« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

母とお花見

前日実家に泊まり、29日(祝日)は25℃とお天気も良かったので今年92歳になる母を誘って私達夫婦と3人で近くの「七ツ洞公園」と「茨城県植物園」に行ってきました。
月に1回の通院以外は久しぶりの(お遊び)外出になります。

「七ツ洞公園」(平成11年開園の日本でも珍しい本格的な英国式の自然風景式庭園)は今は亡き母のお茶のみ友達のお気に入りの場所でした。母はよく話しを聞かされていたので、機会があったら行ってみたいねと言うので誘うのですが、いざとなるとなかなか気分がのってくれず今回やっと実現しました。

園内は広いので母の足元を心配し自宅から父の車いすを持参しました。普段は使ったことがないので(年齢に不足はないのですが)最初は恥ずかしいとか言っていましたが、話に聞いていた風景が見えてくると「近くにこんないいところがあったんだねぇ~。」と、確認するかのようにお友達をなつかしみながら見ていました。

Dsc05228_2

Dsc05219

Dsc05217

「茨城県植物園」は今お花がとってもきれいです。お花大好きな母は気持ちよさそう。温室の珍しい植物にも興味を持って観ていました。感動したそうです。喜んでもらえてよかったー!

Dsc05254

Dsc05256

帰りがけに「きれいな風景を観たのでこのままもう少し長生きできるような気がしてきたみたい。」と言ってる母はとてもうれしそうでした。私達も幸せな気分になりました。
(お花の写真を記載しようと思ったらほとんど母のスナップ写真ばかりでした。)

その前日28日は夫と二人自宅を9時前に出発し、「市貝の芝桜」・「益子の陶器」、「笠間の鳳台院のシャクナゲ」を観て回り、その足で実家へ・・・。

<市貝の芝桜>

Dsc05111

Dsc05126

<益子…陶器市前日のためゆっくり観れました。>

Dsc05166

Dsc05168

<笠間・鳳台院のシャクナゲ>Dsc05172

Dsc05177

Dsc05174

実家でも色とりどりのツツジが今とってもきれいでした。

Img_0255

2015年4月27日 (月)

清水公園のツツジ

今日はお天気もよく25℃と夏のような一日でした。

お買い物に出かけたついでに清水公園まで足を伸ばしツツジを見てきました。ここには100品種、2万株のツツジがあり、なかには樹齢300年を超えているのもありすばらしいです。
全体的には見頃かと思います。

いつもながら展望台からのぞむ辺り一面のツツジは絶景です。

Dsc05075

Dsc05078
ツツジは低木と思っていたけど・・・・・ここのツツジは低木ではありません。初めての方は高さに驚くと思います。

Dsc05102
色鮮やかできれいです。

Dsc05094

Dsc05097

Dsc05096
こんな木の下の方でツツジとツタのコラボ?・・・・・(チョットいい感じ)思わず足が止まりました。

Img_0161

Img_0172

新緑(モミジ)がとっても気持ちよかったです。(ベンチで一休み)

Dsc05104

Dsc05106
今日は蕾が多かった遅咲きのオオムラサキもこの大型連休に合わせて開花し、たくさんの見物客を楽しませてくれることでしょう。(連休中はお天気がいいようでよかったですね。)

2015年4月24日 (金)

ジャガイモの芽かき

今年は例年に比べ野菜の生育(収穫)が遅いようです。
今日はジャガイモの芽かきをしました。

Dsc04990
今年のキヌサヤはどうしてなのか生育が遅く最近花が咲いてきたところなので、収穫はもう少し先になりそうです。(昨年は今日24日が初収穫でした。)

Dsc04989

レタスは外葉から収穫して食べています。

Dsc05005
イチゴは今花盛りで楽しみです。今年も豊作・・・?

Dsc04991

Dsc04992_2

このところ食卓に登場回数の多かったシュンギクの収穫は今日を最後に畝を整理し次作物の準備のため耕してきました。(まだ収穫はできたのですが遅蒔きスナックインゲンのために・・・)

ご近所区画では早くも夏野菜のトマト、キュウリ、ナスなどの苗が植えられてきました。
我が家も土壌作りは終えているのですが・・・・・もうちょっと先でもいいかなぁ~。(少し後になると毎年しっかりした苗を見かけるので・・・)

現在の手賀沼遊歩道(市民農園そば)の様子です。
八重桜が満開です。

Dsc04995
ツツジはまだ蕾でほとんど咲いていませんでした。

Dsc04997

2015年4月23日 (木)

これで安心!

