« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

玉ネギの収穫

今日は朝から一日中暑かったー。
5月になって3日目の真夏日・・・・・5月の気温としては過去最高記録とか。

夕方玉ネギの収穫に行ってきました。
2週間前頃から食べ始め、娘やお友達にもあげたりしているので初収穫ではありませんが・・・・・それでも今日は赤・黄合わせて62個収穫できました。
収穫している時に他区画さんからおほめをいただいたのでまあまあ以上の出来ではないかと思っています。
我が家の収穫を楽しみに待っているお友達にも喜んでいただけそうで良かった!

Dsc05508

Dsc05515

キュウリが1~2本ずつ収穫できるようになりました。
でも・・・・・ちょっと葉の茂り具合が少なめ?・・・・・この先だいじょうぶかなぁ~・・・?

Dsc05513

2015年5月29日 (金)

ナス・キュウリ・ピーマンの初収穫

今月も5日ほど実家の母のところに行っていたので、私としては久しぶりの畑です。
夏野菜が急に大きくなった気がします。
真夏日が続いていた留守中は夫が毎日水やりをしてくれていたので、ナスやキュウリは元気に育っていました。

今日の収穫です。

Img_8587

何を作ってもプロ級のご近所区画のおじさんにお会いする度に、お宅のナスはずいぶん元気がいいね~とほめられています。今回は一番ナスなので少し小さめですが・・・今のところはとっても順調で、これから毎日のように収穫できそうなほど5株に実を付けています。
ジャンボピーマンの収穫はもう少し先になりそうです。

真っ赤なイチゴが一つ残っていました。今年はずいぶんと楽しませてくれました。

今年初挑戦のジャガイモ「ベニアカリ」は他区に比べ種類はともかく株の育ちがあまりよくないようです。
ちょっと指で確認してみたら、皮が赤紫のじゃがいもが生育中でしたが・・・・・。

トマトがたくさんの実を付けていますが赤くなるまでにはこれから結構かかります。

                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                

最近になって実家の母がテラスでナスとトマトを鉢植えで育て始めました。
トマトは下から3段まですでに実を付け花も多く、ナスは花が咲いていました。
順調な苗の生育を自慢げに私に話している母はとてもうれしそう~・・・・・。
そして母に頼まれ鉢植えを用意してあげた兄夫婦は、土と苗が良かったからとは言いながらも自分達の家庭菜園より元気に育っていることにちょっぴり羨ましいそう~・・・・・。
母は家庭菜園を楽しんでいる私達の仲間入りができてうれしいかのように、水やりをしながら毎日観るのをとっても楽しみにしているようでした。
来月中頃また実家に帰ったときはきっと収穫が始まっていることでしょう。

2015年5月20日 (水)

今日の収穫と夏野菜

キヌサヤは今日でほとんど終りになりました。

イチゴも最盛期(5月11日記載)が過ぎ小さいのが多くなり終わりかと思っていたら、一時期に比べ収穫量こそ少なくなりましたがまあまあの大きさのが今でも一日おきに採れています。

レタスが丸く食べごろになり初収穫です。みずみずしくやわらかで美味しいです。

今日の収穫です。

Dsc05485
Dsc05484

Dsc05486

毎日同じ野菜の収穫なので変りばえしませんが・・・・・新鮮で美味しいです。

夏野菜も順調に育っています。

Dsc05495
Dsc05497
Dsc05503

2015年5月15日 (金)

キヌサヤ最盛期

ほとんどの区画で夏野菜が植え終わり、水やりや草取りなどで農園も少しずつ賑やかになってきました。

<先日の台風被害>
強風により・・・スティックブロコッリー1本が折れ、玉ネギの葉が全部倒れてしまいました。
玉ネギはこの時期結構大きくなっていて食べてもいるので、あまりさしつかえないと思ってますが・・・。

現在の畑の様子です。

Dsc05475

ネットをはずし夏野菜も順調に・・・・・と、思っていたら、またモグラ被害に。
以前はジャガイモでしたが今日はナスの黒マルチの中の一部分が空洞のようになっているのを水やりの時に気が付きました。
モグラにとって住みやすい土壌なのかも知れません。それにしても毎年ほぼ同じ場所に出現するのも不思議な気がしてます。

今年は遅いと思っていたキヌサヤが最盛期を迎えています。生り始めて採り始めるとあっという間ですね。
スナップエンドウの最盛期はもう少し先のようです。
毎日のようにかなりの収穫があるので、お友達に食べていただき喜ばれています。
お友達にあげた昨日の収穫です。
Dsc05472
今日も結構採れました。

