっていました。

Dsc07388
dsc07364 Dsc07388 dsc07407


<ホテの食事>

大好きな海の幸満載でとっても美味しく満足でした。
撮り忘れたメヒカリのから揚げも美味しかったです。

Dsc07346 Dsc07347 Dsc07350 Dsc07351
Dsc07352 Dsc07353 Dsc07359 Dsc07403


<蕎麦屋さん:水楓亭(スイフウテイ) >

新そばの案内旗にひかれ砂利道を走行し店内に入るとまきストーブと高級スピーカーと壁に飾られている大きなノコギリが目に飛び込んできました。上を見ると梁の太さに驚きです。
田舎そばのわりには細目でこしがしっかりあり、今までに食べたことのないとっても美味しい田舎そばでした。
隠れ家的人気店なのか途切れの無いお客様で満席でした。

Dsc07445 Dsc07444 Dsc07442

今回の宿泊先はお楽しみということで知らされていなかった夫任せの旅でしたが、とてもよかったです。狭い山道を含む長距離運転お疲れさまでした。
帰宅途中、このところ微熱が続きちょっと体調をくずし何かと心配だった母の様子を見に実家に寄ってさらに一泊して帰ってきました。いつものおしゃべり好きな元気な母に戻っていて安心しました。

※実際に目で観て来た紅葉はもっともっときれいで感動しました。

2015年11月 6日 (金)

今日の収穫

大根も1週間前位から白い部分が現れてきました。まだまだ細いのですが今朝は少し太ってきたようです。

タマネギは1週間前に植えました。今年は売り切れが続出しやっと手に入った苗です。
あまり元気なさそうな苗でしたが根ついたようです。

今年も11月3日(晴れの特異日)に豆の種を蒔きました。
今年は場所の関係もあり、お福分けでも喜ばれたスナップエンドウだけにしました。
お店で「砂糖えんどう スイートスナップ」(新商品)と言う表示にひかれ購入してみました。楽しみです。

Dsc07237

シュンギク・ホウレンソウ・ミズナは収穫期を迎えています。健康のためにとなるべく作業のない日は歩いて農園に行き毎日食べる分だけを収穫してきます。

今朝の収穫です。
新鮮な野菜は美味しいですね。
レシピを見ながら時には変わった味付けなどいろいろ挑戦してみようかな。

Dsc07221

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »