« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

どうぞよいお年を・・・・・

もう今日は大晦日。2014年も残すところついにあと5~6時間になってしまいました。
一年が経つのは早いですねぇ~。

今年は段取り良く暮れの準備ができ、午後にはゆっくりできる時間の余裕ができました。
今年も旅行・楽器演奏・お遊び陶芸・市民農園など趣味に関しては充実した一年でした。
その間に実家の母の毎月の介護、地域ボランティア、演奏会などもあり一カ月過ぎるのがあっという間で結構忙しかった一年でもありました。
あれこれできたのも健康に過ごせたからですね・・・・・健康に感謝です。
91歳の母が今のところ風邪もひかず弱音ははいても元気で新年を迎えることができるのはうれしいことです。

Dsc03772

皆さんにとって今年一年が良い形で締めくくられます事を心から願っております。
どうぞよいお年をお迎えください。

Img_9334

2014年最後の日の手賀沼では、風も無く穏やかな湖畔の彼方に沈む夕日を見ることができました。

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

皆様それぞれに楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。

                           shineshinebellメリークリスマスbellshineshine 

Img_8452_2

自宅から車で20分弱と比較的近くにある「あけぼのやま農業公園」のイルミネーションです。(22日撮影)
風車前広場では10万個のLED電球が灯ってとってもきれいです。(画像ではうまくお伝えできず残念ですが・・・・・。)
高級そうなカメラと立派な三脚を持ったカメラマンが何人も来ていて自慢の腕を揮っていました。
最近は夫の趣味の影響かついつい視線がカメラの方にもいってしまいます。
想像以上だったイルミネーションに感激しカメラをうっかり忘れてきたことにとっても残念がっていたご家族もいました。
今夜はきっとたくさんのお子様連れのご家族・カップルでにぎわうことでしょうね~。
会場は暗い上に池がありますのでご来場の方(特にお子様)は足元にお気を付け下さいね。

点灯期間 2014/11/28(金)~12/25( 木)
点灯時間 17:00~21:00

Dsc03726

Dsc03700

Dsc03717

Dsc03727

Dsc03705

Dsc03736

Dsc03714

Dsc03731

Dsc03737

Dsc03740

数日前、夕方遅くの買い物帰りに通りかかると手賀沼観光リゾート天然温泉「 満天の湯」のイルミネーションがきれいでした。いつも満車の駐車場が珍しく空きがあったこともありついつい寄り道。(自宅から車10分弱)

Dsc03686

Dsc03687

Dsc03689

Dsc03690
帰宅途中の気まぐれ寄り道のため用意がないので入浴は後日にし、売店(満天市場)でお花の苗を買って帰りました。

2014年12月 9日 (火)

ウフィツッ美術館展と汐留イルミネーション

3年前の6月に10日間のイタリア旅行の時(2011、6、30 ブログ記載)に訪れたウフィツッ美術館展(2011、10.14~12.14)が今東京都美術館で開催されているので行ってきました。

Img_8365
あのボッティチェリの「ビーナスの誕生」で有名なあの美術館です。
旅行の時は最初にガイドさんと一緒に有名な絵画だけを限られた時間で観てまわり、その後自由観賞だったのはよかったのですが、展示室も多く時間が足りなかったのを覚えています。
今回はボッティチェリの代表作「パラスとケンタウロス」「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」などが見どころとして展示されていました。

Img_8366

美術館を出たのは4時頃だったので、その足でカレッタ汐留のイルミネーションを観に行ってきました。
約25万球のLEDによる光と楽曲が織りなす幻想的なイルミネーションショー「カノン・ダジュール ~光の渓谷へ~」(6分間)です。

<ネットより>
Special Program Show
凍てつく夜の澄んだ空。“雪解け”のように天から降り注ぐ光の雫。
キャニオンテラスに青い光が満ち溢れ、“光の回廊”を散策する“春”。
たゆたう青い光と音楽の饗宴に、天高く“光の柱”がそびえ立つ“夏”。
カノンに鮮やかな光の花が咲き乱れ、“純白のツリー”が現れる“秋”。         
多彩なイルミネーションで、めくるめく世界があらわれる     『カノン・ダジュール 』の四季をお楽しみください。

毎年、プロジェクションマッピングや参加型のショーなどで話題になるカレッタ汐留のイルミネーション。今年は、約25万球のLEDを使用し、アジュール(青)の渓谷を作り上げました。
入り口には全長約15メートルのトンネル「光の回廊」を設置し、360度、青い光に包み込まれる体験ができるほか、回廊を抜けると約10メートルもの光の柱がそびえ立ち、そのふもとには約6メートルの白い「カリヨンツリー」が。ツリーの中の鐘は自由に鳴らすことができ、カリヨンの音色が幻想的なアジュール(青)の世界に響き渡ります。

来年1月12日まで毎日開催されています。(20分間隔で17:00~22:00まで)

Img_8378

Img_8372

Img_8371_2

Img_8391

Dsc03662

Img_8404

会場隣接ビルの46階から見えるお台場方面の夜景です。

Img_8395

Img_8397

帰りがけの新橋駅前の機関車のイルミネーションです。(ホームより撮影)

Img_8430
今週末はYさんご夫妻も都内あちこちのイルミネーション鑑賞とか。今は街中がとってもきれいな時節なので楽しみですね。

今日は美術館鑑賞後に思いがけず夫から早めのクリスマスプレゼント?・・・・・ありがとう・・・・・うれしかったです。
自宅も先日クリスマスの飾り付けをしちょっぴりクリスマスムード。今は部屋でクリスマスソング(英語版)をBGMにこれを書いています。
もうすぐクリスマスですねぇ~・・・・・

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »