« スマホ変えたけど・・・・・ | トップページ | 「かつうらビッグひな祭り」と「御宿つるしびな祭り」  »

2015年2月18日 (水)

祝・らん展25周年

今年も我が家のラン好き3人(夫・娘・私)でお互い都合をつけ合って「世界らん展 日本大賞2015」を観に行ってきました(2月17日)。今では夫お薦めのレストランでの食事もらん展とセットで楽しみの一つになりました。
毎年のことながらこの時期にピタッと満開に合わせ美しく咲き誇った会場いっぱいの花々が迎えてくれるのは本当にうれしいことです。

Dsc04331

Dsc04522

オーキッド・ロード正面には世界らん展日本大賞2015の加藤春幸さんの作品「デンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ」が堂々と飾られていました。

Dsc04336

Dsc04339

美しい蘭・らん・ランの花々・・・・・

Dsc04366

Dsc04349

Dsc04373

Dsc04458

Dsc04519

Dsc04452

Dsc04482

Dsc04397

Dsc04421

Dsc04426

Dsc04424

Dsc04484

Dsc04445

Dsc04460

Dsc04518

25周年を迎える今回は、国内初公開となる蘭の妖精「オルキス」や、英国のバッキンガム宮殿、ヨーロッパの大財閥ロスチャイルド家ゆかりの品種など、アニバーサリーイヤーにふさわしい展示がされていました。

オルキス:英語のランを意味するオーキッドの語源になっていて、(写真ではお伝えにくいですが)妖精が踊っているように見えます。地中海沿岸に広く分布しているとか。

Dsc04471

Dsc04462

Dsc04504_2

Dsc04508

15時からは末延麻裕子さんによる「祝・第25回世界らん展日本大賞記念ヴァイオリンライブ」がありすばらしい演奏を聴きながらしばし優雅なひと時を・・・・・。

Dsc04536


clubclubclub我が家のランもこの時期になると過去らん展で購入した花を含め数種が開花し毎日楽しませてくれていますclubclubclub

Img_9620

Img_9483

« スマホ変えたけど・・・・・ | トップページ | 「かつうらビッグひな祭り」と「御宿つるしびな祭り」  »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/61156705

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・らん展25周年:

« スマホ変えたけど・・・・・ | トップページ | 「かつうらビッグひな祭り」と「御宿つるしびな祭り」  »