Dsc05474

トマトもネットをはずし棒を立て生育を楽しみにしています。

イチゴは最盛期も過ぎそろそろ終わりかなぁ~・・・?
今生っているのは小さめのが多いようです。
今年は豊作ということもありずいぶんと楽しみました。

2015年5月13日 (水)

コブ白鳥は子育て中

みんなで温かく見守っていた手賀沼のコブ白鳥のヒナが今年も産まれました。市民農園の近くにも卵をかかえていたので、農園を借りてる私達も作業が終わると毎日のように楽しみに観ていました。

Dsc05029

Dsc05055

Dsc05007

大型連休前日の4月28日早朝、今日あたり・・・と、様子を観に行った夫がヒナを見つけました。
もしかしたら第一発見者?だったかも知れません。
早速頼まれていた白鳥愛好家(我孫子市外)に連絡してあげ喜ばれたようでした。

あれからだいぶ経ち、ヒナたちも大きくなりました。

Dsc05264
今日は台風一過の青空のもと遊歩道を親子でおさんぽ中でした。

Img_9688

Img_9715

今日は暑かったー・・・・東京の最高気温は28・4℃でした。明日は30℃の予定とか。

2015年5月11日 (月)

母の日

母の日ということで娘がプレゼント(洋服・お花・ケーキ)を持って遊びに来ました。洋服は好みの色でサイズもピッタリ!
いつもありがとう・・・・・

お天気がよかったので久しぶりに昼食はウッドデッキで焼き肉。外で食べるごはんは美味しくおしゃべりもはずみ、多めに用意したお肉も完食・・・・・ついつい食べ過ぎてしまいました。

一休みし午後からは大きなパックを持って我農園のイチゴ狩り(?)へ。
完熟イチゴのその味はとっても甘く娘も驚いていました。
今日はまあまあの大きさのイチゴが大きなパックいっぱい採れ、その予想以上の収穫量に甘さに続き2度目の驚きの娘でした。イチゴは今年も豊作のようです。
楽しんでもらえてよかった!

Dsc05466
葉が倒れてから1週間後位が収穫の目安と言われている玉ネギをちょっと早めですが収穫してみました。
今のところ黄タマネギより赤タマネギのほうが生育が良いような気がします。

Dsc05468
今年の母の日のお花はアジサイ(ダンスパーティー)でした。先日スーパーで見つけかわいい~と思っていたところだったのでうれしかったです。
最近はアジサイもカーネーションと同じくらい人気があるようです。
花言葉は・・・・・
「強い愛情」「一家だんらん」
「家族の結びつき」
「元気な女性」・・・なるほどね~・・・・・母の日にはピッタリかも知れませんね。

Img_9673
最近はいろいろ変わった色を見かけるようになったカーネーションは色によって花言葉がちがいますが、人気の赤色は確か「母の愛・母への愛」だったような・・・・・。

イチゴ、玉ネギ、キヌサヤ・レタスなどお土産ができてよかったです。たぶん夕食に登場したことでしょう。

私も実家の母に当日は電話だけになってしまいましたが、また今月様子を看に行く時に用意してあるプレゼントを届ける予定です。喜んでもらえるといいなぁ~・・・・・。

                                 旧宅のシャクヤク

Dsc05440

2015年5月 9日 (土)

夏野菜と今日の収穫(イチゴ、キヌサヤ他)

GW中はあんなにいいお天気だったのに今日はどんより曇り空。畑作業にはちょうどいいです。キュウリにネットを張ってきました。

10日程前に夏野菜を植えました。今のところ順調です。
今年はトマト6本(大1・中4・ミニ1)、ナス5本(千両2号3・太長ナス2)、キュウリ5本、ピーマン5本(普通サイズ3、ビッグサイズ2)

Dsc05453

Dsc05458

Dsc05450

1週間程前からイチゴが収穫できるようになりました。今年も昨年に引き続き豊作のようです。作業の合間に採って食べるイチゴは格別に美味しいです。
大小いろいろで粒揃いと言うわけにはいきませんが結構甘いです。毎日収穫できるので楽しみです。明日は今日の倍位完熟イチゴが採れそうです。

Dsc05446

今日の収穫です。

Dsc05436

Dsc05445

今年のキヌサヤは3日前からやっと収穫できるようになりました。(昨年に比べだいぶ遅いです。)初収穫はお味噌汁でした。毎日食べる分だけ採ってきてます。収穫期間があまり長くないので、最盛期もそう遠くはないような気がしてます。お友達には人気の作物です。

