« コブ白鳥は子育て中 | トップページ | 今日の収穫と夏野菜 »

2015年5月15日 (金)

キヌサヤ最盛期

ほとんどの区画で夏野菜が植え終わり、水やりや草取りなどで農園も少しずつ賑やかになってきました。

<先日の台風被害>
強風により・・・スティックブロコッリー1本が折れ、玉ネギの葉が全部倒れてしまいました。
玉ネギはこの時期結構大きくなっていて食べてもいるので、あまりさしつかえないと思ってますが・・・。

現在の畑の様子です。

Dsc05475

ネットをはずし夏野菜も順調に・・・・・と、思っていたら、またモグラ被害に。
以前はジャガイモでしたが今日はナスの黒マルチの中の一部分が空洞のようになっているのを水やりの時に気が付きました。
モグラにとって住みやすい土壌なのかも知れません。それにしても毎年ほぼ同じ場所に出現するのも不思議な気がしてます。

今年は遅いと思っていたキヌサヤが最盛期を迎えています。生り始めて採り始めるとあっという間ですね。
スナップエンドウの最盛期はもう少し先のようです。
毎日のようにかなりの収穫があるので、お友達に食べていただき喜ばれています。
お友達にあげた昨日の収穫です。
Dsc05472
今日も結構採れました。

Dsc05474

トマトもネットをはずし棒を立て生育を楽しみにしています。

イチゴは最盛期も過ぎそろそろ終わりかなぁ~・・・?
今生っているのは小さめのが多いようです。
今年は豊作ということもありずいぶんと楽しみました。

« コブ白鳥は子育て中 | トップページ | 今日の収穫と夏野菜 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61592046

この記事へのトラックバック一覧です: キヌサヤ最盛期:

« コブ白鳥は子育て中 | トップページ | 今日の収穫と夏野菜 »