« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

トマト・ビッグピーマン・ジャガイモの初収穫

トマトの初収穫です。
食べた瞬間にアマッと言うほどの味の濃い甘さではありませんが、買って食べているトマトと同じくらい美味しいです。
(実際は真っ赤だったのに?・・・・・写りがちょっと残念!)

Dsc05701

初挑戦のビッグサイズピーマンも初収穫です。
普通のピーマンに比べるとかなりビッグです。
一番大きいのは18cmありました。(※右端は小さめですが普通のピーマン)
赤く変色が始まってこないのでもう少し大きくなるのかも知れません。
早速食べ比べてみると普通のピーマンより柔らかい(肉薄)かも?・・・・・味は同じでした。

Dsc05703

今年のジャガイモは初挑戦のベニアカリです。
芽が出始まった頃からモグラの被害に何回もあってしまい、葉の茂りもあまり良くなかったので期待はできませんでしたが1株を掘ってみました。
やはり想像通りでちょっと小さめでした。
残りの株(二畝)はどうでしょう?・・・・・収穫期はもう少し先になります。
中身はきれいなので問題はないのですが、肌がブツブツなのは友達によるとジャガイモに合った土壌作りができていなかった場合とか種類にもよるのでは?との事でした。
この種類はあまり見かけませんが売っているジャガイモは肌がきれいです・・・・・さすがプロですね~。

Dsc05694

今日もキュウリが3本ハクビシンに食べられていました。今年は今までになく毎日数本収穫できているので以前のようなガッカリはありませんが・・・・・(豊作の余裕?)

毎日収穫のあるナスとキュウリ、お福分けしていてもなかなか食べきれなーい!!
本日のお福分け用セットです。
Dsc05687

2015年6月20日 (土)

ルバーブジャム

昨年も作ったルバーブジャムは効能がいろいろあることから今年も作ることにしました。

早速お友達と共同購入した新鮮な立派なルバープが軽井沢からお友達経由で私の分(2㎏)が手元に届きました。

Dsc05693

昨年は9月29日に作ったのに今年はこの時期にお声掛かり・・・・?
調べてみると初夏から夏にかけて花茎を長く伸ばし、茎の太さにバラツキがあるものの5月下旬~9月と収穫期が年間を通して結構長いことがわかり納得。
今の時期が一番みずみずしいとか。

薬効があり、お腹には特に良いといわれていますが、栄養面ではビタミンC・カルシウム・繊維が多く含まれているので美肌効果も期待でき生活習慣病予防にもなるようです。

身体に良いルバーブジャムは作り方もとっても簡単で、とっても美味しいのでお勧めします。

Dsc05696

※作っている様子は2014年9月29日記載と同じです。※レシピの一例も記載してます。

2015年6月19日 (金)

アジサイ鑑賞

つい先日TV(報道ステーション:テレビ朝日:6月16日)で知る人ぞ知るあじさいの名所が見ごろを迎えていると紹介されていた茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」に行ってきました。
今日の天気予報は一日中雨。小雨降る中出発し時折本降り、途中渋滞もあり予定より30分遅れの2時間半後やっと目的地に到着。

ここには250品種以上・1万株以上(入場券より)のアジサイが山の上から下まで斜面一面を埋め尽くし、広大な敷地のどの地点からも美しく咲き乱れるあじさいを一望できるのが特徴だと思います。360°あじさい・アジサイ・紫陽花・・・・・すばらしいです。

ここが個人の敷地というから驚きです。
平成4年より荒れた山を手入れした際にアジサイ植栽が始められたそうです。

Dsc05669_2

Dsc05685

Dsc05676

Dsc05666

Dsc05662

Dsc05675

Dsc05661

可愛いアジサイを見つけました。  その名はハイエススターバスト。

Dsc05679


小雨が降ったり止んだりの梅雨空の下でアジサイが狙い通りよりいっそういきいきと私たちを迎えてくれ、想像以上のすばらしいアジサイ観賞になりました。

Img9715

Img9753

Img0751

2年前(7月4日)に行ってきた日本一のあじさい園「北茨城・あじさいの森・そば道場」を思い出し感動再び・・・・・でした。

今年もあちこちのアヤメ・アジサイを堪能できてよかったです。

2015年6月16日 (火)

元気な夏野菜

トマトがピンポン玉以上に大きくなってたくさんなっています。
中玉トマトがほとんどなのでそろそろ色付き始めてくることでしょう。
昨年の初収穫は6月19日だったのに・・・・・今年はまだまだのようです。