Dsc05452

外葉を食べていたレタスの芯がだんだん丸くなってきてレタスらしくなってきました。
外葉が多いので今日もまた取ってきてしまいましたが、今後はこのまま様子を観ようと思います。

ジャガイモの片方の畝はモグラ被害にあい株がまだ小さいのであまり期待できません。

タマネギの葉が倒れる収穫目安はまだ先のようです。

今日現在の畑の様子です。

Dsc05448

2015年5月 8日 (金)

久しぶりの草津温泉

GW最終日の6日~7日、以前購入していたプレミアムクーポン(ホテル宿泊券)を利用して久しぶりに草津温泉に行ってきました。
お天気はもちろん、想像以上によかった満足の旅となりました。

行きは渋川伊香保ICからロマンチック街道を通り吾妻渓谷へカーナビをセットしたのですが”八ッ場ダム”建設のためか目的地間近かで通行止め・・・・・(途中引き返す車もあるなか)地元の方々に聞きながらやっと吾妻渓谷にたどり着くことができました。
木漏れ日を浴びながら新緑薫る鹿飛橋周辺の散策はとっても気持ちよかったです。
ここで食べたおにぎりも最高にお美味しかったし、諦めなくって良かった!

Dsc05278
Dsc05289
Dsc05292


ホテルに2時頃到着。車をホテルの駐車場に置き早速湯畑方面へ散策に向かいました。途中白根神社でシャクナゲの群生地があるのを思い出し参拝がてら神社へ。雪の重さに耐えてきたからでしょうか、背丈の低いものが多いように思いました。
「シャクナゲが見頃を迎えました」と湯畑に看板がでていたけど・・・・・全体的にはこれからかなぁ~?・・・って感じでした。

Dsc05313
Dsc05320


<昼の湯畑周辺>
久しぶりの草津はいろいろ様変わりし新しい施設がたくさん加わったようです。
湯もみで知られる”熱の湯”が5月2日にリニューアルオープンしたとの事で、連休最後にも関わらず長い列ができていました。
(♪草津よいとこ♪・・・前回は楽しく参加しました。)

Dsc05323
Dsc05327

Dsc05325

<夜の湯畑周辺>
昼間の人出はどこへやら。それでも湯畑周辺はたくさん観光客(外国人も)がいました。
本格的なカメラを手にしたカメラマンがあちこちに・・・・・どんな映像が撮れているのかなぁ~・・・・・幻想的に撮れているのかなぁ~・・・・・?。

Dsc05395
Dsc05377


<共同浴場>
湯畑周辺には”白旗の湯”・”千代の湯”・”地蔵の湯”と3ヶ所無料の共同浴場がありますが、今回は白旗の湯と千代の湯の2ヶ所にチャレンジしてきました。草津の湯はどこも熱めですがやっはり日本一ですね。

Dsc05332
Dsc05399

<2日目>
5時に起床し早速朝風呂へ。気持ちよかったー。(旅先ではいつも早起きです。)
朝の散歩は草津白根山を見上げながら西の河原へ。

ここの露天風呂は改修工事が遅れているようで5月30日からリニューアルオープンするそうです。今回は残念!
つつじの群生地はまだまだまだつぼみが硬く、お楽しみはもう少し先のようでした。

※白根山は今現在報道されてる箱根山同様噴火警戒レベル『2』で湯釜火口から1km以内への立入規制となっています。

Dsc05415
Dsc05417


帰りは初めての榛名湖周辺をドライブ・散策。
風もなく湖に映る榛名山を観ることができたのはとてもラッキーでした。
周りの丘のツツジ、八重ザクラ、ヤマブキ、スイセン、新緑の木々そして何より青空が気分を爽快にしてくれました。

Img_0518
Img_0521
Dsc05424


駐車場の観光案内板に榛名神社があり、折角なので4キロ離れた神社へ行ってきました。榛名神社は上毛三山の一つ、榛名山の山腹にある神社で、木々や岩山などの自然と一体化した、心休まる場所です。
八重ザクラが満開でとってもきれいでしたし、渓流に沿っての長い参道(樹齢100~400年の杉)はとても気持ち良かったです。(この日の気温23℃)

Img_0533
Img_0569
Img_0542
Img_0549
Img_0550_1
Img_0556
Dsc05428


利用したホテルと食事

<< 湯畑まで10分弱:ベルツ通りにあります >>
Dsc05413_2 Dsc05370 Dsc05338_2

<< ディナーは和洋折衷、朝食は和食、洋食から選択 >>
Dsc05343 Dsc05348 Dsc05349
Dsc05353 Dsc05355 Dsc05358
Dsc05360 Dsc05411 Dsc05412

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »