« 今日の収穫と夏野菜 | トップページ | 玉ネギの収穫 »

2015年5月29日 (金)

ナス・キュウリ・ピーマンの初収穫

今月も5日ほど実家の母のところに行っていたので、私としては久しぶりの畑です。
夏野菜が急に大きくなった気がします。
真夏日が続いていた留守中は夫が毎日水やりをしてくれていたので、ナスやキュウリは元気に育っていました。

今日の収穫です。

Img_8587

何を作ってもプロ級のご近所区画のおじさんにお会いする度に、お宅のナスはずいぶん元気がいいね~とほめられています。今回は一番ナスなので少し小さめですが・・・今のところはとっても順調で、これから毎日のように収穫できそうなほど5株に実を付けています。
ジャンボピーマンの収穫はもう少し先になりそうです。

真っ赤なイチゴが一つ残っていました。今年はずいぶんと楽しませてくれました。

今年初挑戦のジャガイモ「ベニアカリ」は他区に比べ種類はともかく株の育ちがあまりよくないようです。
ちょっと指で確認してみたら、皮が赤紫のじゃがいもが生育中でしたが・・・・・。

トマトがたくさんの実を付けていますが赤くなるまでにはこれから結構かかります。

                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                

最近になって実家の母がテラスでナスとトマトを鉢植えで育て始めました。
トマトは下から3段まですでに実を付け花も多く、ナスは花が咲いていました。
順調な苗の生育を自慢げに私に話している母はとてもうれしそう~・・・・・。
そして母に頼まれ鉢植えを用意してあげた兄夫婦は、土と苗が良かったからとは言いながらも自分達の家庭菜園より元気に育っていることにちょっぴり羨ましいそう~・・・・・。
母は家庭菜園を楽しんでいる私達の仲間入りができてうれしいかのように、水やりをしながら毎日観るのをとっても楽しみにしているようでした。
来月中頃また実家に帰ったときはきっと収穫が始まっていることでしょう。

« 今日の収穫と夏野菜 | トップページ | 玉ネギの収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61662690

この記事へのトラックバック一覧です: ナス・キュウリ・ピーマンの初収穫:

« 今日の収穫と夏野菜 | トップページ | 玉ネギの収穫 »