« 浅草・ほおずき市 | トップページ | 今日の収穫(トマト・ナス) »

2015年7月12日 (日)

成田・祇園祭り

毎年7月初旬の金曜日~日曜日の3日間にわたり開催される「成田祇園祭」に行ってきました。

祇園祭といえば京都が有名ですが、成田の祇園祭は300年の歴史を誇り毎年45万人以上の見物客が訪れる成田の一大イベントなのです。

見事な彫刻や装飾で彩られた10台の山車・屋台とお神輿1台が繰り出し、3日間に渡って成田山表参道やその周辺一帯を巡行します。

今日3日目の見所は2つあります。
一つ目は門前~薬師堂までの山車・屋台総引き。
引き手たちによって山車と屋台が成田山表参道仲町の坂道を一気に駆け上がる勇ましい光景は(以前にも数回見に来てはいるのですが)何度見ても迫力があります。

Dsc05856

Img_1043

Dsc05846

Img_1068

Img_1069

Img_1039

Img_1040
今日の二つ目の見所・・・・・成田山大本堂前にて御輿還御式、山車・屋台競演総踊り)、せっかくなので少しだけ観て帰宅しました。

Img_1109

Dsc05899

Dsc05901

Img_1111

Dsc05906

Img_1086
今年は3日間とも晴天に恵まれ、今日3日目は猛暑というよりも酷暑といった感じでしたが関係者の方をはじめ皆さんとても喜んでおられました。
今年もかなりの人出だったのではないでしょうか・・・・。
次回は夜のお祭を観に行きたいと思ってます。

« 浅草・ほおずき市 | トップページ | 今日の収穫(トマト・ナス) »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61878902

この記事へのトラックバック一覧です: 成田・祇園祭り:

« 浅草・ほおずき市 | トップページ | 今日の収穫(トマト・ナス) »