« 清水公園のツツジ | トップページ | 久しぶりの草津温泉 »

2015年4月30日 (木)

母とお花見

前日実家に泊まり、29日(祝日)は25℃とお天気も良かったので今年92歳になる母を誘って私達夫婦と3人で近くの「七ツ洞公園」と「茨城県植物園」に行ってきました。
月に1回の通院以外は久しぶりの(お遊び)外出になります。

「七ツ洞公園」(平成11年開園の日本でも珍しい本格的な英国式の自然風景式庭園)は今は亡き母のお茶のみ友達のお気に入りの場所でした。母はよく話しを聞かされていたので、機会があったら行ってみたいねと言うので誘うのですが、いざとなるとなかなか気分がのってくれず今回やっと実現しました。

園内は広いので母の足元を心配し自宅から父の車いすを持参しました。普段は使ったことがないので(年齢に不足はないのですが)最初は恥ずかしいとか言っていましたが、話に聞いていた風景が見えてくると「近くにこんないいところがあったんだねぇ~。」と、確認するかのようにお友達をなつかしみながら見ていました。

Dsc05228_2

Dsc05219

Dsc05217

「茨城県植物園」は今お花がとってもきれいです。お花大好きな母は気持ちよさそう。温室の珍しい植物にも興味を持って観ていました。感動したそうです。喜んでもらえてよかったー!

Dsc05254

Dsc05256

帰りがけに「きれいな風景を観たのでこのままもう少し長生きできるような気がしてきたみたい。」と言ってる母はとてもうれしそうでした。私達も幸せな気分になりました。
(お花の写真を記載しようと思ったらほとんど母のスナップ写真ばかりでした。)

その前日28日は夫と二人自宅を9時前に出発し、「市貝の芝桜」・「益子の陶器」、「笠間の鳳台院のシャクナゲ」を観て回り、その足で実家へ・・・。

<市貝の芝桜>

Dsc05111

Dsc05126

<益子…陶器市前日のためゆっくり観れました。>

Dsc05166

Dsc05168

<笠間・鳳台院のシャクナゲ>Dsc05172

Dsc05177

Dsc05174

実家でも色とりどりのツツジが今とってもきれいでした。

Img_0255

« 清水公園のツツジ | トップページ | 久しぶりの草津温泉 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61514786

この記事へのトラックバック一覧です: 母とお花見:

« 清水公園のツツジ | トップページ | 久しぶりの草津温泉 »