« 実家の母からのオキザリス | トップページ | 東京ドイツ村・イルミネーション »

2014年11月15日 (土)

袋田の滝・永源寺の紅葉

10日程前から袋田の滝の紅葉の見頃をネットで確認し楽しみに待っていました。混雑を避けるため見頃を迎えた平日を予定していたのでさっそく昨日行ってきました。
雲ひとつない穏やかな素晴らしいお天気に恵まれ気持ちのよいドライブ日和でした。

Img_8603

Img_8601

見頃を迎えた「袋田の滝」です。

Img_8609

Img_8613

Img_8625

Img_8628
トンネル奥からエレベーターで昇る新観瀑台が設置され、3つのデッキから四段に流れる袋田の滝の全景を楽しめるようになってから初めてです。平成20年9月にできたそうですが、10年振り位かも知れません。ネットで午後が撮影チャンスと知り、12時30分に着きました。平日のせいか第1駐車場は余裕で止めることができましたが、滝近くの駐車場は満車で空き待ちで並んでいました。

近くに「永源寺」と言うもみじで有名なお寺があるのでそちらにも行ってみました。

Img_8656

Img_8657

Img_8662

Img_8681

Img_8679

Img_8656 Img_8673
Img_8674 Img_8675
Img_8676 Img_8678

手前の駐車場でなかなか車が止められず、3時を少し過ぎてしまったので、ほとんど日が影ってしまったのがちょっと残念でしたが、もみじは見頃でとってもきれいでした。午前中だったらもっともっと感動しただろうになぁ~・・・・・。
片道3時間強。行きは比較的スムーズでしたが、帰りは高速を降りてから渋滞に巻き込まれてしまいました。
11745歩・・・いい運動(お散歩)になりました。

最近になって夫が写真に興味を持ち始め、今回は新しいカメラを購入しての初めてのお出かけです。デビュー写真展?として今回の写真は全て夫の撮影によるものです。カメラがグレイドアップすれば写真の写りも少し違うようですね。今は付属品?をいろいろ揃え始めているので出費も結構多いのですが・・・・・老後の趣味としては健康にもいいかも知れません。これからは時々採用させてもらえるかも・・・・・。
時間が遅かった「永源寺」はとても残念そうした。

« 実家の母からのオキザリス | トップページ | 東京ドイツ村・イルミネーション »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60653202

この記事へのトラックバック一覧です: 袋田の滝・永源寺の紅葉:

« 実家の母からのオキザリス | トップページ | 東京ドイツ村・イルミネーション »