Dsc05650

Dsc05649

小さな脇芽を差した第二期生のトマトもしっかり根つき、花が咲いてさらに脇芽がでてきたりと順調に育っています。

Dsc05642

15㎝位になるというビッグサイズのピーマンです。
普通のピーマンに比べるとかなり大きいく、現在大きいのは13~14cm位(?)になってきました。
収穫までもう少し・・・・・・楽しみです。

Dsc05648

キュウリとナスは毎日収穫できてます。

Dsc05647

Dsc05646

今日の収穫です。

Dsc05634

2015年6月11日 (木)

佐原・潮来 あやめまつり

梅雨の晴れ間「水郷佐原のあやめまつり」と「水郷潮来のあやめまつり」に行ってきました。

「佐原のあやめまつり」を訪れたのは今年で3回目、今回は久しぶりでした。
ここには東洋一を誇る400種150万本のハナショウブとアヤメ15万本、カキツバタ300本があるそうです。平日なのにたくさんの観光客が来ていました。
今日はおまつり期間中の平日イベントとしての嫁入り船を観ることができました。

Dsc05589

Dsc05549

Dsc05574

Dsc05564

「潮来のあやめまつり」は今回が初めてです。
昭和51年に開園し約500種100万本のハナショウブあるそうです。
こちらの平日イベントの嫁入り船は昨日のようでした。

Dsc05596

Dsc05597

Dsc05615

Dsc05600

Dsc05601

Dsc05610

Dsc05620

Dsc05613_3
土曜日・日曜日はどちらもイベントが多く、かなりの観光客が訪れて来ることでしょう。
今日は一日中曇り空の予報だったのに・・・・・日差しが強く暑かったー。











2015年6月 8日 (月)

甘くてジューシー

今年も夫の実家から大きな「ユウカメロン」が届きました。
メロン農家から食べ頃の採りたてを直接送っていただいているのでとっても美味しいです。
毎年ありがとうございます。

「ユウカメロン」は肉質が柔らかく果皮直下まで軟化 し、可食部が多く、果汁も多く良い香りがあり、甘くてジューシーなメロンです。(ユウカメロン=優香メロン)
栽培が難しいらしく生産量が少ないためスーパーなどでは殆ど見かけたことがありまん。
貴重なメロンのようです。

Dsc05528
初夏を感じながら美味しくいただいています。
大好きなメロンごちそうさまでした。

昨年夫の実家からいただいてきたサボテンの花が咲きました。
名前はわかりませんが可愛い花弦がどんどん伸びながら咲く珍しい花です。
まだまだ伸びそうです。
株が増えたので暖かくなってから一部を地植えにしてみましたが・・・・・寒さには弱いのでまた鉢に戻すようになるでしょう。

Dsc05534

Img_0606_2

自宅庭のユリが咲き始めました。

Dsc05537

Dsc05536

※関東地方今日梅雨入りしました。
 平年並みで昨年より3日遅いそうです。
 梅雨明けは7月21日頃とか。


2015年6月 7日 (日)

現在の畑

現在の畑の様子です。
ちょっと見た感じでは前回とあまり変わり映えしてませんが・・・・・苗は順調に大きくなっています。

Dsc05526

玉ネギの収穫を終えその後に食べたかったエダマメの苗を植えました。
時期的には苗の販売も終わりで最後にやっと見つけた残り苗のため、あまり元気ではありません。
この先うまく育ってくれるといいのですが・・・・・ちょっと心配。

Dsc05517

ナスはたくさん実をつけて順調に育っています。

Dsc05518

ちょっと心配していたキュウリでしたが大丈夫そう・・・毎日真っ直ぐできれいなキュウリが収穫できてます。一時期1本が最高値108円で購入した時もあったのに・・・・・我が家の収穫が始まる頃はスーパーでもお安くなり、今日は3本で99円でした。

Dsc05516

トマトも順調に育っています。
時期をずらして収穫できるように少し前に差した脇芽(直接土)も二期生としてたぶん成長し始めてくれることでしょう。(今のところまだ微妙?)

Dsc05525

Dsc05521

普通のピーマン(写真)は結構前から収穫できていますが、やっと初挑戦のビッグサイズ(後日記載)の苗にも実が付いてきたのでその大きさが今から楽しみです。

Dsc05523

新タマネギはお友達にお福分けし喜ばれました。スーパーでは黄タマネギが多いせいか赤タマネギはサラダで美味しいと人気です。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »