« 手作りおひなさま | トップページ | 思いがけずの夏ミカン »

2015年3月 5日 (木)

いよいよ農作業開始

「家庭菜園」としては久しぶりの更新です。

午前中は風が少し気になったもの今日はぽかぽかと一日中暖かな過ごしやすい日でした。
冬の間は農園にはダイコンや葉物の収穫に時々行く程度で、その時に気がつくとまだ柔らかい草をとって帰ってくるぐらいでした。

そろそろ我が家の新年初仕事、ジャガイモの植え付けの時期になりました。と言うわけで、今日から新年農作業開始です。
午前中は、残り少なくなった葉物のトンネルをはずしたり、ジャガイモのための土壌作り、ネギの植替え、空き畝の耕作、区画内外の草取りなど久しぶりの汗ばむ農作業でした。

今日の収穫(ダイコン・ホウレンソウ・ミズナ・細ネギ)です。

Img_8459
ホウレンソウは最終収穫です。お店のように茎は長くありませんが甘くて美味しいです。

ダイコンは保存に大成功で今でもみずみずしくとっても美味しいです。保存する時、大きいりっぱなもの(60㎝)から順に並べて埋め、美味しいうちにと大きい順に食べていましたが、残り少なくなってきた今でも計ってみたら41~44㎝もありました。お店に並んでいるのと負けず劣らずです。
Img_8454

Img_8461

キヌサヤは昨年移植した日からあまり育たず昨年の同時期より小さいですが、無事に冬越しできたようです。ご近所区画でも防寒(防風)対策をしているところの苗は30cmくらいに育っています。我が家の苗も暖かくなるにつれぐんぐん育ってくれることでしょう。

Img_8457

現在の畑の様子です。夏野菜のことも考え結構さっぱりの状態です。タマネギは区画の中でも元気な方です。ネットの中はシュンギクとミズナです。

Img_8455
午後からは種イモを買ってきました。このところずっとキタアカリばかりでしたので、今年は(店頭で見つけた)ベニアカリという品種に初挑戦です。. キタアカリと同じように中は黄色く、 味も似ていますが、皮が綺麗な紅色とか。調べてみると長所短所はあるようですが、さてさて・・・・・初挑戦はいつも楽しみです。

« 手作りおひなさま | トップページ | 思いがけずの夏ミカン »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61234117

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ農作業開始:

« 手作りおひなさま | トップページ | 思いがけずの夏ミカン »