« 一乗院のだるま市 | トップページ | ニューイヤーコンサート »

2015年1月15日 (木)

お楽しみ会

学生時代の仲良し3人組の新年最初のお楽しみ会は上野駅で待ち合わせ、IKさん企画のマンダリンオリエンタル東京でのランチと三井記念美術館鑑賞でした。

IKさんお薦めのレストランだけあって雰囲気も良くどれもこれも美味しくいただきました。席もほぼ満席で予約していただいていてよかったです。ちょっぴり豪華なランチも毎回楽しみの一つになりました。

食後は三井記念美術館へ。
ここは旧 財閥三井家の伝来品を収蔵展示するために設立された私立美術館でです。
今日は「月と雪と花」と題し,館蔵作品の中から「雪と月と花」が描かれた絵画や工芸品を観てきました。
円山応挙の国宝「雪松図屏風」を観れたのはよかったです。

Dsc03831_2

その後ショッピングを楽しみ、次回は桜の花が咲く4月上旬のお花見再会(今のところ候補地としてはHKさんお薦めの茨城県北の日立)を約束し、それぞれ別れを惜しんで帰宅しました。(上野解散)

今日は3人で会うようになって初めての雨。場所柄傘にはお世話にならずに済んだのはよかったのですが、晴れていたら外をブラブラできたのになぁ~・・・・・ちょっと残念!

« 一乗院のだるま市 | トップページ | ニューイヤーコンサート »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60979169

この記事へのトラックバック一覧です: お楽しみ会:

« 一乗院のだるま市 | トップページ | ニューイヤーコンサート »