様子を見ながらなかなか原因が判らなかったチムニー周りの問題がやっと解決し安心しました。
工事は昨日と今日の二日間で無事に終わりました。

Img_0131
若い監督さんを始め、足場屋さん、瓦屋さん、板金屋さん、そしてサイディングの職人さん、お世話になりました。今回の職人さんは8人でしたが、2人はヒィリピンから、2人はブラジルから来た日系3世の人たちでした。

 

庭のサクラソウ今が満開!

Img_9623

合間をみて旧宅の草取に行ってきました。一日中日当たりがいいのでお花も雑草もよく育ちます。これからは草取りもこまめにしないと・・・・・狭い庭でも結構疲れます。

                               旧宅のスズラン今が満開!

Dsc05053

2015年4月16日 (木)

あけぼの山農業公園のチューリップ

動いているとちょっと汗ばむほどの暖かいお天気に誘われ、あけぼの山農業公園のチューリップを観に行ってきました。
今月も実家の母の介護に行っている間(11~15日)に今年のチューリップ・フェスティバル{4月11日(土)・12日(日)}は終わってしまいましたが、今日はお天気に恵まれたせいかたくさんの人が訪れていました。
約16万球の満開のチューリップ!!・・・何回観ても感動です。

Dsc04952

Img_9592

Dsc04961
でも・・・近くで観ると花弁の色が変色してきている花も・・・・やっぱりフェスティバルあたりが最高の見頃だったようですね。

広場では鯉のぼりの下で遊具で遊ぶ元気な子供達が・・・・楽しそう~。

Dsc04965
園路には八重のチューリップや芝桜が・・・・春を感じます。

Dsc04969

Dsc04973
日陰に植えてあるヤマブキの黄色い花がひときわ鮮やかでした。

Img_9613

午前中の気持ちよいひと時でした。

2015年4月 2日 (木)

桜・さくら・サクラ・・・・・満喫

今日は朝からラジオやTVで、晴天に恵まれあちらこちらのサクラが満開で、絶好のお花見日和です・・・・と。

我が家もぽかぽか陽気に誘われて急いで午前中の家事を済ませ、特にこの時季大好きな場所の一つの「成田市さくらの山」へ。(車で約1時間)

ここの一番の魅力は成田空港の滑走路北側の小高い丘にあり、空港が目の前なので飛行機の離着陸を間近で楽しめることです。頭上を飛ぶ飛行機は迫力満点です。今日はお天気も良く約300本の桜も満開ということもあり、ベストショットを狙ってカメラを片手に多くの人達が撮影を楽しんでいました。春休みということもあり、お弁当持参の親子連れ・グループもたくさん来ていました。

Dsc04802

Dsc04799

Dsc04794_2

Dsc04789

4000mの滑走路の反対側(南側)にある「さくらの丘」へも。さくらの山の飛行機の迫力には及びませんが離陸する飛行機はよく見えます。ただ、名前の割には桜の木がちょっとすくないのが残念です。

Dsc04812_2

成田空港に隣接している「航空科学博物館」へも行ってみました。日本初の航空専門博物館として1989年にオープンし航空機の模型や実物などの資料を一般公開しています。ここも子供連れが多く、興味深げに観ていました。
展望展示室からは屋外展示場や空港がすぐ眼下に見えます。

Dsc04818

Dsc04820

Dsc04824

Dsc04821

空港をめぐり、この地に刻まれた歴史を後世に伝える「成田空港歴史館」も見てきました。

楽しみにしていたご近所の桜も満開(100%)。道行く人も思わず足を止めて見上げていました。これだけの大木が個人宅のお庭にあるのですからなんて贅沢なのでしょうねぇ~。

Dsc04765

桜満開の昨日(4月1日)は、毎年華やかに開催される三井倶楽部での観桜会に今年も行ってきました。会場は鹿鳴館の設計者 ジョサイア・コンドル博士の手による格調高いすばらしい建物です。お花見、お茶会、お買い物、美味しいお食事とピアノコンサートそしてお楽しみ抽選会など楽しいひと時を過ごさせていただきました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »