« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

市民観桜会

今日は名門と言われる我孫子ゴルフ倶楽部flagで年に一日だけ桜を観る事が出来る「市民観桜会」があり行ってきました。
21~22℃ととっても暖かく、半袖姿の人もチラホラ。最高のお天気に恵まれ、今年もたくさんの人が観にきていました。

Img_8567
毎年日時が決められている一日限りの「市民観桜会」なので開花状況は選べませんが、早咲きの桜は見事に満開で青空にとってもきれいしたが、他はちょっと早く3分咲きというところでしょうか。明日、明後日あたりはきっと満開だと思います。

Img_8537

Img_8547

Img_8545

Img_8561

Img_8565

Img_8574

Img_8575

シテコブシもきれいでした。(桜の花と思っていた人も・・・)

Img_8558

今年もコースに響き渡るコカリナの心地よい音色を聞きながらの気持ちよいお花見となりました。

上野の桜は昨日が満開とか。TVでも何回も満開のきれいな桜と人混みの様子を映していました。数年前に訪れ満開の桜を観た時のあの感動が蘇えりました。桜の花を観るための海外からの観光客も年々増えているようですね。
※満開とは8分咲き以上を言うそうですので、後1~2日は上野公園も満開が続くことでしょう。

町内の人を毎年楽しませてくれているご近所の大きな桜も朝方は3分咲き位でしたが、夕方には5分咲きになっていたので、明日あたりはほぼ満開になるかも知れませんね。

2015年3月28日 (土)

カタクリの群生

暖かな陽気に誘われて、最近になって初めて知った柏市逆井にあるカタクリの群生地に行って来ました。(自宅から車で約30分)

Img_8502
カタクリはユリ科の花で3~4月に開花し、5月頃には葉も枯れ、翌年の3月頃まで球根のまま休暇する花です。驚いたのは開花するまでに種子が地中に入ってから約8年かかるそうです。
昔カタクリの地下茎からデンプンをとったのが片栗粉で、今の片栗粉はジャガイモがほとんどのようです。

Img_8499

Img_8511

Img_8517

Img_8489

Img_8500
毎年訪れている方が今年はちょっと早かったかなぁ~と言われていましたが、よ~く観ると確かに蕾も結構ありました。

Img_8514
口コミからでしょうか・・・平日なのにカメラを持った見物客が次々とやってきました。皆さんそれぞれ柵から身を乗り出したり、しゃがんで柵の間からレンズを・・・と美しいお花を熱心に撮影している姿が印象的でした。

Img_8506
地味だけど美しい花「カタクリ」の群生地、また近場に楽しみが増えました。

2015年3月27日 (金)

レタス・ブロッコリー

お天気がよく暖かい一日ということで農園へ。

買っておいたレタス二種とスティックセニョールの苗(各4本)を植えてきました。

Img_8477

今日の収穫(ネギとシュンギク)です。シュンギクは花が咲かないうちに食べないと・・・

Img_8484

2~3日前に春蒔きということで残っていたスナップエンドウの種を蒔いてみました。あまり収穫は期待できないようですが・・・・・。

ジャガイモは2週間前に既に植え付け済みです。

今、手賀沼(アビスタ近く)の道路沿いの菜の花畑がとってもきれいです。

Unnamed

自宅のランが今年も咲きました。

Img_9551

Img_9514
Img_9539

イチゴ農家で買ったイチゴはとっても美味しかった!!

Dsc04326



2015年3月16日 (月)

思いがけずの夏ミカン

自転車でお買い物に行く途中、偶然夏ミカンを収穫作業中の方からジャムでも作りませんかと(お互い面識もなく)通りがかりなのにたくさんの夏ミカンをいただいてしまいました。

Dsc04753

収穫作業の大変さを知っているだけにうれしいやら申し訳ないやら・・・・・ありがとうございました。表皮がきれいなものが多かったのもうれしかったです。

そのままお買い物は行かずに一旦自宅に戻り夏ミカンを置いての出直しになりましたが、まだ作業中の方に気持ちばかりのお礼を届けることができてよかったです。思いがけずのうれしい出来事でした。

早速、スライスして時々水を替えながら今夜一晩水につけ、明日のジャム作りの下準備をしました。明日の今頃は美味しいジャムができていることでしょう。

Dsc04752

まだ残っているのでお友達にもさしあげようかと思ってます。

2015年3月 5日 (木)

いよいよ農作業開始

「家庭菜園」としては久しぶりの更新です。

午前中は風が少し気になったもの今日はぽかぽかと一日中暖かな過ごしやすい日でした。
冬の間は農園にはダイコンや葉物の収穫に時々行く程度で、その時に気がつくとまだ柔らかい草をとって帰ってくるぐらいでした。

そろそろ我が家の新年初仕事、ジャガイモの植え付けの時期になりました。と言うわけで、今日から新年農作業開始です。
午前中は、残り少なくなった葉物のトンネルをはずしたり、ジャガイモのための土壌作り、ネギの植替え、空き畝の耕作、区画内外の草取りなど久しぶりの汗ばむ農作業でした。

今日の収穫(ダイコン・ホウレンソウ・ミズナ・細ネギ)です。

Img_8459
ホウレンソウは最終収穫です。お店のように茎は長くありませんが甘くて美味しいです。

ダイコンは保存に大成功で今でもみずみずしくとっても美味しいです。保存する時、大きいりっぱなもの(60㎝)から順に並べて埋め、美味しいうちにと大きい順に食べていましたが、残り少なくなってきた今でも計ってみたら41~44㎝もありました。お店に並んでいるのと負けず劣らずです。
Img_8454

Img_8461

キヌサヤは昨年移植した日からあまり育たず昨年の同時期より小さいですが、無事に冬越しできたようです。ご近所区画でも防寒(防風)対策をしているところの苗は30cmくらいに育っています。我が家の苗も暖かくなるにつれぐんぐん育ってくれることでしょう。

Img_8457

現在の畑の様子です。夏野菜のことも考え結構さっぱりの状態です。タマネギは区画の中でも元気な方です。ネットの中はシュンギクとミズナです。

Img_8455
午後からは種イモを買ってきました。このところずっとキタアカリばかりでしたので、今年は(店頭で見つけた)ベニアカリという品種に初挑戦です。. キタアカリと同じように中は黄色く、 味も似ていますが、皮が綺麗な紅色とか。調べてみると長所短所はあるようですが、さてさて・・・・・初挑戦はいつも楽しみです。

2015年3月 3日 (火)

手作りおひなさま

いくつになっても飾ってうれしいおひなさま。
2年前までは毎年のように作っていたのですが、このところちょっとお休みしてしまいました。来年のためにまたおひなさまを作ってみようかなぁ~・・・・・。(お遊び陶芸初期頃の作品)

Dsc04716

Dsc04721

Img_1379_2

お正月に今年の干支のひつじを一匹ずつお友達や兄妹にあげたら、喜んでもらえ並べて飾りたいのであと1~2匹欲しいと注文が入り早速また作ってみました。確かに2~3匹を一緒に飾っておくとかわいさが増す気がします。(我が家には最初から親子でいてかわいいですよ。)

Dsc04730

と、言うわけで一年中(普段でも)飾っておけるひつじさんを今年は20匹作っていたので予定していたおひなさまを作れませんでした。

2015年3月 2日 (月)

筑波山梅まつり

3月中旬~下旬のぽかぽか陽気(15℃)にさそわれて、自宅から車で1時間10分「筑波山梅まつり」に行ってきました。一昨年(13年3月14日)と今年で2回目になります。前回は紅梅・白梅ともに満開でしたが、今日は少し早めだったせいか紅梅はほぼ満開でしたが白梅は2~3分咲きというところでしょうか。所々満開の白梅もありましたが・・・・・。お天気がよかったので青空にお花がとってもきれいでした。

Dsc04646

Dsc04648

Dsc04679

Dsc04665

Dsc04662

Dsc04693

Dsc04663

Dsc04676

Dsc04685

Dsc04696

Dsc04681
遠くには富士山やスカイツリーまで見渡すことができるのですが、春がすみでしょうか・・・今日も見えず残念でした。

Dsc04670

Dsc04675
梅茶のサービスや筑波山名物ガマの油売り口上などが催されていました。

Dsc04706

美しい風景と約1000本の白梅・紅梅・緑がく梅、是非行かれてみてはいかがでしょうか。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »