« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

「かつうらビッグひな祭り」と「御宿つるしびな祭り」 

自宅から車で約2時間半、今年15回を迎えた「かつうらビッグひな祭り2015」(2月20日~3月3日)へ行ってきました。(26日)

TV・新聞・チラシ等で何回も観て知ってはいたのですが、実際は想像以上に凄かったです。何といってもひな人形の数には驚かされました。今年は例年より5000体多く3万体を超えたとの事でした。

<・・・勝浦市芸術文化交流センター・・・>
日本最大の展示で5500体のひな人形が飾られていて圧巻でした。あちこちから驚きの歓声があがっていました。広い会場では多すぎて上段の方は観ることさえできません。展示全体を撮るのが不可能な展示会場に、記念に一枚とカメラを向けながら構図決めに(絶対に全部は無理だしどうしたらうまくとれるかなぁ~・一部だけでは残念だよねぇ~・・・など)同じような独り言を多くの人が言っていた会場でもありました。(笑)

Dsc04552

Dsc04571

Dsc04574

Dsc04570

Dsc04565

<・・・遠見岬(とみさき)神社・・・>
高さ約15m60段の石段に約1200体のひな人形が飾られています。ポスターにもなっていて、TVでご覧になった方も多いかと思います。

Dsc04591

Dsc04587

Dsc04585

<・・・覚翁寺(かくおうじ)山門前・・・>
特設雛壇に飾られた約600体のひな人形。

Dsc04600

<・・・墨名(と名)交差点・・・>
特設雛壇に飾られた約800体のひな人形。(※運転者には要注意・・・かな?)

Dsc04616

その他商店街でも工夫をこらしてひな人形が飾られていて楽しませてくれました。

Dsc04605

Dsc04610

Dsc04611

Img_9643

あちこちで河津桜が満開できれいでした。

Dsc04579

※守谷海岸駐車場(500円)から無料シャトルバスが運行していて便利でした。

帰路途中、「御宿のつるし雛まつり」も観てきました。すばらしかったです。街中の店先でも飾られていて時間があったらもっとゆっくり散策してみたかったです。

<・・・月の砂漠資料館・・・>

Dsc04642

Dsc04641

Dsc04639

Dsc04624

Img_9649

勝浦へ向かう途中の大原で、事前に調べておいた食事処で開店時間早々に早めの昼食。というのも実は限定先着3食の海鮮大皿(23種盛・酢飯付き)を是非食べてみたかったからです。テーブルに置かれたその大きさにビックリ!!!記念にパチリッ。新鮮で美味しいのはもちろんですが、お手頃価格(1900円)ということもありお得感たっぷりで大満足でした。また機会があったら立ち寄って別メニューも食べてみたいです。

Dsc04550

当初は1月のうちに勝浦にある保養所を予約していましたが、宿泊予定日が近づくにつれ雨の予報と成ってしまい止む無くキャンセル。朝から晴れた今日行ってきました。このところ演奏会を控え練習日も多く限られた短い期間のイベント中となるとなかなか都合がつかず日帰りとなってしまったので、あまりゆっくりはできませんでしたが楽しい一日となりました。土・日曜日はさらに多くの観光客で賑わうことでしょう。

 

2015年2月18日 (水)

祝・らん展25周年

今年も我が家のラン好き3人(夫・娘・私)でお互い都合をつけ合って「世界らん展 日本大賞2015」を観に行ってきました(2月17日)。今では夫お薦めのレストランでの食事もらん展とセットで楽しみの一つになりました。
毎年のことながらこの時期にピタッと満開に合わせ美しく咲き誇った会場いっぱいの花々が迎えてくれるのは本当にうれしいことです。

Dsc04331

Dsc04522

オーキッド・ロード正面には世界らん展日本大賞2015の加藤春幸さんの作品「デンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ」が堂々と飾られていました。

Dsc04336

Dsc04339

美しい蘭・らん・ランの花々・・・・・

Dsc04366

Dsc04349

Dsc04373

Dsc04458

Dsc04519

Dsc04452

Dsc04482

Dsc04397

Dsc04421

Dsc04426

Dsc04424

Dsc04484

Dsc04445

Dsc04460

Dsc04518

25周年を迎える今回は、国内初公開となる蘭の妖精「オルキス」や、英国のバッキンガム宮殿、ヨーロッパの大財閥ロスチャイルド家ゆかりの品種など、アニバーサリーイヤーにふさわしい展示がされていました。

オルキス:英語のランを意味するオーキッドの語源になっていて、(写真ではお伝えにくいですが)妖精が踊っているように見えます。地中海沿岸に広く分布しているとか。

Dsc04471

Dsc04462

Dsc04504_2

Dsc04508

15時からは末延麻裕子さんによる「祝・第25回世界らん展日本大賞記念ヴァイオリンライブ」がありすばらしい演奏を聴きながらしばし優雅なひと時を・・・・・。

Dsc04536


clubclubclub我が家のランもこの時期になると過去らん展で購入した花を含め数種が開花し毎日楽しませてくれていますclubclubclub

Img_9620

Img_9483

2015年2月12日 (木)

スマホ変えたけど・・・・・

今まで使っていたらくらくスマホは、アプリを自由に追加することが出来なかったこともありスマホ本来の機能をほとんど使っていませんでした。その割には月額料金もそれなりに高かったこともあり私に合ったプランがないかなと思っていたところ、イオンから富士通製(防水・妨塵)のスマホが発売され評判も良いのを知り、思い切って変更しました。(白色)

M01top

携帯の電話番号は継続することにしたのですが、手続き後すぐには使えず新しいスマホで通話ができるまでには3日程必要でした。頻繁に電話やメールを使う人や今時の若者にはこの期間は耐えられないかも知れませんね。

使い始めてまだ1週間経っていませんが、メールアドレスの変更連絡や新しいアプリの使い方に慣れるのにあたふたしてます。文字の入力もらくらくスマホの時はまどろこしかったのですが、新しいスマホでは逆にもたもたしてると意図した文字が入力できず、慣れるのに一苦労しています。

・・・・・・・・・・昨日は夕日がきれいでした・・・・・・・・・・・

Img_9584

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »