« これで安心! | トップページ | 清水公園のツツジ »

2015年4月24日 (金)

ジャガイモの芽かき

今年は例年に比べ野菜の生育(収穫)が遅いようです。
今日はジャガイモの芽かきをしました。

Dsc04990
今年のキヌサヤはどうしてなのか生育が遅く最近花が咲いてきたところなので、収穫はもう少し先になりそうです。(昨年は今日24日が初収穫でした。)

Dsc04989

レタスは外葉から収穫して食べています。

Dsc05005
イチゴは今花盛りで楽しみです。今年も豊作・・・?

Dsc04991

Dsc04992_2

このところ食卓に登場回数の多かったシュンギクの収穫は今日を最後に畝を整理し次作物の準備のため耕してきました。(まだ収穫はできたのですが遅蒔きスナックインゲンのために・・・)

ご近所区画では早くも夏野菜のトマト、キュウリ、ナスなどの苗が植えられてきました。
我が家も土壌作りは終えているのですが・・・・・もうちょっと先でもいいかなぁ~。(少し後になると毎年しっかりした苗を見かけるので・・・)

現在の手賀沼遊歩道(市民農園そば)の様子です。
八重桜が満開です。

Dsc04995
ツツジはまだ蕾でほとんど咲いていませんでした。

Dsc04997

« これで安心! | トップページ | 清水公園のツツジ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61483518

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの芽かき:

« これで安心! | トップページ | 清水公園のツツジ »